相模湖イルミネーションに車で行くなら時間と混雑状況は?駐車場で便利なのは?


さがみ湖イルミネーション

神奈川県のさがみ湖リゾートプレジャーフォレストで毎年開催されるイルミネーション♪

ちゃんとした名前は「さがみ湖イルミリオン」と言うんですけれど、ここ数年でとても人気のある関東のイルミネーションスポットです!

2017年11月~2018年4月にかけて開催されるこのイルミネーションにこれから車でお出かけしようと思っている方、混雑状況が気になりますよね?

今日は車で行くときのために混雑状況やおすすめの時間帯、駐車場のことなどお話していきますね。

渋滞するかも?って聞いても車で行きたい方は(わ、わたしも)参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク
  

相模湖イルミネーションに車で行っても大丈夫?

さがみ湖イルミネーション

関東最大級の600万球の電球で輝く相模湖が彩られて、毎年、圧倒的なスケールのイルミネーションで大人気スポットです。

「混雑が予想されるから公共交通機関でお越しください♪」な~んて言われても、やっぱり車で行きたくなるんですよね~

ええ、そうして渋滞に巻き込まれたりするんですけどね(汗

だって移動するにしても車があるならば絶対に車の方が楽ちんだと思ってしまうんですよ。
荷物とか考えなくていいですしね。


ところがどっこい。


やっぱり混雑はスゴイみたいで。

とくに週末とか年末にかけては周辺道路の渋滞はすさまじいものがありますね・・・。

車でこのさがみ湖のイルミネーションに行く予定を土日でたてている方は混雑は・・覚悟するしかなさそうです(-_-)

イルミネーションが点灯される少し前くらいの夕方頃にさがみ湖イルミリオンにたどり着けば大丈夫かな~

どうかな~

なんて、思っていたら甘いようで。

夕方頃は周辺の道路も混雑気味になるから渋滞に巻き込まれてしまうんですよ。

基本的にイルミネーションが目的でも早めに入園しておくのが一番良い方法じゃないかと思います。

周辺の一般道は抜け道がなくて、1本道なんですね。
だからどうしても混雑しやすい区間になってしまいます。

週末やクリスマス、年末は人出も多いからお天気の良い日なんかはいつも以上に混雑すると予想されていますしね。

けっこうな覚悟がいるのかなあ~
イヤですけどね、でも頑張りましょうね!(なにをだよ)


イルミネーション目的で訪れるカップルや家族連れなどで夕方から夜にかけて混雑するんだけど、夕方よりも帰りの方が混雑がひどかったって声も多いんですよね。

たしかにね、みんなが一斉に帰るんだから混みますよね。

それが頭にあって、混雑を回避するために少し早めに切り上げて帰るって言う人もいますからね。

当日、あまりにも混雑していたら早めに切り上げるのも考えておくといいかもですかね(^-^;

園内はそんなに大混雑は感じないらしいですから、やっぱり周辺道路とかなんでしょうね。

そのミッションをクリアすれば!!

「車で行っても大丈夫だったね~、また来ようね~♪」と、なり・・・・ますよ!!(うん、そうなろう)

さがみ湖、すっごくキレイみたいですのでね♪

相模湖イルミネーションの時間と混雑状況は?

相模湖イルミネーションの時間

開催期間:2017年11/3(金)~2018年4/8(日)まで

開催時間
・11/3~11/30の平日、1/9~4/8の全日
   16:00~21:00

・11/3~11/30の土日祝、12/1~1/8の全日
   16:00~21:30
営業終了の30分前までが入場できます。

点灯時間
1月まで 17:00
2月 17:30
3月 18:00
4月 18:15
日の入りに応じて臨機応変に点灯時間は変更になります。

スポンサーリンク

混雑状況は、週末、クリスマス、年末にかけてが一番混雑する感じですが、園内は大混雑ってならなくても、やはり周辺道路から向かってくるのに渋滞に巻き込まれるのが一番気を付けておきたいところですね。

1月になると交通量が減る傾向にあるようですけど、3連休は混雑しますね。

2月も同じくそこまで混雑してないようですが、2017年はリニューアルオープンしてますから週末とかは1月でも2月でも混雑するんじゃないのかな~と思います。

とくに混雑するのが12月と3月ということだから、ねらい目としては1月と2月でしょうね。

でも、行くなら平日の方が混雑はひどくないだろうから「週末じゃなくても行けるっ!!」という人は絶対に平日に計画してくださいよ~

夕方からのイベントはどうしても会社帰りの人とかもいるから混雑はしないよ~ってことはないと思うけれど、帰宅ラッシュとかもあると思うしね。
でも、平日の方がゆっくりと観られるから良いですよ!


土日や祝日などの混雑日に関しては、混雑回避の策としては、基本的に「早く入場すること」

それも、駐車場も満車だと臨時駐車場に回されてしまって、イルミネーションのところまで臨時駐車場からは徒歩で40分もかかるんですよ。

もうね、ビックリ(゚Д゚;)

めっちゃ寒い中を40分も行く前に歩いてたら家族連れは大変よ(涙

こういった事情もあるから、訪れた経験のある人は早め早めの行動をすすめてくれるのでしょうね。

理想としては、昼過ぎくらいに到着してさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内でのんびりと遊んでからイルミネーションも楽しまれるといいと思います。

おすすめの時間帯は、夕方はやめに来場とかではなくて、昼間から遊びにきておいて、そのままイルミネーションも楽しむこと。

特に土日:祝日は昼からの来園がおススメですね!!

昼からの入場料でそのままイルミネーションも楽しむことができますからね。

わざわざ一回は外にでて~なんてしなくて大丈夫ですから♪

駐車場もすいている昼間のうちに来園してみてくださいね。

相模湖イルミネーションの駐車場で便利なのは?

相模湖イルミネーションを見に行くときの駐車場は?

臨時駐車場だけは避けるとして!
だって40分も歩きたくないですからね、ぜったいに停めたくないですよ(^-^;

シャトルバスも出ているみたいだけど、人が多すぎて何回も何回も見過ごすことになるみたいです。

仕方のないことですけどね、だから皆さん結局は40分もかけて歩くんですよね。

と、臨時駐車場の悪い面だけを書いてしまったけれど、ちょこっとだけ良いかもしれない!?てきな事も・・

それは、あまりにも駐車場に入る列が長い時には、あえて臨時駐車場をめざすのもアリなのかなって。

平日は混雑はほぼないでしょうから心配は無用だけれども、土日・祝日になると駐車場のことは心配ですからね。

当日の状況や、誘導係がいれば誘導に従うことになるので「あそこがいい、ここがいい」とかは言えないけど、混雑するときに入場となった場合にはあえて臨時にまわるっていうのも頭にいれておいても・・・ですね。


そして、さがみ湖イルミリオンに車で行ったときに便利な駐車場としては入り口ゲートに近い第一・第二駐車場ですね。

昼間からきて停められれば、この辺りに停められると良いと思います。

ちょっと離れた駐車場だと時間もかかりますのでね。


あと、確実ではないので何とも言えない部分もあるのですが・・・

混雑がスゴイ時などは近隣の方なども土地を駐車場として使わせてくれるという話もあります。

もし見かけたら使わせていただくのもありがたい話ですね^^

さいごに

・さがみ湖イルミネーションを車で行くのならば、土日をさけて平日がいいこと。
・土日の混雑予想がスゴイ日に行くのならば、昼間からお出かけされて夕方の混雑時には園内にいられるように・・・
・お帰りはお早めにがいいかも?

と、こんな感じで車で行かれる時のポイントを紹介しました。

寒い季節ですからお体の無理のないように、運転にはくれぐれも注意して「最高!!」と名高いイルミネーションを楽しんできてくださいね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ