タイヤ購入して交換するのに安い所でおすすめは?お得な時期って?


車のタイヤを購入して交換するには、どこで買ってやってもらうのが一番お得だと思いますか?
タイヤを購入して交換してもらうのもタイヤの値段が一番お得に購入できる時期にやってもらいたいものですよね。

わが家も何回かはタイヤを交換したことあるんですけれど、特になにも考えないで近くのタイヤを取り扱っているカーショップなどで交換していました。

でも、タイヤってどのお店でも同じ価格ではなくて安く売っているところはしっかりと安くて良いタイヤを提供しているものなんだって分かったんです。

今日は、けっこうな出費となるタイヤ交換についてお得にタイヤを交換できるところ、おすすめなどわが家の体験談を交えながらお話していこうと思います♪
すこしでも参考になっていただけたら嬉しいです^^
  



タイヤ購入して交換するのに安いのは??

車のタイヤ・・・「そろそろタイヤを交換したほうがいいですよ・・」
なーんてガソリンスタンドで言われると「ドキッ」としますよね。

わたし、数年に一回のこのタイヤ交換の時期がくると「あああああ・・またこの時期が・・」って深いため息が。

だって高いんですもの、タイヤ( ノД`)

もちろん危険な運転はしたくないので交換はします、しますよ、近いうちに。

でも、わが家の車はミニバンです、そりゃ高級車ではないけれどタイヤ交換となればどんなに安くても数万円は飛んでいきます。

前もってそろそろタイヤ交換の時期だなって思っているときは良いけれど、うっかり忘れて過ごしてくると・・・もうガックリ_| ̄|○

分かります?この気持ち。分かりますよね(笑)

でね、今までは家の近くのカー用品店などを数件まわってみてタイヤの値段が安いところで交換してみたり、個人でこじんまりと営業しているカーショップで交換してみたりしていました。
周りの友達や知り合いからの口コミとかで少し離れたお店でも出向いてみたりね。

まあ、高い買い物だから頑張りますよね(笑)

その中で、〇ート〇ックスとか、イエ〇ー〇ットとかって有名なお店では一度もタイヤを換えたことはないんだけれど、やっぱり高い、イメージ通りです。

それでも有名所なカーショップ屋さんで限定品でキャンペーン価格というものが広告とかに書いてあったりするから魅力的なんですよね。

わたしも家の近くの有名なカー用品店とかにも聞きに行ったりしていました。

でも、このキャンペーン価格とか安売りしているタイヤってどうして安いのか?って考えたことあります?

私も安ければ一番良い!!みたいに考えていたので気にもしなかったけれど、ある有名なタイヤショップの広告の端っこにちい-さく「タイヤの製造年月日は指定できません」とかって書いてあって。

ということは、今年作ったものではなくて昨年の製造だったりするのかもしれませんよね。

その広告に小さく書かれた文字を見たときは( ゚д゚)ハッ!としましたからね。

もう安さにつられていつも「買っちゃおうか~?」なんて口走ってましたから私w

一見、安い金額でお値段書いてあってもきちんと製造年とかも気にしたほうがいいんだなって勉強したんですよ。

タイヤ交換を考えていてタイヤショップに出向いたりしてもタイヤの製造の年をごまかしたり、答えてくれないようなお店は絶対に止めておいたほうがいいと思います。

特にスタッドレスタイヤは保管することによってタイヤの状態が劣化するのをできるだけ避けたいですからね。

雨風にさらされずに倉庫にきちんと眠っていたとはいえ数か月倉庫に眠っていたタイヤよりかは新品のほうが絶対にいいと思います。

そんなわけで、広告や宣伝で安くタイヤを売っているところもあるけれど、気になるそのタイヤの製造年もきちんと聞いたほうがいいですね。

わが家でも前は特に気もせずにタイヤの価格を重視して見ていた時もあったけれど、最近はタイヤ交換をするのにあっちのお店、こっちのお店と次から次へとタイヤを取り扱ってくれるお店を値段と製造を気にしてまわってみたんですけれど、その中でも「やっぱりここが一番安いな」と思ったところがあります。

それは、実店舗だとコストコです

そう、あのコストコです、でもコストコは年会費がかかってしまうんですよね。

これはすごく引っ掛かりますし、わが家みたいに普段からコストコを利用しているなら絶対におすすめですけれど、年会費を払ってまで・・・と思うのも
もちろんだと思います。

ちなみにわが家が地域でおそらく一番最安値だったであろうコストコでやす~くスタッドレスタイヤを購入した時の記事はこちらです
↓↓
コストコのタイヤ価格は本当に安い?キャンペーンていつやるの?予約はできるの?

でも、じゃあ年会費のかかるコストコ以外にタイヤを安く買えるところはないの?となると、これはあります^^

あったんです、私もコストコでタイヤを購入するときにめっちゃいろいろと調べまくりましたから!

その時に衝撃の事実というか、「え~そんな時代なの~」って感じになりました、ハイ(;^ω^)

きっと知ってる人は知ってると思いますが、タイヤを通信販売で購入することが一番安くタイヤ交換できる方法なのだと思います。



ちなみにコストコの話からになってしまうけれど、うちの地域での話になってしまいますが、地域の中でも「ここが一番安いね」ってカーショップがあったんですけれど、そのお店よりも6000円~7000円ほど安かったのがコストコのタイヤセンターです。

地域の中でも工賃込みで余計なものは一切つけずにシンプルに「タイヤ交換するだけ」って激安のお店があるんですけれど、まあ人気店なわけですよ。

ただ、購入後の点検とかも特に何も言われず、不具合がでれば見てくれるだろうけれど普通に乗ってて時々点検サービスとかってのもアピールされません。

よくいうアフターサービス的なものは目立って言われないお店なんですね。でも、このショップはヤフオクにもでてるし、もちろんタイヤ価格も安くて評判もよいんです。

わが家でもスタッドレスタイヤを購入するのに話を聞きに行ったら、やっぱり数件まわった中で断トツに安い価格でした。

それでも、コストコのキャンペーン時のタイヤ価格とは6000円もの違いがあったんですよ。コストコのほうが安かったです。
いかにコストコでのタイヤ交換が安いのかを私たちも実感しました。

しかも、コストコでタイヤ交換をするとアフターサービスも充実しているんですよね。

・ローテーション  無料
・バランス調整   無料
・窒素ガス点検充鎮 無料
・パンク修理    無料

と、まあ定期的にはやらないだろうけれどね、
ふと思い出したときに「あ、空気調整してもらおう!」とか「ちょっとタイヤの具合をみてもらおう」とかって言うのもアリなわけですよね。

運転していて安心感を求めるならばこういうちょっとしたメンテナンスはありがたいなとも思いました。

とにかく総合的にみてもコストコのタイヤ交換はお得度満載だと思います。

会員制度なので年会費がかかるっていうのは本当デメリットかもだけれど、このメンテナンスやタイヤ価格を考えると私はコストコ年会費4,400円(税抜)は十分元がとれる内容だなと思っています。

なかなかタイヤ交換のためだけにコストコ会員になろうとは思わないかもしれないけれど、一応コストコではタイヤ以外にもバッテリーも売ってるし(残念なのはオイル交換ができないんだよね・・、やれば絶対に利用する人たくさんだと思うんだけれど)
普通にお買い物もできるから利用しがいがあるとは思います。

あとは、コストコ会員のお友達と一緒に行ってタイヤ購入から取り付けまで付き合ってもらえると自分が会員にならなくてもお友達の名義でタイヤを交換してもらって代金だけお友達に渡してもいいんじゃないのかなと・・思ったりしますよ^^

忘れちゃいけないのは、コストコのタイヤが一番激安になるのはタイヤメーカーのキャンペーンをやっているときです。

一年中ずっとキャンペーン中ってわけではないけれど、こっちのメーカーのキャンペーンが終わったらあっちのメーカーのキャンペーンが始まったりと常に何かしらのキャンペーンをやっているので、コストコでタイヤを買って取り付けるならばキャンペーン時を狙って買うのが一番お得にタイヤを買うことが出来ます。

キャンペーンとキャンペーンの間にちょっと日数があるので、そんなときにタイヤの事を知りたいときはタイヤセンターのスタッフさんに見積もり出してもらう時に「キャンペーンは近いうちにやりますか?それだとお値段は?」って聞いちゃっていいと思います。

わが家はバッチリ聞きましたし、キャンペーン初日に予約をとって通常よりも1万円安くスタッドレスタイヤを交換してきました^^

その時の体験談はこちらからです↓↓
わが家がコストコでスタッドレスタイヤを交換したときの体験談はこちらから読めるのでキャンペーン内容なども参考までに!

コストコのタイヤ価格は本当に安い?キャンペーンていつやるの?予約はできるの?

実店舗でタイヤを購入するならば、近くにコストコがあったら是非コストコで話を聞いてみるといいと思います♪



タイヤ購入して交換するのに安い所でおすすめは?

そして、コストコよりも更に安くタイヤが手に入るであろう・・

ズバリ!タイヤの通信販売!!

そうなの、タイヤの通販です。

タイヤって通販できるんだ・・・って最初は衝撃でしたけどね(;’∀’)

でも、意外とこれ利用している人多いんですよ♪

やっぱり大量仕入れと人件費もかからない分リーズナブルなお値段になるんでしょうね

通販て聞くと「本当に大丈夫なの?」きちんとした物が届くのかいな?って不安になるんだけれど、利用者はけっこう多いしタイヤ買うなら通販が一番て声も多いです。

でも、タイヤの通販てなんかビックリですよね。

このタイヤの通信販売については、前々からわたしも耳にしていたんだけれど今回いろいろと調べるうちに「ほんとに安い」ってことが分かりました。

でもね、わが家もそうなんだけれどね、タイヤを安く通販で購入するのはいいんだけれど取り付けはどうしたらいいの?

自分でなんかやりたくないし、旦那に言って取り付けてくれたとしても不安で不安で仕方がない(笑)

その前に旦那が絶対に「自分で交換する」と言うとは思えない(-“-)

よく聞くのはお友達で車屋さんがいるから取り付けをお願いした。とか自分でガソリンスタンドに持ち込んだとかって。

そんな人は良いですよね・・タイヤを安く購入した後でタイヤ交換をできる人に頼む!というパターン。

でも、タイヤ交換を頼める知り合いも友人もいないし、持ち込むって・・・・何だかよくわからないし・・・

ってなりますよね?

わたしも考えただけで「無理だな・・」って。

いくらタイヤを通信販売で買うのが一番お得って分かっていても、買った後のことを考えるとタイヤのお値段は高くても実店舗のほうがいいなって思っちゃいました。

でもね!!
今の時代はすごいですよ、タイヤ購入して交換するのに便利なシステムがきちんとあるの!!

私みたいな(いや旦那のほうが)ダメダメさんでも大丈夫なシステム。

こういったタイヤ交換から取り付けまでを全てお任せできる通信販売があるんですよ!!

タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】

まずは夏タイヤなりスタッドレスタイヤを通販で買いますよね、そのあとの取り付けを自宅近くのガソリンスタンドでやってくれるんです。

どういうことかというと

①タイヤを通販で購入します
    ↓
②自宅近くの(行きやすい場所でもOK)ガソリンスタンドにタイヤを届けてもらう手続き
    ↓
③タイヤ交換の日にちを決めて予約する
    ↓
④予約日に来店して届いているタイヤを交換してもらう

と、①~③まではインターネット上で申し込みできるんです。

タイヤの通信販売もいろいろとありますが、タイヤを購入するのに製造年を指定して購入できるお店もあります。

ちなみに私が次に利用してみたいなと思うのはこちらのお店です。
タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】

取り付けてもらうガソリンスタンドはどこでもOKなわけではなく、このシステムに登録してくれているガソリンスタンドになるので自宅近くにあると最高だとは思いますが、ない場合には遠出をするかとかになっちゃうのが残念なところ。

こちらは取り付け手数料やタイヤ廃棄代金もコミコミで最初に払います。
タイヤ価格プラス取り付け料金やタイヤ廃棄料金(捨てる場合ね)なども最初にチェックしておく必要はあります。



でも、支払いもインターネット上で済ませることができてタイヤ取り付け時には追加料金とかも発生しないのですごくお得感はありますよね。
だから、今の時代はタイヤの通信販売が一番安くサマータイヤやスタッドレスタイヤを購入できるから利用している人も多くなってきているんですよね。

わが家の地域でも利用している人がいますが、ガソリンスタンドでの待ち時間も30分程度と使い勝手はすごくいいとレビューも良好なものが多いです。

気になる通信販売でのタイヤ交換の口コミもこちらのサイトに掲載されています
↓↓
タイヤフッド

実際に利用している人の声をみてみると・・・

・作業内容・記録の説明も丁寧です。次回も利用したいと思います。
・予定よりも早く着いたが即作業に取り掛かってくれた
・安全点検込み取替作業も30分くらいで早かった。
・丁寧な説明で安心した。
・日曜の午後では1時間~2時間かかってしまった。
・次回もまた利用したい

レビューもよくて、次もまた利用したい人が多いんですよね。

きっと、取り付け作業を行ってくれる実際のお店のガソリンスタンドのスタッフさんがしっかりとされているからなんでしょうけれど、通販で購入した後って不安もありますから口コミで高評価だと安心しますよね。

わが家もそろそろ夏タイヤの交換の時期なので、こちらでタイヤを購入してうちの近くのガソリンスタンドで取り付け作業をしてもらおうかコストコのキャンペーン価格と照らし合わせて悩みどころです(;^ω^)



タイヤ購入するのにお得な時期はいつ?

ではでは、タイヤを購入するのにお得な時期っていつでしょうかね??

車を購入するときは9月の決算前とか3月の年度末決算期のあたりとかって聞きますけどね・・タイヤは?

夏タイヤを買うのにお得な時期は12月と3月という説があります。

とは言え、夏タイヤって言わば一年中ずっと履いている人もいればスタッドレスタイヤと交換する人もいるわけで・・・

この12月って説はスタッドレスタイヤと同時に夏タイヤを購入する人にはお安く売ってくれるのかなと思ってしまいました。

「これも買うからこれもつけて!!」的な感覚なのかどうかは分かりませんが、スタッドレスタイヤに履き替えるときに夏タイヤも購入検討しているときはお店側に交渉してみるといいと思います。

今は基本的に年中セールとかってやっていたりもしますから、お得な時期というよりかはお得なお店で購入するってことのほうがタイヤを安く買える秘訣のような気がします。

そして、冬タイヤのスタッドレスタイヤについては春先よりも10月のほうが安く買えるという話を聞きます。

雪が降ってきたら何が何でも購入しますものね、そんな時期に値下げしなくても購入意思は高いでしょうから11月~2月に買うよりかは10月に買ってしまったほうが安くしてくれるのは納得できますね。

どこでタイヤを買うのが一番お得なのかはお話してきましたが、通販だと大量に仕入れてますから仕入れ値も低いでしょうからやっぱり価格は魅力的だと思います。

そして、コストコではキャンペーン時とそうでない時期では1万円も差額があります、わが家がそうでした。

お得な時期を考えたらコストコのタイヤの場合はキャンペーン時によって変動するので分かりやすいといえば分かりやすいですね。

過去のコストコのキャンペーンの詳細をこちらの記事に載せてあるので参考までに
コストコのタイヤ価格は本当に安い?キャンペーンていつやるの?予約はできるの?

さいごに

タイヤ交換、なかなか大変ですよね(-_-;)

最近、ほんとうにオンラインでタイヤを購入して取り付けまでって所が多くなってきています。

今日、紹介したこちらではタイヤフッド
すべてネット上で手続きがすみ、当日は自分の車に乗ってガソリンスタンドに行くだけでタイヤ交換まですんじゃいます。

私みたいにあれこれ考えちゃう人はこういったサービスだと安心して利用できちゃいます。

タイヤ交換、大きな買い物でちょっと面倒ですけれど便利なシステムを利用してお安くタイヤ交換をしてみてくださいね!!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ