本ページはプロモーションが含まれています。

大洗潮干狩りに2022年も行ってきたよ~採れる時期はいつから?


2022年も大洗に潮干狩りに行ってきました♪
大洗で潮干狩りをするようになりブログを書くようになって数年。。年々、駐車場事情や料金事情が。。悪くなっていく( ;∀;)
でも、潮干狩りはバッチリ楽しめちゃうんで心配はいりません!!
2022年、大洗の潮干狩りに行きたい方は必見の情報をまとめましたので是非ともご一読されて事前準備をバッチリにしてお出かけくださいね^^

スポンサーリンク
  

大洗潮干狩りに2022年も行ってきた!!

いろいろと例年とちがう状況になりつつありますが。。それでも行きたい潮干狩り♪

2022年はスタートダッシュがすこし遅くなりまして、はじめて行けたのが4月の週末でした。
わが家は毎年「寒中潮干狩り」って感じで真冬の寒い時期から行くこともあるのですが、2022年はコロナの影響で2月~3月にかけて自粛モードでしたからね。。。

屋外で、しかも海だから大丈夫かもしれないけれど、子供たちが週末も自粛していたし、家族で自粛モードを貫いていたらタイミング逃してあっという間に4月になってしまい。

少し心配だったんですよね。。もう採れないかな?って。

でもね、この4月の週末は潮がよく引く大潮の日だったのもあり、ものすごい人出ではあったけれどめっちゃくちゃハマグリが採れましたーーーーー(*´▽`*)

あのですね、わたしたち10年近くこの時期に大洗で潮干狩りを楽しんでいますけれど、4月になっているというのに!!こんなにもハマグリ達が出てくるなんて初めてです(ノ・ω・)ノ

もうね、足の裏がすべて貝しかいない状態という、なんとも幸せな状態です!2022年は^^

2021年もね、けっこう採れたんですよね。たしか昨年も「過去最高に採れる!!」って言ってたんだけれど、更新です!

2022年は2021年の比じゃないくらいたくさんいます♪

でも!!!!

ここで注意してほしいんですけれど!!!!!

ハマグリ、めっっちゃいます。そこらじゅうにコロコロコロコロしています。ぜんぶ採りたくなるんですが、そこはグッと我慢です!!

大洗で潮干狩りをするときにはルールが決められています。

採ってもいい貝の大きさが決められているんです。だから、その辺からうじゃうじゃ出てくるハマグリをぜーーーーんぶ持ち帰っていいのか?ってなったら、それはダメです。

基本的に3センチ以下の貝は採らない!って覚えておいてください。あと、ハマグリを採ってもいいのは1人1キロまでね。

大きさ的にはペットボトルのふたくらいの大きさはリバースしてあげてくださいね。

採っていい場所とダメな場所があるけれど、一般の人が人の流れに沿って歩いていけばだいたいたどり着くのが採っても良い場所なので、思いっきりはずれの方に行かなければ禁止区域にはならないので大丈夫だと思います。

これらの大洗での潮干狩りでのルールは気づかない人も多いんだろうなあ~って思うの。

看板もあるし、観光協会のサイトにもきちんと書いてある。

こちらを見ておいてください。

大洗での潮干狩りのルール
公式サイトにルールについて書いてあります!

でもさ、守ってない人の方が多いと思うな。使っちゃいけない道具を堂々と使って大量に採ってる人も毎年いるしね。。。

あんなに大量では小粒のハマグリを選別なんてできてなさそうΣ( ̄ロ ̄lll)

ルールを守らないと、いつの日か無料で潮干狩りさせてもらえなくなりそうで嫌だな。。

駐車場料金もいままでは海開き期間中以外は無料だったのに、数年前からはお金とるしさ。。

スポンサーリンク

2022年なんて4月の週末から駐車場料金とりだしてさー、えーーーーー!!これで全然採れなかったら「はあッ?」ってなるよね。

ちなみに駐車場料金は1000円です。この料金徴収のおかげで干潮時間の前後は駐車場に入るまでに渋滞がおきてましたよ。

こんなことはじめて!!

大洗の潮干狩りでの駐車場事情についてはまだまだビックリなことがあったのでそれは後述しますね。

ちょっと、話がそれちゃったけれど、潮干狩りのお話しますね♪

この日、足裏にビッチリといたハマグリたちはほとんどが小さいサイズのものでした。

時々、持ち帰ってもいいくらいの大きさや特大サイズのハマグリも出てきたけれど、ほとんどが小さかったのーーー( ;∀;)だから、選別するのも大変だったよ~。

あとね、特大サイズのハマグリが波打ち際から出てくるのはね~もうね、今までではありえないと思う。

波打ち際にすらいないものですよ、4月に行ったら普通はね。

でも、2022年の大洗の潮干狩りはハマグリたちがめちゃいます!!

うちの場合は子供に3センチ以下の大きさって言っても分かりずらいから、いつも最初は見つけたらバケツなり網にいれてもらって、採れる喜びを分かち合います、そして最後に帰る時には小さいハマグリたちとお別れすることにしています。

2022年は、リバースするハマグリが多すぎて多すぎて(^^;

うちが波打ち際にリバースしたハマグリ。。。めっちゃ多かったけれど取っていく人いなかったかな。。ダメよ。

そんなわけで。

大洗潮干狩りの2022年の状況はウハウハなるくらいハマグリとか平貝がたーくさん採れるんだけども、どれも小さすぎて。逆にすこし大きいの見つけるのが苦労するからこんなに採れない時よりも疲れは倍増ですw

でも、すごくいっぱいのハマグリがいて波打ち際でコロコロしてるから子供連れには最高な2022年の潮干狩りです^^

子どもだけではなくて大人もうれしくてはまりますけどね、大洗の潮干狩りは♪

大洗潮干狩りでハマグリが採れる時期はいつから?

この大洗の潮干狩りはじゃあいつ頃くらいからハマグリが採れるの??ってことなんだけれど、それはね。。。

採れるのはいつでもだと思います。。。

ただ、真夏とかは貝が毒をもってくるなんて話も聞いたりするから貝毒とか危険なことを考えたら嫌ですよね・・

他には干潮の時間帯も季節によって変わるらしくて、ちょうど潮干狩りに適しているのが春先から6月にかけてってことです。

大洗の観光ホームページにも4月~6月ころまでが良いシーズンって書いてありますしね。

そんな中、わが家は「いつ行っているの?」というと。。寒中潮干狩りってことからで、2月から行きます(^^;

2月は寒いので潮の関係と、お天気と風の予報と調べて行くんですけれど、意外と長靴で防寒着は必須ですが楽しいです!

2月はまだぜんぜん人も少ないですからね、採れる時にはめちゃくちゃ取りやすいですよ。

でも、2022年はたーーーくさんのハマグリたちがいるので4月~6月頃までとっても楽しめると思います^^

うちも例年だとGW明けたら潮干狩りには行かないんだけれど、2022年は行ってみようと思っています^^

大洗の潮干狩りについてお役立ち情報をまとめてある記事も読んでみてくださいね
潮干狩りの時期や持ち物、コツなどのお役立ちページ 大洗での体験談あり

まとめ

2022年は出遅れてしまい、ハマグリたちは少なくなってしまったかなと思っていたけれど、なんと!ビックリするくらいの大量のハマグリだらけの大洗サンビーチの海岸でした!

GW中は料金の徴収や、コロナ禍ということもあって駐車場は見事に混雑するので早めに行動して早めに帰るって思っておいた方が駐車場渋滞には巻き込まれないです。

潮干狩りをする海岸は広いから、人が多くて混雑していてもゴミゴミしたり密になったりまではないと思うけど、このご時世で人気のレジャーですからね。

例年にくらべてものすごく駐車場は大変なことになっていますので、気を付けてくださいね!!

では、海での事故なども気を付けて大洗の潮干狩りを楽しんでくださいね^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました