ひたち海浜公園のコキアの夏の見頃とライトアップ!車は?駐車場で便利なのは?


春のネモフィラと秋のコキア


国営ひたち海浜公園を一気に有名にしました。


ここ最近では外国からの観光客がグンと増えてなかなかの混雑ぶりです。


今日は、秋のコキアの一歩手前の「夏のコキア」


緑色に染まる一面の丘。


「夏のコキア」も夏休みにピッタリの楽しい風景です♪


今日は、夏のコキアの見頃とこの時期限定のライトアップの情報をお話していこうと思います^^

スポンサーリンク
  

ひたち海浜公園のコキアの夏の見頃は?

7月の始めの頃は、まだまだちっちゃなコキアが点々と生えているだけの国営ひたち海浜公園のみはらしの丘。

8月に入ると、小さな緑色のコキアがどんどん成長してきて「フワフワモフモフ」となってきています。

今頃で50~60㎝くらいまで大きくなってきていて、8月の終わりごろには70㎝くらいにまで大きくなってきます。

小さいお友達はかくれんぼできちゃいますね^^

お庭にコキアが生えているお家などは成長具合も一緒ですから分かるかな♪

真っ赤に染まる秋のコキアとはまた違って、緑色のコキアもとても素敵です。

夏休みにひたち海浜公園に遊びに来られる方は、是非「みはらしの丘」の緑色のコキアも見頃ですので行ってみてくださいね。

ひたち海浜公園のコキアのライトアップ

夏のコキア

2017年は3万2千本が元気に生育しています。

ちょうど8月の中旬ごろが見ごろとなり、この時期限定のライトアップが始まります。


今年のテーマは「COLOR」

“あなたの幸せ、夢、愛、宝物の色は何色ですか?”


こんなテーマでカラフルに緑色のコキアがライトアップされていきます。

ありきたりな表現だけど、とても幻想的でステキなんですよ。

夏の夜空に映えるコキア。

空気と海風と光となんとも言えない心地よい空間です^^

国営ひたち海浜公園

スポンサーリンク

コキアライトアップ

2017年8月18日(金)~8月27日(日)まで

点灯時間:18時~21時30分
場所:みはらしの丘
最終入園21時まで

※駐車場の入庫は20時30分まで

小雨決行  荒天中止

ひたち海浜公園のコキアライトアップの駐車場は?

国営ひたち海浜公園の夜間開園の時は決まってここの駐車場に停めることをオススメします。


西駐車場


と、言うのも。

他の海浜口公園駐車場や南駐車場に停めたとしても、ライトアップが始まる時間以降は「西駐車場」だけしか開場されなくなってしまい、ほかの2か所の駐車場は閉門されてしまうんです。

ほかの駐車口に停めた車は「西駐車場」に車を18時までに移動しなければいけないんですね。

ものすごく広い園内ですから、いちいち駐車場までもどって、また西駐車場まで行って、園内をまた歩いて・・・・

なんてことはすごく大変だと思います。


西駐車場が混雑していて他の駐車場に回されてしまうと、どうしても移動するようですが


ライトアップ目的で遊びに来られる方。
ライトアップまで見てから帰られる予定の方。


そんな方は空いていたら必ず「西駐車場」へ行ってくださいね。

西駐車場も広いですから、なるべくは西駐車場のなかでも「翼のゲート」入り口に近い所に車を停めてください。

お帰りが少しでも楽になりますので^^

さいごに

夏休みの1日をのんびりと「国営ひたち海浜公園」で楽しまれてみてはいかがでしょうか?


昼間はプレジャーランドで思いっきりアトラクションで遊び、夜間開園にあわせて、美味しいグルメが食べられる特設会場も設置され、お子様向けの体験イベントも充実しています。


夏のコキアのライトアップもカラフルでとても素敵ですので、体力を残して楽しまれていただけたらと思います^^


この記事を読まれた方はこちらも読んでいます
ひたち海浜公園コキアの鑑賞で混雑しない日はいつ?車はどこに停める?


ひたち海浜公園の混雑時期のお役立ち情報をこちらのページにまとめてあります。
ひたち海浜公園のアクセス駐車場のおすすめや混雑についてお役立ちページ
参考までに見ていただけると嬉しいです。

混雑を回避してぜひとも楽しい海浜公園を満喫してきてくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ