相模湖イルミネーションの駐車場は車をどこに停めるのが一番いい?


今日は、相模湖のイルミネーションを観にいくのに車で行こうと思っている方のために「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」の駐車場事情についてお話していこうと思います。

スポンサーリンク
  

相模湖イルミネーションの駐車場は車をどこに停めるのが一番いい?

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」ここの駐車場はぜんぶで4つあります。

まず、相模湖イルミニオンを観にいくための入り口に一番近いのが第1駐車場です。

あ、この相模湖プレジャーフォレストは敷地はものすごく広くてBBQエリアとか、キャンプ場とかあるのですが、イルミネーションが開催されている遊園地に入るための入り口は一か所しかないので、どこの駐車場に停めても遊園地の入場ゲートは同じ場所です。

そして、その遊園地入園口に一番近いのが第1駐車場、次に第2駐車場、第3駐車場、第4駐車場となっていき、第4駐車場まで満車となると「臨時駐車場」が開場され、そちらにまわされる事もあります。

プレジャーフォレスト内の駐車場は。。

・第一駐車場は入口まで徒歩約5分

・第二駐車場は入口まで徒歩約8分

・第三駐車場は入口まで徒歩約15分

・第四駐車場は入口まで徒歩約20分

おすすめは、もちろん第1駐車場、または第2駐車場に停めること。

この2つの駐車場は入場ゲートも見える場所に位置していて、ゆっくりと歩いても5分~10分ほどで入り口につきます。

第3駐車場も第4駐車場も第1や第2にくらべたら歩きますけど、その第4駐車場にも停められなかったら園外の臨時駐車場に停めることになります。

その臨時駐車場からだと徒歩で30分~40分は入場口までかかるんです。

寒いのに子供抱えて40分も歩きたくないですよね(^^;

とくに12月の週末や年末の最終週はとてもとても混雑するのが予想されています。

ここで注意したいのが、駐車場もそれなりに混雑するんです。

車で来園する人もおおいから駐車場もフツーーーーーに混雑します。

「夕方に着けばいいかな~」
「16時からだから少し早めに着けばいいかな~」

では、危険。。

第1駐車場どころか、園内の駐車場にすら停められないことになり、さむい季節に徒歩で40分もある臨時駐車場に停めることになってしまうかも。。。

それだけは避けたいって方もいますよね。

うちみたいに小さな子供がいたりとか、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来ているとか。。

できれば、園内、しかも入場口に一番ちかい駐車場に停めたいって方はどうしたらいいのか?

これはですね、もう。。。とにかく夕方を待たずに早く来る!!
これしかありません!!!

できれば、朝から一日遊ぶ気持ちでさがみ湖プレジャーフォレストに来てしまって、暗くなってきてイルミネーションが点灯したら早めに堪能して、早々に切り上げる。

もう、このクリスマス、年末シーズンの戦略ですw

絶対的に午前中のうちに着いておきたいところなんですよ。

入り口ちかくの駐車場に停めたい人は朝から、開園前から来ることをすすめます。

もし午後とかになってしまう場合には、離れた駐車場に停めることも考えておいた方がいいです。

ちなみにさがみ湖プレジャーフォレストの駐車場は営業日は朝の7:30から開いているそうです!!

スポンサーリンク

イルミネーション観にいくのに朝から??って思うのかもしれないけれど、混雑回避、駐車場を近くで!って思うなら絶対にその方がいいと思います。

混雑しているときには施設内の駐車場間での移動もきびしいです。

いろいろとスタッフさんに話を聞きましたが、

最初はちょっと遠い場所に停めるしかなくて後から近くに移動しよう・・・と思っていても混んでいる日にはそれも出来ないと言ってました。

だもん、やっぱり早く行くしかないですよね。。。

もしも、園内の駐車場に停められなかった場合には2021年もさがみ湖プレジャーフォレスト周辺に臨時駐車場がオープンします。

ただ、さがみ湖プレジャーフォレスト施設内よりも離れた場所になります。

・相模湖林間公園
・相模湖公園

どちらも徒歩で約30分~40分はかかります。

例年ですとシャトルバスがでることもあるようですが、今年はシャトルバスサービスはありません。

園外の臨時駐車場から徒歩以外で入り口までアクセスするには公共のバスを使うことになります。

神奈川中央交通の公共バスに乗って行くことになります。

なかなか小さい子供がいると大変ですよね。。公共の乗り物って。バスに乗れて子供は喜ぶけどね(^^;

車を停められないってことにはならないくらい、どの駐車場も広いですけれどこんなご時世ですからなるべく負担のないようにしたいです。。

疲れて体調もこわしちゃった。なんてことになってからでは大変ですから(^^;

さがみ湖プレジャーフォレスト 駐車場料金
・普通車1,000円 
・バス2,000円 
・バイク500円

臨時駐車場も同じ金額です

一度、園外に出てしまうとまた駐車料金が発生してしまうので気を付けてください。

周辺道路での混雑もありますから、相模湖のイルミネーションを車で見に行くときは遅くても午前中には到着するようにすれば、園内の駐車場に停められると思います♪

こちらでは、相模湖のイルミネーションを車で見にいくときに気になる渋滞事情についてお話していますので、参考までにさがみ湖イルミニオンを見に行こうと考えている方は読んでみてくださいね

相模湖イルミネーションに車で混雑回避でアクセスするための方法

さがみ湖イルミニオン
11月
平日 16:00~20:30
土日祝日 16:00~21:00

12月
平日 16:00~21:00
土日祝日 16:00~21:30
※12/24~1/3は16:00~21:30 
※最終入場は営業終了の30分前となります。
※点灯時間は季節により異なります。
※日中よりご入園の方は、追加料金なしでイルミリオンをそのままご観覧いただけます。

営業期間・2021/11/13(土)~2022/4/3(日)まで
営業時間・16:00~21:00まで
料金・大人1500円  小人1100円  ペット(犬)1100円
休業日・1月~3月の毎週水木曜日
※2/23、3/9,16は営業

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト公式サイトより

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ