本ページはプロモーションが含まれています。

新型コロナで陽性になった、買い物や過ごし方、子供との隔離方法は??

新型コロナ、家族内で感染している子供と感染していない子供の隔離をどうするのか?

親が感染して、子供は感染していない場合はどうすればよかったのか??

買い出しに走ってみたものの、やってはいけなかった致命的な失敗とは??

家族5人、たった1人の子供をのぞいて全員が新型コロナに罹患してしまった私が後悔していること、これを買っておけば!やっておけば!!

実際に経験した人しか分からないようなこともあります。

「もう風邪みたいなものだし。。」と言うような声も聞こえてくるけれど、体験した後ではやはり風邪とは全くちがう、感染を避けるのが一番だと強く実感しています。

わが家の新型コロナ感染の体験記を少しでも参考にしてもらえたらいいなと思います。

スポンサーリンク
  

新型コロナで陽性になってしまった経過と過ごし方について

はじめに。。。

わが家の家族構成ですが。。。。

夫婦(40代)
長男(中学生)
次男(小学生)
長女(小学生)

5人家族です。

今回、第7波の真っただ中で新型コロナの多分オミクロン株に最初に感染したのが小学校の高学年の次男でした。

次男は、たくさん遊んだ日の夕方から突然「なんか、だるいな~」って言い始め、この時点では熱ナシ。

若干げんきが無いかなと思い、ピン!ときた私はさっさと夕飯を済ませ、人込みを避けるようにとりあえずの食料を買い出しにいくことに。

閉店間際のスーパーだったから、人もほぼいなくて、社会的距離も十分とれる中でお買い物ができました。

後述しますが、この買い出しにいって、こんもりと食材を買い込んできたのにわたしはある致命的な大失敗をしでかしていたんです。

この日は閉店間際ということもあって、お魚やお肉の値引き品もけっこうあって一週間分くらいの生鮮食品を買い込んで、たまたまコストコ行くために空けておいた冷凍庫に余裕をもってストックすることができました。

あわてて買い出しに行ったし、頭も働いていないから必要なものなのかどうなのか??イマイチな感じもしたけれど、「何とかなる!!」って感じでバババッと買ってきましたよ。

わたしが買い物に出かける時には熱がなかった次男、帰ってきて熱を測ると。。。。37.8!!!!!!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

本格的にヤバそうな。。。。。

この時点で月曜日です。

私と小学生たちは今週はなにも予定という予定がなかったから、すこしは気が楽でしたけど、中学生は大会やら行事やら友達と遊ぶ約束やら盛りだくさんです。

とは、言え。

わが家にもついにこの日が来てしまったということで。

明日は家族全員が次男の検査結果がでるまでは自宅待機であるということを全員に伝えました。

この夜の時点で症状があるのは次男のみ。

次男だけ2階の子供部屋に隔離して、さあ、残りの人間は1階で過ごそうと。

これ、うちの次男は高学年なので、自分一人でぜんぜん眠れるんですけれど、、、22時で38.5度まで熱があがってきています。

しかも、未知のウイルスの可能性は限りなく高い。。ヤバいくらい流行ってきちゃってるし、そんなウイルスに犯されているかもしれない次男坊を独りで寝かせるのはさすがに。。。

旦那を次男と添い寝させるか?それとも私。。。。

いや、仕事のことを考えたらやはり私が犠牲になるべきか・・・

ってことで、私が添い寝に決定です。

添い寝って言ったって、そんな高熱だもん、寝られません。。。もちろん何度も何度も夜中に次男の様子をチェックしては安堵して少し横になるを繰り返しました。

そうこうして、朝です。

39度まであがった次男はグッタリはしておらず、トイレも自分で行けました。

ただ、世界が傾いている~と3年ぶりの熱ですこしやっつけられていましたけど。

近場の発熱外来をやっているクリニックに電話をかけまくりますが、繋がりません(´;ω;`)

ここ田舎だけど、ニュースと同じで簡単に外来にかかれないの~??と思っていたんだけれど、車で5分もかからないクリニックに電話がつながりすぐに診てもらえることに!!

結果は抗原検査で「陽性」

もうね、抗原が陽性だとハッキリと「ハイ!新型コロナ陽性ね、PCRはやらずに確定診断です」と言われました。

すでに覚悟はしていたので驚きはしなかったけれど、「ああああああ・・・」って感じ。

少し前までだったら新型コロナに感染したなんて事実は生きた心地しなかったけれど、今となっては「いつ、どこで誰がなってもおかしくない」って思います。

そして、病院すごいね~~、担当医師と看護師以外は外来患者とノー接触でいろいろとすすめてくれます。

いつもなら初診の患者には問診票をあれやこれや書かせるんだろうけど、そんなものは一切なし!スマホ、携帯電話でのやりとりのみで基本的に車で待機、窓は開けずに対応してくれます。

そうして、ドクターとの診察から薬局での薬の受け取りまでスムーズに運んでくれました。

もう、看護師さんにドクターに受付の方にすべての医療従事者の方に感謝しかないですよ。

わたし、自分も熱に侵されながらも3日続けてこのクリニックに通ってくることになるんですけれど、日に日にクリニックの手際が良くなっていくんですよwww

複雑な思いでしたけれど、朝から夜までやっているこのクリニック、担当看護師さんも受付の方もみんなみんな尋常ではない忙しさだと言ってました。それでも、変わらず診察してくれたことに心から感謝しています。

診察から薬を受け取るまでですべてが終わるまでは数時間と時間はかかりましたが、車で待機なので水分補給だけちゃんとしながらのんびりと待てました。

診察後は速やかに帰ります・・

もうね、そそくさと家に帰って本格的な隔離生活の準備に取り掛かりました。

こんな日が来てしまうのかも。。と思って、普段から紙コップ、紙皿、割りばしなど使い捨ての生活用品をストックしてありました。

でも!そんな3日分程度のストックではぜんぜん足りませんよ、家族が少ないなら何とかなるでしょうけど、。

紙コップはね、共有して使うわけではないから適宜交換しました。

まず、次男の使うものはすべて使い捨てにしてゴミ袋に捨てさせます。

共同で使う洗面台のコップやタオルも紙コップとペーパータオルに変更です。

あとは、まあ2階に行くときにビニール手袋つけて消毒をわたしがすればOKかなってことで、家に帰ってきてから半日は階段上って行ったり来たりで過ごしていました。

そうこうして、夕方です。

1階組の子供二人の熱はありません。

私はというと。。。。。生まれてこの方、手術時以外で5回も熱をだしたことのない私の体温計が37.1度をさしているではありませんか( ゚Д゚)

すこしダルさもある。

うん、マズイマズイマズイマズイマズイ。。。。。。。

昼間にできなかったリビングの掃除機とか簡単な片付けとかソッコーで終わらせて娘とお風呂へ。

「体が動くうちに。。体が動くうちに。。」もはや念仏のようにブツブツ言っては家事を片付けます。

てっきとうに夕飯をささっと作って食べさせて、もうね、夕飯は簡単すぎるくらい簡単で。

自分も感染したな!!って思ったので紙皿にワンプレートで盛り付けて食べ終わったら捨てちゃいます。

ゴミの量がすごいことになっていくけれど仕方ありません。非感染者に最大級に気を使います。

使い捨てを徹底して、もったいないからって使いまわししてたら感染をさけられないので、不本意だけど1回ごとに紙皿、割りばしは捨てました。

わたしが炊事をするしかないので、わたしが触れるものを気をつけないとって思ったので、洗い物も最小限にしたかったですから。。あとは熱で炊事洗濯どころではなかったのでね。

楽できる所は楽に・・いや、楽どころか感染してるかもの自分としてない子供のお世話で楽どころではなかったのが本音でした(-_-;)

そして、もろもろ終わらせて早々に次男のもとへ。。。。お、お邪魔しますーーー( ;∀;)

体中がウイルスににむしばまれていくような、身の置き所のない倦怠感、寒気、熱はあがるあがるー次男の時と同じ症状です。

案の定、次の日の外来では「陽性」が出てしまいました。熱も38.5度でています。

でもね、この日の発熱外来に行ったのは私だけではなかったんですよ。。そう、旦那も微熱が出て夫婦そろって早々にコロナに感染してしまったんです。

これが、これこそが私の最大の誤算でした。

わたし、先に書いたように。。買い出しをして準備万端にしていたにも関わらず!!

生鮮食品ばかり買ってしまってたんですよ( ;∀;)

どういう意味か分かります???

感染していない残り二人の子供は中学生と低学年の小学生です。

この二人は基礎疾患をもっていて、出来ることなら感染をなにがなんでも避けたいんです。

なので、親が二人とも感染していてもしっかりと隔離生活をしたかった。

スポンサーリンク

中学生の長男は料理なんか絶対にやりませんし、感染のリスクもあるので台所はなるべく近づけたくない!

そう!!

生鮮食品なんてものではなくて!!!冷凍食品のチンして食べられるものを準備しなくてはいけなかったんですよーーーーーー!!!

チャーハンとか、パスタとか、うどんとか。。

ご飯だけでも炊飯器で炊いておけば、冷凍の唐揚げなんかもあれば楽だったと思う。

とにかく二人でチン♪して食べられるなら10日間くらい何を食べてもいいんです。栄養バランスなんて元気になったらきちんととればいいんだし。

もう~~こっちの方が安いし!なんてカップラーメンじゃなくてインスタントの煮るラーメンばっか買ってしまって。

カップラーメンは1個もなかったから本当に悔やまれました。

自分が元気な時に子供のためとか考えて買い物していたから、自分が作ってあげられるとばかり思っていて。

まさか、こんなに早く自分が隔離対象になるだなんて想像もできなかったんです。いや、想像つくだろ。。。。って普通はwww

わたしもそう思います。。。(^^;

わたしが感染するのがあまりにも速すぎたんです。。

もっと最後の方でと思っていたから食事は作ってあげられる!!なんなら、時間あるからいつもよりも手の込んだものを作ってあげられる!!なんて、現実を知らな過ぎた自分が情けないーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、食事をしないわけにもいかず、わたしは高熱の体をひきずり。。さらにさらに感染対策をとり、気を張りながら食事の準備をするという。。

感染初めの高熱バリバリで一番しんどいときに自分が一番キツイ思いをすることに。。思い出すだけでしんど。。。

ひたすら寝てばかりいた旦那の姿も思い出したくないな。

そんなわけで、速攻でカップ麺と菓子パンの手配をネットでしたことは記憶に新しいです。ネットのカップ麺のお値段がスーパーよりも高すぎて高すぎて。。。なかなかポチってできなかったですよ。

この日からは気を使って気を使って私は1階組の子供たちのお世話を最小限にするわけですけれど、元気な時になんとまあ意識の低すぎる旦那にたった半日任せたら、ノーマスク、手づかみでスイカを食べる、飲み物その辺に置きっぱなし。

あげればキリがないくらいクズ度を発揮されて、案の定そんななかで低学年の長女は次の日には発熱→陽性となってしまいました。

高熱でもわたしはお世話をやらなくちゃなのに、旦那は自分のための病院に行くだけ。熱が高いから一日中ずっと布団の上。やることは自分のことだけ。

元気になった次男が引いてましたからねwww

こういう時に人の本質が見える気がします(笑)

わたしの中でも何かが「ハッと」しましたよ(-_-;)

新型コロナに感染して子供との隔離生活はどうした??

次男が発熱したのが月曜日、次から次へと感染していき、今のところ最後に感染した長女は木曜日に発熱。

激動の4日間でした。

順番に体調をくずしていくけど、順番に良くもなっていきます。

長女のピーク時には私も解熱剤が効いていて熱が落ち着いていたのでお世話もだいぶ楽になっていました。

さて。

家族5人で次から次へと感染したわけですけれど、生き残っている長男、中学生。

隔離生活はまだまだ続きますが、わたしも必要最小限の用事でしか1階にはいきません。

こうなったら、子供部屋に長男でも良いのではないかと意見がでたけれど、菌だらけの部屋に、いくら喚起したとはいえ移動してくるのはどうなのか?って事で、療養明けまでこのまま15畳ほどのリビングで長男一人。8畳ほどの子供部屋に家族4人が生活することで続行です。

長男との接触は身体的距離はもちろんで消毒につぐ消毒です。ドアノブ、洗面所、冷蔵庫、わたしが触れる場所はすべてアルコール片手に歩きます。

わたしが少し元気になってきたので食事の用意もしたんですけれど、素手で準備するのは嫌だと言われて、ビニール手袋を使って準備していました。

長男が使うスプーンとかお皿とか使い捨てではないものもあったけれど、基本的には自分でぜんぶ準備してもらって、必要最低限のことだけしか私は準備しませんでした。

ご飯なんて10日間の半分はレトルトばっかでしたが文句ひとつ言わずにいてくれたので助かりました。

いつもは文句ばかり言う子なのでね・・・すこしは察してくれたのかな。

正直言うとたった一人のためにそこまで気を使うのはとても面倒だけれど、ここまで生き残ってくれているのでこのまま頑張らないとって!!感じで気をゆるめずに最終日まで何とか粘りました

この記事を書いている時点で残り1日・・・がんばれ息子よ~~

めっちゃ面倒くさかったけれど、がんばって良かったよ~母さん( ;∀;)って思いたい。

新型コロナの陽性になって買っておけば、やっておけば良かったこと

新型コロナに感染して買っておいてよかったもの

先に言ったように、子供が自分で食事ができるように冷凍食品!!!!

調理するものではなくて、「チン!」したら食べられるもの、これ一択です!!!!

子供だけではないですよ。。大人も熱でしんどいんです。。台所に立つのも辛いですからね、本当に簡単にのどごしよく食べられるものがあると断然いいですから。

次に、食料系はゼリーや栄養飲料など。

冷凍食品を食べられるようならいいですけど、そこまでの体力も気力も失くします。そんな時には何か少しでもということで、ウィダーとかみかんゼリーとか軽く胃に流れていってくれるものがいいです。

うちの小学生たちはこのクソ暑い真夏なのに、熱があがるせいか寒気がすごくて煮込んだうどんを解熱剤がきいている間は食べたがりました。

めんつゆで煮込んだだけの素うどんですけれど、くたくたに煮込んであげたら喜んで食べていましたよ。100円で3個くらい入っているサッとゆでるだけのうどんを買っておいて大正解でした♪

めんつゆなかったら醤油とダシで味付ければOKですよ。

熱が下がっても、ひどいなと思った症状は咽頭痛でした。これは大人だけにみられた症状だったんですけど、のどにガラスが突き刺さっているような痛みで3日くらい続きます。

食欲はあるのに咽頭痛でなにも食べたくなかったですね。

水を飲むのも辛すぎて、痛み止めは欠かせませんでした。

この咽頭痛のときに私ではないけれど、友達が一番よかったって言ってた食べ物がアイスです。

しかもクーリッシュ系のやつ。

これがのどを潤しながら胃に流れていってくれるみたいで、かなり助けられた!!!と言っていました。私も「クーリッシュ」が食べたかった~~

このコロナ感染、私的には高熱よりもノド!のどが本当にやばかった!!!

毎日毎日つづく咽頭痛、朝起きて唾をのみこむ時の辛さ。

薬の効果があるときにはすこしだけ和らぐけれど、きれてくると激痛です。

なんなの?コロナ??

もうすべての人に伝えたい!!クーリッシュを常備しておいてって(^^;

あとはポカリやアクエリアスなどのスポーツ飲料は言わずもがなですけれど、高熱の子供たちが飲んでくれるとホッとしました。

ほかには米。

米さえあれば何とか。

お茶漬けやふりかけ、カレーとかのレトルト。

簡単な食事ばかりの10日だけれど、倦怠感もつづくし、少し動くだけで疲れちゃうから10日は割り切って食べられるものを食べよう!!って感じでした。

本調子ではないせいか、活動しないせいか、家族みんながあんまり食べなかったですね。

逆に食べることくらいしか退屈しのぎないかな~?なんて思っていたんですが、そんなことは無かった~意外と間食もせずに過ごしていました。

わが家は普段から少し多めに日用品とかを買ってあって、トイレットペーパーやティッシュ、除菌シートなどはあわてなくてすみましたし、こういったものはネットスーパーですぐに取り寄せることもできそうです。

ただ、セール時とかではないとドラッグストアなどで買うよりは高額なので(定価?)それが嫌な場合には普段から少し多めに食料品や日用品を買っておくと安心だと思います。

さいごに

今回、新型コロナウイルスに感染してみて思ったことは、軽症と呼ばれる程度だったと思いますが、子供が39度~40度の熱を3日もだし、熱でうなされる姿をみるのは心臓に悪かったです。

インフルエンザでも同じような症状かもしれませんが、次から次へと色んな症状が出てくるし、軽快したな。と思っても、また症状がぶり返したりもします。

やはり風邪やインフルエンザとは違うウイルスで、簡単になってはいけないものだと実感しました。

そして、何よりも「備え」

「備え」てあれば、少しは安心して療養できると思います。

子供との隔離生活とか不自由な思いをさせてしまうけれど、「備え」さえあれば何とかなります!!

体が完全に戻るまでには、やはり10日はかかります。

後遺症があればもっとです。

私もちょっと多いかな?と食料品を買っていて思ったけれど、そのくらいでちょうど良いと思います。

感染対策をきちんとして、もしもの時には私のような致命的な失敗をおこさないように参考にしみてくださいね(^^;

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました