相模湖イルミネーションに車で混雑回避でアクセスするための方法


こんにちは

Komimiです^^

今日は相模湖イルミネーションに車で行く人向けの情報です

冬のイベントとして関東最大級と言われている人気スポットの「さがみ湖イルミニオン」について。

ちょうど冬休みのお出かけ候補に選ばれている人も多いと思います

今日はさがみ湖プレジャーフォレストにイルミネーションを見るために車でアクセスしたい方向けに混雑回避する方法をお話していこうと思います

スポンサーリンク
  

相模湖イルミネーションに車で混雑回避でアクセスするための方法

さがみ湖プレジャーフォレスト

住宅街を抜けた山の中にある大規模なレジャーランドですね。

キャンプ場やBBQなどのアウトドア施設もあり、遊園地もあるので遊びに行く人もたくさんいます。

その「さがみ湖プレジャーフォレスト」の人気イベントの「さがみ湖イルミニオン」「相模湖イルミネーション」とも呼ばれていたりするんだけど、この時期は来場者で駐車場も周辺道路もそれはそれは混雑すると言われています。

で、実際に混雑します。ハイ。。

まずは、どれだけ混雑するのか。。。ってことですけれど。

車でさがみ湖プレジャーフォレストにアクセスするとなると高速道路を使う方もおおいと思いますが、この高速道路は各方面からでもさがみ湖プレジャーフォレストの意外と近くに入り口、インターがあります。

・中央道の相模湖ICからは約15分
・圏央道の相模原ICからは約15分
・圏央道の高尾山ICからは約20分

施設までの行き方は公式サイトの案内を見るのが分かりやすくて一番だと思うのでリンクを張っておきますね

さがみ湖プレジャーフォレストへのアクセス

どちらも混雑、渋滞しなければ、約15分~20分程度で高速の入り口からプレジャーフォレストまで行けちゃいます。

混雑。。。。。。し・な・ければ!!  です!!!

じゃあ、混雑したらどうなるの??って話ですけれど、通常だと車で15分で行くところを1時間とかそれ以上の時間がかかってしまうんです。

このさがみ湖プレジャーフォレストの周辺って一本道なんですね、そのためか迂回することもできずに途中で気が変わってUターンしようにも身動き取れない。。。ってことが実際におきています。

それでも、ようやくたどり着いたら今度は駐車場も満杯でめっちゃ遠い臨時の駐車場に案内されてしまったりとかって声もよく聞きます。

園外の臨時駐車場からは徒歩か公共のバスでの移動しかないです。

徒歩だと約30分から40分はかかります。

無理。。無理無理。。。

子連れでそんな大変なことしたくないです。

シャトルバスがでていることもありますが、残念ながら2021年はシャトルバスサービスはありません。

徒歩で40分て。。お目当てのイルミネーション見る前にこっちが疲れちゃいますよ(^^;

できるなら、そんな悲惨な状態はさけたいので、車で行っても混雑しないでイルミネーションを楽しみたい!!

じゃあ、そんなに混雑しないでイルミネーションを見れる日っていつなの??ってことですけど。

これはですね、まず避けたい曜日ですが、12月の週末、とくにクリスマスシーズンや冬休みに入ってからの期間にさがみ湖イルミニオンを見に行こうと計画していたら、混雑はたいへんにスゴイとスタッフさんから教えてもらいました。

みんな考えること同じで冬休みにどこか連れて行ってあげたいですからね~

そして、普段は見ることのできないイルミネーションを子供に見せてあげたい!!

でも、冬休みに入ったあとは平日でもすごい混雑すると言ってました。冬休みをはずして1月中旬とかになると混雑は落ち着いてくるようです。

そして。

混雑すると予想されている日にさがみ湖プレジャーフォレストに行こうとしている方。

スポンサーリンク

混雑回避の方法としては。。。絶対的に

「朝から行くこと」それも「早朝から行くこと」

「イルミネーションが目当てなのに早朝??」って思うかもしれないけれど、本当にそうなんだって!!

・周辺道路の混雑を回避するため

・遊園地の入り口近くの駐車場を確保するため

・帰りの混雑をも回避するため

・園内でイルミネーションをスムーズに観賞するため

スムーズに行動するためには早くからの来園がポイントです!

遅くても午前中には到着していないと駐車場もはなれた場所になってしまうかもです。

でも、夕方以降しか来られなかったり、臨時駐車場でもいいからって場合は周辺道路の混雑も覚悟してもらうんだけど、さがみ湖プレジャーフォレストの正面ゲート入り口前の412号線交差点は道も広くなく、右折レーンもありません。

三ツ木・橋本方面から来ると右折で入庫することになるんですね。

右折侵入を案内していればよいんですけど、渋滞はもちろん、混雑時やフォレスト内駐車場が満車時などは右折侵入禁止になることもあります。

なので、、左折で入場できる相模湖方面から来るのも混雑回避のポイントです。

特に、神奈川方面からのアクセスが楽になった圏央道の相模原ICから向かう場合は自然と流れてくると、右折入庫になりますので、プレジャーフォレストを廻りこんできて、左折で入れるように注意してみてくださいね。

相模湖イルミニオンへ車で行って混雑回避して楽しむためには一番良い方法が、「朝から遊びにいく」

イルミネーションを見る前に、早朝から行動して開園したらのんびりと園内で遊んで、夕方イルミネーションの点灯を待つ。

そして、混雑してくる夕方以降にイルミネーションを早々と堪能して閉園の1時間前には帰路に着く。

そんな戦略で楽しむのはどうでしょうか?

ちなみにさがみ湖プレジャーフォレストの駐車場は早朝7:30から開いています。

けっこう広い駐車場だから停められる車の数も十分あるんだけど、午後からだと遠い駐車場になってしまうのが混雑日だそうです。

小さい子供を連れて朝から行動するのはたいへんだけど早めにくるのが一番ですね。

駐車場にはトイレはあるので小さい子供がいて待機していても安心だけれど、お店とかはないので食べモノ、飲み物などは準備していった方がいいです。

駐車料金は前清算なので一度入ってから外に出てしまうとまた駐車料金を払うことになってしまいますので注意してください!

園内の駐車場についてはこちらの記事に詳細を書いてあるので、さがみ湖プレジャーフォレストのどこの駐車場に停めるのが一番便利なのか?

参考までに読んでみてくださいね^^

相模湖イルミネーションの駐車場は車をどこに停めるのが一番いい?

クリスマスシーズンは混雑するから大変~ってよく耳にしてはいたけれど、午前中の早い時間から遊びに行くことでスムーズに楽しめるのではないかなと思います。

車の事故などにも気を付けて、関東で大人気のイルミネーションをぜひ満喫してきてくださいね^^

さがみ湖イルミニオン
11月
平日 16:00~20:30
土日祝日 16:00~21:00

12月
平日 16:00~21:00
土日祝日 16:00~21:30
※12/24~1/3は16:00~21:30 
※最終入場は営業終了の30分前となります。
※点灯時間は季節により異なります。
※日中よりご入園の方は、追加料金なしでイルミリオンをそのままご観覧いただけます。

営業期間・2021/11/13(土)~2022/4/3(日)まで
営業時間・16:00~21:00まで
料金・大人1500円  小人1100円  ペット(犬)1100円
休業日・1月~3月の毎週水木曜日
※2/23、3/9,16は営業

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト公式サイトより

スポンサーリンク