偕楽園の梅まつりの混雑は?何時に行くのがおすすめ?駐車場で近いのは?


水戸市の偕楽園の梅まつり
毎年たくさんの人でにぎわいをみせる観光名所です。行ってみたいけれど混雑が気になりますよね。今日は私が偕楽園に行ってきたときの体験から何時に行くのがおすすめなのか?車で行く方のために近くの駐車場をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

偕楽園の梅まつりの混雑は?

偕楽園

金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに、日本三名園のひとつで梅の名所ですね

2018年の今年の梅まつりは122回目をむかえるそうです。
すごい歴史ある「梅まつり」です。

水戸の梅まつり
平成30年2月17日(土)~3月31日(土)
開園時間 6時~19時
料金 無料

偕楽園 利用案内

毎年この時期はたくさんの観梅客でにぎわいをみせています。

「梅まつり」がはじまると、「あ~もうすぐ春なんだなあ」って感じます^^

茨城で一番はやく春の訪れを感じさせてくれる場所かもしれませんね♪

そんな偕楽園ですが、ぜひぜひ行ってみたいけれど出来ることなら混雑するときは避けたいですよね(^-^;

とは言っても、園内はすごく広いので梅を眺めながら散策するぶんには特に混雑でたいへんすぎる・・ってこともないのかなって思います。

でも、好文亭とか料金を払って見学する場所などは混雑時には待ち時間もあると思います。

好文亭は・・・すいていたら見てもいいかもしれないですけど大混雑していたら待ってまで見なくてもいいのかな・・・って(笑)

もちろん歴史が好きな方は是非とも見たいところかもしれませんが、私みたいに興味がそれほどの人は・・・

建物は焼失したものを再建ではありますが江戸時代に建てられたものでふすまの絵や壁なども当時のことを思うと見事ですし、内部の構造もおもしろいとは思います。

それと、上からの眺めはキレイです。
見渡す千波湖と梅の良さが際立ちますので入られる価値は料金以上にあると評判はいいみたいです。

だけど、「これだけは見ておいて!」的なものもないので、混雑時はすごく待ってまで見なくても・・・ww
好文亭、混雑していないといいです(^-^;


混雑しているときって、だいたい見ごろとなった時期の週末とかだと思うんですけど、そんな時は満開の梅の花と香りをのんびりと園内をゆっくりと歩いて満喫するだけでも十分に偕楽園を観光できると思いますよ^^


梅まつりの時期の混雑というと偕楽園の園内というよりも、きっと周辺道路とか駐車場の入庫に時間がかかるのではないかと思います。

来園する時間を混雑する時間帯をさけられれば問題なくクリアできるんじゃないかなって思います。

わたしも混雑覚悟で見ごろの時期の週末に観梅に行ったことがあるんですけれど、時間帯をすこしずらして来園してみたんです。

偕楽園の梅まつりは何時に行くのがおすすめ?

梅まつりの時期は早朝6時から開園しています。

時間の都合がつく方は、早朝に来園するのがいちばん良いと思います!

私も3月に入ってからの週末に行く予定をたてたので、混雑するのを少しでも避けようと朝の7時30分には偕楽園の駐車場に車を停めていました。

もちろんスムーズに一番近くの駐車場に車を停めることができました。

園内は早朝ということもあって混雑はしていなかったですけれど、それでも朝だというのに人出は多い方だったと思います。

でも、散策するにはちょうど良い人出だったかな・・・あんまり少なすぎても寂しいと感じちゃうので(^-^;


わたしたちが園内をゆっくりと歩いて散策しはじめたのは8時頃でしたけど、すでに「水戸の梅大使」と呼ばれる娘さんたちは観梅客に挨拶をしていました。

お子さん連れの方や年配の方など皆さんお写真を梅大使さんたちと撮ってましたね。

うちも6か月の息子を抱っこしていたので一緒に撮ってもらいましたが、息子が目を見たこともないくらい目をキラキラさせて娘さんたちに寄っていきたがったのを見てなんとも・・・(  ̄- ̄)男の子やね(笑)

スポンサーリンク

でも、そんな感じで待たずに梅大使さんたちとお写真が撮れたのも早朝に来たからかなって思いました^^


好文亭も午前9時から入場できるので、のんびりと園内を散策してから最後に好文亭を見学コースでもいいかもしれませんね。

きっと、まだ朝のうちは混雑しないで並ばないで入れるのではないかと思います^^


梅まつりということで、屋台なんかも気になるところだと思います。

朝の早い時間はまだ準備中だったところが多かったですけれど、私たちが散策し終えて帰るころ(9時30分頃)にはほとんどの屋台がはじまっていました^^

屋台で朝ごはんになってしまいますけど、それも新鮮かも♪


この頃には人出も多くなってきていました。
やっぱり見ごろの時期の週末だからもっと遅い時間だとスゴイことになっていたかもしれませんね。

早朝に行きたいけれど、「早すぎて無理~」ってなる方は遅くても午前中9時頃には来園されるとスムーズかなって思います。

特にお車で来られる予定の方は駐車場が満車になってしまいますし、周辺道路も混雑してきちゃうので。

10時には満車になってしまう駐車場もあるので、なるべく近くに停めたい方はお早めに行動されるといいと思います。

偕楽園の梅まつりに車で行くなら駐車場で近いのは?

梅まつりの時期に車で偕楽園に行く予定の方におすすめの駐車場は、一番ちかいと思われる駐車場が「常盤神社有料駐車場」です。

住宅街のなかを走ってたどり着く駐車場なのですけれど、水戸の中でも高台にある偕楽園に車を停めて平坦な道だけで坂道を上ったりもせずに(ゆるやかな坂道ですけどね)入園できるのがこの駐車場です。

わたしもこの駐車場に停めましたけれど、便利でしたよ♪

偕楽園の東門まで息子を抱っこしながらでも2、3分で着きましたし、帰りは屋台がたくさん出ていました♪

ついでに常盤神社も観光できちゃいますしね!

他の千波湖周辺の駐車場よりちょっと分かりづらい場所にあるんですけれど、私たちは道路標識とおりに進んできたら問題なくつきました!

小さいお子さんやご年配の方が一緒だとこちらの駐車場はべんりだと思います。

「常磐神社有料駐車場」
水戸市常磐町1-3-1
029-221-0748

営業時間 8:00~16:30(2月~10月)
     8:00~16:00(11月~1月)
料金 普通車20分100円(1時間300円)
偕楽園 東門まで徒歩で約3分

おトイレあり

※日曜日は営業してないみたいです。
交通規制が行われるときも利用できないようです。

時間も私たちが行ったときは8時前から開いていました。
開場時間も時期によるみたいです。


駐車場については詳しく書いた記事が別にあるので良かったらご一読くださいね♪
偕楽園の駐車場でおすすめはどこ?混雑をさける方法と近い場所は?

さいごに

偕楽園の梅まつり、わたしは梅の香りがとても心地よかったです。

高台にある偕楽園からの早朝の景色もすがすがしく気持ちがよかったのを覚えています。

私が行ったのは数年前のことなので情報も古いかもしれませんが、早朝の来園はおすすめします。

わたしも大きくなった子供と今年は行きたいのですが、やっぱり早朝に行ってのんびりと散策してこようと思います♪

まだまだ寒い時期ですし、風が強かったのを覚えています。

防寒だけはしっかりとされてお気をつけて行ってきてくださいね!

あ、偕楽園は長くても2時間あれば十分観光できると思いますので、水戸市周辺の観光スポット情報ものせておきますね♪
参考までに^^
偕楽園周辺のおすすめ観光スポット情報☆楽天たびノートから

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ