久慈浜海水浴場の海の家や駐車場の時間、混雑について!!


茨城県のおすすめ海水浴場!「久慈浜海水浴場」
都内、他県からのアクセスもよくキレイな海水で地元の人もにぎわう人気の海水浴場です♪
そんな穴場の人気な久慈浜海水浴場の混雑状況や海の家、駐車場事情などをご紹介していきます!

スポンサーリンク
  

久慈浜海水浴場の海の家はどんなサービスがあるの?

都心からのアクセスも良い茨城県北部にある日立市の久慈浜海水浴場

久慈浜海水浴場 開設期間
7月13日(土)~8月18日(日)

駐車場
普通車:1,000円/日(350台)
中型車:2,000円/日
二輪車:200円/日

高速道路の常磐自動車道の「ひたち南太田IC」の出口からも近く海水浴場への道までもわかりやすいです。

そして、地元人間からも過ごしやすくて人気の海水浴場なので北部にいくつかある海水浴場の中でもおすすめとなっています♪

久慈浜海水浴場自体はこじんまりしたビーチとなっているから海の家の数はそんなに多くはないんだけれど、立派な海の家が2軒は営業しています。

たった2軒・・・?と思うかもしれないけれど、ぜんぜん大丈夫です^^

そこまで混雑する海水浴場じゃないから2軒の海の家が営業していれば十分に充実しますので!!

もちろん食事のメニューも豊富でフランクや焼きそば、トウモロコシ、ラーメン、うどん、カレーと他にもメニューはあります。

たしか昨年は生ビールののぼりもありました!お酒を飲まれる方は缶ビールよりも生ビールの方が嬉しいかな♪

食事もちゃんと海の家のなかで座敷に座って食べられますし、自分たちの場所で食べてもOK です。

海の家の中で休憩して食事などをする場合には別料金がかかりますね。

あとは、着替えたりするときにはお湯が出るシャワーも300円くらいからのお値段で使用できることになっています。

更衣室は1か所となっています。

公共のシャワーももちろんありますし、小さい子供はトイレ脇の水道で体を流すことでも間に合うと思いますよ^^

公共のシャワーは入り口近くの方にあるのと、入り口のトイレ脇にあります。ここは入り口の外側になるんだけれど、歩きですぐなので、駐車場内にあるシャワーが混雑しているときには海水浴場の入り口脇のシャワーをのぞいてみてくださいね。

おトイレも障害者用のひろいトイレも2か所はあるので安心してください。

海の家でのレンタル用品については、ビーチ用の椅子や浮き輪、ボートやパラソルなど海水浴に必要だな・・・的なものはきちんとおいてあります。

お値段はちょっと忘れてしまったんですけれど、観光地でのレンタルと考えたらば安くもなく高くもなくの1000円前後の値段だったかな?

海の家の場所もね、全国的にも有名な大洗サンビーチなんかだと海岸も広いし波打ち際からすこし歩いたりもするんだけれど、ここ久慈浜海水浴場は波打ち際からそんなに遠く離れていないんですね。

むしろすぐ、すぐ、すぐに着くわw

あ、それと耳よりな情報!!
海の家でのメニューでは子供とかおじいちゃんおばあちゃんが食べられるのかが心配なようでしたらこの久慈浜海水浴場の入り口にはコンビニがあります。
セブンイレブンがあるので食べたいもの、飲み物とかを仕入れてから海まで遊びに行ってもいいと思います!
その方が節約になりますしね♪

駐車場係のおじちゃんとおばちゃんに声をかけていけば途中で買い出しにいくことも可能だと思いますよ。

久慈浜海水浴場の海の家はいつも2軒しかないけれど、ビーチの広さなどを考えるとちょうど良い規模ではないかなと・・・

きっと想像よりもずっと快適に過ごせると思いますよ。

ほんと知る人ぞ知るビーチですから^^

久慈浜海水浴場の駐車場は?何時からあくの?

海水浴って車で行くこと多いですか?

荷物もあるし、着替えたりもできるしで私は電車やバスを使うよりかはもっぱら車でアクセスしたい派です!

でも、車で行くとなると駐車ペースに無事に停められるのか?とか駐車料金はいくらなのか?駐車場は何時から使えるのか?追加料金はあるのか?駐車場から海岸まではどのくらい歩くのか?などそれはそれで気になることありますよね(^-^;

海だから浮き輪とかビーチボールとか手荷物も多くなってくるしでどうせならば車からビーチまでが近いとめっちゃ嬉しいものです♪

そう、でも、ここ久慈浜海水浴場は波打ち際から駐車場までが・・・なんとめっちゃ近いんです\(^_^)/

スポンサーリンク

車をできるだけ海岸から近い場所にある駐車スペースに停めて歩き出したらすぐに海!

なかなか海までの距離が近すぎる!海水浴場も珍しいのではと思うんですけれど、ここ久慈浜海水浴場はバッチリ目の前が海ですからね~、子供連れや三世代旅行の夏の旅行先にはポイント高いですよ^^

ただね、駐車台数もそこまで多いわけではないので満車になるときは午前中の早い時間には満車になってしまうんですね、で、満車になった時はお隣に漁港があるのでそこの駐車場を借りて駐車出来たりだったと思います。

ん~なんとなく漁港のスペースに駐車すると無料なのかな・・・・分からないけれどね、もしかしたら料金は取ってないのかもしれないです(^^;

満車となっても車が停めることが出来ない!ってことはないと思います。
もしも満車の時には駐車場入り口にいる管理人のおじちゃんおばちゃんがいるので聞いてみてくださいね!車を停めても大丈夫なところを案内してもらえると思います^^

海から近くに停めたいときには遅くても午前9時ころには行かれた方がいいと思いますよ!

久慈浜海水浴場 駐車料金
普通車:1,000円/日(350台)
中型車:2,000円/日
二輪車:200円/日

久慈浜海水浴場の駐車場は料金がかかるのは日中です。
8:00~4:00くらいまでの入庫については料金を管理人さんたちがしっかりと徴収にきます。

で、駐車場は24時間あいているんですね。

なので、早朝から車を停めておくこともできると思います。
ただ、その時は駐車料金はどうなるの?と思いますが、駐車料金を払うと駐車券みたいなのをくれるので海水浴場に早朝からきていたとして、駐車料金を払っていなかった場合には帰りに駐車券をチェックすることで(持ってない場合)出口で駐車料金の支払いをすませたりとかってことになります。

どちらにしても、駐車しているのに駐車料金を徴収されないってことにはならないですね(笑)

追加料金とかにもならないので1日駐車すれば料金は1000円ですね。

久慈浜海水浴場の混雑は?

久慈浜海水浴場・・・さて混雑はどんな感じでしょうか?

これはですね、夏休みでも週末はそれなりに混雑します。平日だとすいていて海水浴客もチラホラいる感じでのんびりまったりのビーチなんですけどね。

週末やお盆休み、会社の夏季休暇の期間などは車もたくさん停まりはじめるし、午前中には混雑のピークを迎えると思います。

サーファーも多いビーチなので早朝から駐車場には車は停まっていますね(オープン前に車は停められても駐車料金はしっかりと徴収に来ますよ(^-^;)

駐車場に停めてある車のナンバーを見ても都心方面、群馬、栃木ナンバーとたくさん並んでいます。地元の人間以外は早朝から遊びに来ている人も多いです。

ビーチの方も混雑時にはテントを立てる場所も考えちゃうし、隣の人との間隔も近すぎるかなって感じもありますがゴミゴミした混雑というよりかは賑わいをみせている海水浴場って感じで私は人がいないビーチよりは良い感じくらいに思っています。

遊泳表示
・旗なし=遊泳可  黄色の旗=遊泳注意  赤色の旗=遊泳禁止 となっています。

前に遊泳禁止の時に行くことになって、「どうしようか?」と思ってたんですけれど、遊泳禁止の時はブイなどがあるロープが波打ち際にありそこから進めないようになっていました。

でも、海で遊びたいですよね・・・・ほかにも県外からのお客さんも多くてどうしたものかって思っていたんだけれど、子供たちは波打ち際でキャーキャー言いながら意外とはげしい波から逃げたりと楽しそうでした♪

地味に遊ぶしかないかなと思っていたのに実際は押し寄せる波から逃げまくる激しい海遊びとなりました(笑)

でも、波打ち際だけですよ!絶対に遊泳禁止の時には海に入ってはダメですよ、本当に怖いですから!!

そんなこじんまりした久慈浜海水浴場ですが、地元の人からも他県のひとからも人気の海水浴場です♪

ここが穴場で人気の海水浴場だと思うのは・・・
駐車場から海までが近い!
高速のインターからも近い!
人が少なく混雑もほどほど!
海水がキレイ!
帰りにお魚センターでお土産が買える!
コンビニも近い!!

全国でも海水浴客がトップ3に入る大洗サンビーチにくらべると人も少ないし混雑も酷くないから海を思いっきり楽しめると思いますよ♪
コストパフォーマンスでいえばかなり高めの海水浴場ではないかと思っております(笑)

もし今年の夏の旅行に茨城の海水浴場を考えているのなら茨城の北にある久慈浜海水浴場へ行ってみてくださいね~♪

関連記事
茨城の海水浴場でおすすめの人気ビーチは?高速でアクセスしやすいのは?
大洗の海水浴で子供が楽しめる海岸は?混雑度と海の家と駐車場情報も!

こじんまりした海水浴場でも海の事故だけは十分お気を付けくださいね!

監視員もきちんといる久慈浜海水浴場ですが遊泳可能な範囲で楽しまれてくださいね~♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ