春のネモフィラ
秋のコキア
この1年でも一番混雑するこの時期に電車で遊びに来られる方向けに、おすすめのアクセス方法をご紹介していこうと思います。
茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」
都心方面からもアクセスしやすいことで人気がウナギ登り?でにぎわっています^^
ひとつ間違えると混雑がスゴクて入場待ちになってしまうことも・・・。
それだけは避けられるように計画を立てていきましょう♪
ひたち海浜公園へのアクセスで電車の場合は??
都心方面から「国営ひたち海浜公園」に行こうと思ったらJRの常磐線、下り電車に乗車してくることになります。
降りる駅は「JR勝田駅」
特急だと品川から乗り換えなしで、約1時間20分くらいです。
各駅停車だと乗車する駅によって乗り換えがある時もありますが、基本的には乗り換えなしで「勝田駅」までになります。
そして、この「勝田駅」から降りてすぐに公園があるわけではないんですね・・。
まだまだ、少したどり着くまでには時間がかかります。
この「JR勝田駅」から路線バスで混雑なども考慮すると約30分くらいで公園前に着くことになります。
だいたい電車で来られるかたはこのルートで来られる方が多いですね。
もちろん、乗り換えや電車からバスなどの乗り継ぎもスムーズにいくときはこのルートでも大丈夫ですけど。
でも・・・
だけど・・・・
春のネモフィラ
秋のコキア
ものすっっごい混雑します。
見頃が決まっているだけに、集中して観光客が来られますので混雑もすごいんですよ。
このJR勝田駅からバスに乗って公園に行かれるルートよりも、おすすめしたいのは比較的スムーズに公園まで行ける方法です。
ひたち海浜公園へのアクセスで混雑時はこの方法で入場しよう!
先にも言いましたように、春のネモフィラと秋のコキアの時期の土日祝日、3連休などは想像以上に混雑しています。
そんな混雑日は、JR線の利用から勝田駅から路線バスに乗ろうとするとバスも満員になりますし、時間もかかってしまいます。
そこで、おすすめなのがもう1回電車に乗ってアクセスする方法。
それは、JR勝田駅から乗り換えて今度は「ひたちなか海浜鉄道・湊線」で移動します。
目的地の「阿字ヶ浦駅」までは約30分。
「阿字ヶ浦駅」からは無料で運行している「スマイルあおぞらバス」に乗って数分。
コキアやネモフィラが一面に咲いている「みはらしの丘」に一番近い入場ゲートの「海浜口」まで来ることができます。
このルートの方が比較的スムーズに入園できると思います。
「スマイルあおぞらバス」については土日・祝日運行です。普段の日は運行していませんのでお気をつけくださいね!
ちなみに、勝田駅と那珂湊駅では海浜公園の入場券付のフリー乗車券や、広い園内での交通手段のシーサイドトレインの一日券、乗り物などで遊ぶ目的の方向けにプレジャーガーデンのアトラクションのフリーパスなどが、割安で買えます。
足早に通り過ぎるのではなくて、ちょっとチェックしてみてくださいね♪
ひたち海浜公園の混雑度はどのくらい??
最近では、海外からの観光客が一気に増えている茨城県。
茨城空港のおかげかな?
「国営ひたち海浜公園」のピークの時もそれはそれは・・・・
毎年毎年と人が増えていっている気がします。
気になりますよね??
コキア、ネモフィラと見頃の時期の壮絶な混雑度を・・。
どのくらいスゴイのかと言うと・・・。
駐車場に車を入れるのに周辺道路の渋滞を含めると数時間、それに続いて入場券を買うまでに数時間。
・・・・・・・
・・・・・・・
「みはらしの丘」まではどこのゲートからも約20分程度は歩きますが
「人、人、人――――!!!!」です。
と、言っても園内は広いので歩くのに人が邪魔になるとかはないと思います。
でも、甘く見てはいけないレベル度MAXですからね。
この時期の混雑が予想される日に海浜公園に行かれる方は心してお出かけしてください。
混雑をさける唯一の方法は早朝行動が一番です^^
さいごに
ネモフィラやコキアの時期はみなさん見頃の時期を公式サイトなどでチェックしています。
そして、お天気が良い週末や連休は予想通りに混みあいます。
ゆっくりとのんびりとコキアやネモフィラ、他のお花たちを鑑賞したい方はなるべくは平日に来園されるといいと思います。
お気をつけて行ってらしてくださいね♪
この記事を読まれたかたはこちらの記事も読んでいます。
※ひたち海浜公園の駐車場でコキアの丘に近いのは?オープン時間と料金について
コメント