大洗水族館の楽しみ方は?裏側ツアーって?探検ツアーへの参加方法は?


大洗水族館の楽しみ方はどんなものがあるのでしょうか?特に子供連れで幼稚園~小学生、中学生といっしょに行くとしたら?せっかくの水族館で充実した時間が過ごせるようにしてあげたいですね!今日はアクアワールド茨城県大洗水族館での楽しみ方についてお届けしていきます♪

スポンサーリンク
  

大洗水族館の楽しみ方は?どんなことができるの?

茨城県の通称「大洗水族館」。

全国的にも大きな規模の水族館ですね。最近では茨城ブーム(笑)が来ているせいか混雑もすごくなってきていますが、この水族館で思いっきり楽しむためにはどうすればいいのか?

大洗水族館の楽しみ方についてご紹介していきたいと思います。


アクアワールド茨城県大洗水族館ではお魚たちの展示はもちろんですけどイベントやショーもたくさんおこなわれています。

水族館と言えば、たいていは人気のあるのが海の動物たちのショーですよね。

ここ大洗水族館でも毎日「イルカ・アシカオーシャンライブ」が開催されています。

基本的に通常は一日に4回の開催です。

あとは土日・祝日やゴールデンウイークなどの大型連休時や春休み・夏休み・冬休みの時とかはショーの回数も一日に5回~6回は開催することになっています。

アシカのショーはお茶面なアシカが飼育員さんとコミカルな演技で上手に芸を見せてくれます、とっても面白いですしカワイイです^^

イルカショーはもうもうダイナミックとしか言えないです!!
前の席に座った人は濡れるの必至ですけどね、イルカよりも濡れたお客さんの方が気になってしまいます(笑)

ショーの時間は約25分ですけど、おもしろいのであっという間に終わってしまいます。

入館時のチケット以外に料金はかからないので、このイルカ・アシカショーは見たければ何度でも見れますよ!!


他には、「ペンギンのお散歩タイム」があります。

どこかの水族館が先駆けてやってましたよね(^-^;

ここ大洗水族館でも選び抜かれたペンギンたちが階段をのぼったり下りたり次々にくる難関にチャレンジして冒険をしていきます。

1日に1回の開催で時間は11時からです。冬季しかやってないので、11月~5月のゴールデンウイークまでの期間限定のイベントです。

約5分くらいのお散歩で屋外のペンギン広場の前でやるので雨の時には中止となってしまいます。

とってもカワイイです!ペンギンにも性格があるんだなって実感します(笑)癒されるのでタイミングはかってみてみて下さいね!


他にはお魚や海の動物たちへの「お食事タイム」です。エサの時間ですね。

大洗水族館では、飼育員の人の解説を聞きながら餌やりを見ることができます。

残念ながら餌やりを体験することはできません。

動物たちの体調がわるいと急遽中止にもなってしまうこともあります。

この前行ったときはラッコが体調不良で「お食事タイム」は中止でした( ;∀;)でも、ラッコちゃんが元気に貝をカチャカチャする姿は見れたのでヨシ!!


カピバラ・ペンギン・ラッコ・エトピリカ・マンボウ・サメ・ゴマフアザラシ・アシカ君のお食事が見られることになっています。

時間はバラバラです。その方が次の動物、お魚のお食事が見れますよね^^

サメやカピバラ、アシカは一日に一回のお食事タイムです。

パンフレットが入り口に置いてあるから行ったら要チェックしてくださいね!!

2018年の情報です

1日1回
サメ   10:20
アシカ  11:15
カピバラ 13:15
1日2回
ゴマフアザラシ 10:50・14:50
エトピリカ   10:35・14:35
マンボウ    11:00・15:20
1日3回
ラッコ  10:40・12:40・14:40
ペンギン 11:00・13:00・15:00

ラッコとペンギン達は食いしん坊なんですね^^


わたしが一番おすすめしたいのが水族館の裏側ツアーと呼ばれる「水族館探検ツアー」です。

毎日3回の実施で各回15名が定員です。時間は約50分の探検だけれど、あっという間でした。

小学生以下だと保護者といっしょじゃないと参加はできないんだけれど、親子で参加している人がほとんどでした。うちの2歳児もいっしょに参加できましたよ^^

第一回目 解説員の回 10:40
第二回目 飼育員の回 13:00
第三回目 解説員の回 15:00

参加方法はあとでご紹介しますけれど、とても人気のあるツアーで早い者勝ちって感じですけどぜひぜひ♪


他にも、大洗水族館の中には魚についてお勉強ができちゃう学べる展示室や、レクチャー教室、期間限定の企画ものをやっていたりします。

ちょこっとした遊具施設もあって小学校に入ってない子供はこの遊具の方が魚よりも夢中になるという何とも・・・(^-^;海を見渡すことのできる展望室もあるので、隅から隅まで歩いていると飽きずに楽しめると思います。

スポンサーリンク

昼ごはんも入り口、出口のところにフードコートもあるし、屋外広場ではお食事もおやつも食べられます。水族館の中でも座れるところではお食事してる人も多いです。お昼の時間にはお弁当を広げている人もいます。

わたしも何度もお弁当を作って出かけていきました♪

子供が小さいと半日程度の滞在で飽きてきちゃうので混雑していても午前と午後でお客さんの入れ変わりがありますね。わたしも一日中ずっと遊んでいたってことはないかも(^-^;

今日は水族館の探検ツアーについてもう少しお話ししていこうと思います。

大洗水族館の裏側ツアーとは?どんなツアー?

大洗水族館の裏側ツアーと呼ばれる「水族館探検ツアー」

そのまま裏側ということで、水族館のバックヤードを見学できるツアーなんです。

アクアワールドで用意してくれている長靴をはいて、イヤホンガイドをつけて解説員、または飼育員の方とボランティアの人といっしょに水族館の裏舞台を見に行きます。

裏側・・・って思っても、これが意外と面白いんですよ!!!

想像よりも大きな機械がたくさんあって、この機会で水族館の機能が保たれているんだなって驚いちゃいました。お魚たちも水族館にやってきてすぐに水槽の中に入っていくのではなくて、一度決められたおおきな桶?浴槽みたいなのに入って体を慣らしてから仲間たちのもとへ行くのだそうです。

「あ、さっき見た魚がいるよっ」とかって子供たちは喜んでました!

イルカショーの裏側を見たり、サメの水槽の上をのぞいてみたり、アクアワールド茨城県大洗水族館の中でも一番おおきな水槽の上を歩いて解説を聞いたりと(うちのおっちょこちょいの次男が頭から水槽の中へ落ちていかないかとヒヤヒヤしました)ぜったいに表側からでは想像できないところだったので子供たちも熱心に話を聞いていました。

サメやマンボウなどの秘密を聞かせてもらったりして約50分の探検が本当にあっという間でした。

水族館、魚をながめているだけでも面白いと思うんですけど、こうやって裏側とかここでしか聞けない話などをしてもらえたりして子供たちもすごく印象深くなったと思います。

こういう体験は子供のうちにするのってすごく良いですよね、お魚のにおいや海の独特のにおい、きれいなゾーンではないので(汚くはないですよ)そういうのが苦手な場合には案内役のスタッフさんに相談されるといいですよ^^

ではでは、この人気な「水族館探検ツアー」はどうやって参加できるのでしょうか??

大洗水族館の探検ツアーに参加するためにはどうすればいい?

この水族館探検ツアーは、整理券が配布されるんです。
朝の入館時間の前の8:35から整理券が配布されます。一日分ぜんぶの整理券です。だから、普段の日はそれほど参加者もいないでしょうし早めの行動で参加すること可能かもしれないですけれど、土日や祝日、連休時や春休みや夏休み、冬休みなどの混雑予想される日が問題ですよね。

こういった混雑予想される日に行かれる予定の方は朝一番にいくことです。

わたしも春休みの日曜日に行ったんですけれど、9時オープンだったけれど駐車場に着いたのは7時50分です。それでも何組かは並んでました。いそいで支度をして並び始めましたが8時を過ぎたころには30人以上の列にはなってきていました。

この整理券は、参加人数が全員いないと整理券をもらえません。家族が代表でもらうってことは出来ないんです。でも、家族が代表でならんでいて整理券配布の時間が来る頃に後から子供が一緒に並ぶってこともアリだとは思うけれど、あんまり列が長くなっているとブーイングがおきそうでコワイですよね(^-^;

この日もやっぱり最初からある程度の人数までは「探検ツアー」狙いの人でした。

整理券配布は一日の3回の実施回のうち好きな回の分の整理券をもらえます。人数の空きがあれば好きな回を選べるので早めに並んでおくのが一番いいかと思います。

整理券をもらったあとは並んでいる必要はないけれど混雑してきている日はオープンも少し早まりますし、オープンのためにも列ができているので結局はずっと並んでいる羽目に(^-^;

子供はおやつを食べたりして時間をつぶしていました。

オープンしたら入ってすぐ左側の受付で「探検ツアー」の受付をします。注意事項や簡単な説明を聞いてから参加証をもらったらスタート時間の5分前に集合場所にいくことになります。

こんな感じで朝早いうちから「探検ツアー」のために頑張るようにはなってしまいますが、枠も少ないですからね・・参加してみたいという人は頑張ってくださいね♪

ホームページで探検ツアーの開催も事前にチェックしておくと安心ですね

アクアワールド茨城県大洗水族館

さいごに

アクアワールド茨城県大洗水族館での楽しみ方をご紹介してきました。

わたしも子供たちが魚が好きなので旅行に行っては水族館はチェックして行けるときは行くようにしていますが、大洗水族館は見ごたえある方だと思います。

遊園地とかも併設してなく本当に水族館だけってなりますけれど、館内は充実していると思いますよ^^

混雑時は水族館の中ではなくて周辺道路の渋滞がすごいですね。

この辺も早い時間からの行動で回避もできますのでお気をつけて遊びにきてくださいね!!

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます
大洗までの高速の渋滞情報と渋滞を回避するのには?

アクアワールド大洗のチケット割引は?駐車場と水族館の混雑状況は?

ゴールデンウイークの大型連休などは道路の混雑はものすごいので早朝には大洗についていることが必須だと思います!目安は7時くらいまでかなあ・・・もっと早くても・・・。高速道路もひどいことになるかもしれません。頑張って!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ