大洗で潮干狩りゴールデンウィークの混雑は?2018年も行ってきた!!


大洗での潮干狩りはゴールデンウィークの混雑はどのくらいなのか?何時頃にいくのがいいのか?
そして、2018年の最新の情報は?ハマグリの採れ具合は?
今年2018年はGWに突入してからすぐに潮干狩りに出かけました。貝に焦がれて焦がれて行ってきたのですがその時の大洗サンビーチの様子と採れ具合を今日はお話ししていこうと思います♪

スポンサーリンク
 

大洗で潮干狩りゴールデンウィークの混雑は?2018年も行ってきた!!

ここ数年は冬の寒い時期から寒中潮干狩りを楽しんでいるわが家ですが今年2018年はいろいろと用事もあり寒中潮干狩りにもたったの一日しか行けず・・・・( ;∀;)

2018年は週末に大潮の日も多く潮がよく引くのが分かっていたけれど、なかなか潮干狩りに行けなくて悶々とした日々を送っていました。

なので、GWはなるべくなら混雑がスゴイので避けて行かない選択なのですが・・・・

今年はまともに「潮干狩りに行けてないっっ!!」ということで、GWに入りましたが気合をいれて大洗サンビーチに潮干狩りに来てみました!!!


4月30日(月) 昭和の日 
大潮 干潮時間10:13



干潮の時間が10時すぎなので8:30には大洗サンビーチに到着~~♪













(´゚ω゚)・*;’.、ブッ














な、なんだ、この混みようは・・・

車が多いわあ~

もうね、ちょっと前までは見たことのないくらいの車の数です。

写ってないけれど奥の方までずら―っと車でいっぱいですからね。

やっぱりゴールデンウイークの人出はすっごいなあ~というのが素直な感想です、ハイ。

でも、まだ時間帯が早いせいか車の流れもスムーズで駐車場もたくさん停まってはいるけれど、サクッと停めることはできましたよ。

子ども連れの方がやっぱり多いですね~♪

テントを持って、熊手を持って、ワクワクしたお顔で子供たちは海岸まで走っていってましたね^^

わが家の子どもたちは既に潮干狩りに飽きてしまっているのでお留守番です、ファミリーを横目で「うらやましいなあ~、みんなで遊びに来られて」なんて思いながら旦那と二人で無言でスタスタと波打ち際を目指します。

駐車場から海岸までは遠いのよね、サンビーチは・・。

そのせいなのか、駐車場と海岸のちょうど真ん中くらいに仮設トイレがあります。GWや夏休みにしか設置されないようですが昨年は1台しか見なかったけれど(その前の年は見なかった)今年は10台もおトイレが!!

広いビーチの左右に設置してあります、第二サンビーチの近くに5つのおトイレ。

第一サンビーチの近くに5つのおトイレと・・・、まあでも、海に近い場所ではないんですけれど、駐車場の所の公衆トイレにまで行っていたことを考えると海と駐車場の真ん中あたりに設置してくれたので良いんじゃないでしょうか!

子ども連れで来ているとすぐおトイレって言われますからね、近くにあれば便利便利♪

そんなでおトイレも横目で確認しながら海岸まで来てみると・・・



おおおお~、すっごいね~、人がたっくさん( ゚Д゚)



みんな夢中で熊手でほりほりしています♪

混雑具合はいい感じで(笑)人がびっちり波打ち際にいます。

この日4/30は波が荒かった方だと思います。

ザブーンザブーンと容赦なく襲いかかってきて頭から海水をかぶっている人を何度も見かけました。

それでも、皆さん潮干狩りに夢中です、そうですよね、やれば分かる(笑)
楽しいですからね^^

私たちもすごい人の中を適当に場所をみつけて海水に入ってみることに!

この前来たのは3月末でその時でも素足で掘ってる人をみましたし、今日も素足で海水に入っている人がほとんどです。

そんなに冷たくないだろうと思い意気込んで海の中へ!!!


つ、つ、つ、つめたっっ―――――


「ぬおおおおお~」


「おおおおお~ううう、耐えようではないか、ハマグリちゃんを探すためにグッとこらえて!最初だけ最初が冷たいだけ・・・」

なんて一人でブツブツ言いながら海の中へ入っていった私。マジ冷たい( ;∀;)


でも、少したつと冷たさを感じなくなったので足でぐりぐり、感触をたしかめながらぐりぐり。

スポンサーリンク

ぐりぐり、ぐりぐり

ん?で、でない?いない?

はまぐりちゃん達いないの?




そう、そうなんですよ・・・ぜんっぜん蛤がでてこないんです(T_T)

潮がよくひいて海岸があらわになっていたと思うし、干潮時間まで1時間はあるので条件としてはいいはずなのに!

でも、出ないんです。


3月末に行った時にはパラパラだけど次から次へと出たんですね。

でも、今日はパラパラも採れなくてパラっと出てくる時がある感じで・・。

それでも時々は大きいハマグリが採れるから何とかモチベーションを保ちながら一時間ちょっとは潮干狩りをしてはいたんですけれど・・・

でも、私よりも沖の方で数人が採っていましたけれど網の中には全然入ってなかったので場所のせいとかでもなく全体的に採れなかった日なんだと思います。

2人で一時間半がんばってこの結果です

ちょっとわかりづらいかもしれないけれど、30個くらい?まあ無料なのでまあまあかな♪と思うことに(^-^;

家で食べる分には十分ですから!


ちなみにね、私この4/30の大潮でこのくらいは採れましたけれど、GW初日の4/28にも大洗で潮干狩りに来ていました。

その時なんて、開始15分でモチベーション急下降ですよ

15分くらいたっても一個も採れないし、一時間のうちにアタリなんて全くなくて・・・ほんと今年はもう終わったな・・・なんて思ったんです。

その日に採れたのはたったのこれだけです(笑)

でもね、大きいハマグリでしょ~♪これだけは嬉しかった!

ほとんど旦那が採ったんだけど、この大きさの貝が採れることでモチベーション保ったって言ってました。

潮干狩り、どんだけやねんっ!!(笑)

大洗の潮干狩りは2018年はどうして取れないの?

そんなこんなで大洗サンビーチでの2018年の潮干狩りも終盤となってきてですね(勝手に・笑)
今年の採れ具合を振り返ってみると・・・いままで多い少ないはあってもそれなりに大洗サンビーチに来ては採れていた潮干狩りなんですけれど、今年ははじめて「採れないなあ・・」と感じたこのGW

それまでは寒中潮干狩りでも3月に来た時もけっこうな量を採れたので楽しかったんですけれど、このGWだけは苦労ばかりで(汗

今年はここ大洗サンビーチでの潮干狩りを含む鹿島灘の潮干狩り場が大幅に削減されたり、ルールが変更になったりと色々とありました。

詳しくはこちらから

茨城県の海岸でも約40kmほどはあった潮干狩り場がすべて合わせても3kmくらいになってしまったんですよね。

もちろん採ってはいけない海水浴場もでてきたわけで・・・そういった場所で今まで潮干狩りを楽しんでいた人たちが大洗サンビーチにも来たから人出がすごくて貝たちは見事に採られてしまったのかな?なんて思ったり。

はたまた2018年ははじめから貝の生育が少なかったのかな?なんて思ったり。

でも、GW前の潮干狩りではそれなりに成績は良かったのでやっぱり人出が多くなる時期だから少なかったのかななんて思ってます。

GW入ってからそれでも全然採れないわけでもなかったので、大洗サンビーチに潮干狩りに来る予定の方は早めに干潮時間よりも2時間は早く来た方が採れる可能性はたかくなると思います♪

私たちも今回は早めに来て潮がひいていくのを感じながらの潮干狩りでしたがその方がたくさん採れるような気がします^^

これから来られる方は参考にしてください♪

あ、あと大洗方面へ都心から車でくる場合には8時頃には高速道路も渋滞しますし、街中の交通量も多くなります。

大洗は観光地でも有名なので早朝にきて見どころたくさんの大洗を散策してもいいと思いますよ^^

コンビニもありますからおトイレも食事も困ることはないと思います!

ぜひ潮干狩りだけでなく大洗を満喫してくださいね!!

さいごに

そんな感じでわが家の2018年のゴールデンウイークの大洗サンビーチでの潮干狩りは、成績不良で終わりました(^-^;

これからGW中に潮干狩りに行かれる方は「採れたらラッキー♪」くらいの気持ちで行かれると凹まなくていいかもしれませんw

純粋に海で遊んではしゃいでいるファミリーとかもたくさんいましたし、潮干狩りを目的というよりは海遊びをメインにすることをおすすめします( ̄ー ̄)ニヤリ

潮干狩りに関する記事をまとめてありますので参考までに!!
潮干狩りに関するお役立ちページ 大洗での体験談あり
海の事故だけは気を付けてくださいね!

楽しい海遊びを♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ