本ページはプロモーションが含まれています。

ひたち海浜公園コキアを見るため駐車場で近いとこは?渋滞や混雑について


今日は、コキアの群生が見渡せる「みはらしの丘」に一番近い駐車場の案内と、混雑をさけてスムーズに園内に行ける方法をご紹介しようと思います。

コキアの群生が見られる「みはらしの丘」までが一番近いのは、ずばり「海浜口駐車場」です!!

と、言っても距離がいちばん短いので!というような単純な理由ではないんですね。

今年の秋、コキアを見に「国営ひたち海浜公園」へ行かれる方は、ぜひ当記事を参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク
  

ひたち海浜公園コキアを見るため駐車場で近いとこは?

例年、この真っ赤に紅葉したコキアをひと目見てみようと大勢のひとが「国営ひたち海浜公園」に訪れます。

この公園、めっちゃくちゃ広いです。

サイクリングコースを含めたら、なんと東京ドーム41個分です!!

うう、想像してイメージしてみると園内を観賞用に歩くだけでも大変なのよ・・(^^;

もちろん、広い園内だけに駐車場も1カ所ではなくて3カ所あります。

繁忙期には臨時駐車場も開場されます。

先にお伝えしたように、「みはらしの丘」に一番近いのは「海浜口駐車場」になります。

でも、実際にはそれぞれの3か所の駐車場からの「みはらしの丘」までの距離はどこから歩いても1キロほどであまり変わらないです。

海浜口駐車場は少し距離が短くて900Mほどだけど、それも大して変わらないでしょ(^^;

じゃあ、どうして「海浜口駐車場」がおすすめなのかって言うとですね。

メインの正面ゲートとなる西口駐車場は駐車場じたいが広いんです。

正面ゲートからはなれた場所での駐車を案内されると、海浜公園に入場するまでに距離を歩くことになります。

そして、さらにそこから「みはらしの丘」までの1キロの距離を歩くことになります。

私なんかは、子供が小さかった時や祖父母がいっしょの時に来園した時は出来るだけ歩きたくないんですよね。

ここ数年は混雑もすごいから以前みたいに早朝から訪れてものんびりゆっくりと歩いたり観賞したりも出来なくなったので、それこそゲートから近い駐車場に停めたいなと思っています。

ただですね、近年の混雑をうけて「海浜口駐車場」がいまは観光バスが優先的に駐車しているようです

事前に海浜公園に連絡をしてみて(電話で簡単におしえてくれますよ)来園しようと思っている日に「海浜口駐車場」が一般の車も駐車できる日なのかをかならず聞いてくださいね。

「海浜口駐車場」はひたち海浜公園のなかにあるバーべーキュー広場を利用する人の専用の駐車場でもあるので、混雑日には観光バスとバーベキュー利用者のためと駐車場利用は限られてしまうので注意が必要です。

「海浜口駐車場」への行き方ですが、北関東自動車道を経由し『ひたちなかIC』を降りて出口を左折(日立方面へ

そのまま直進して、「クリーンセンター入り口」の交差点を右折。そのまま行き、国道265号線にぶつかり左折。そのまま直進しT字路で海浜公園の看板のあるほうへ247号線を右折。

おおきなT字路にぶつかったら「海浜口駐車場」の看板が出ているのでそこを左折して、少し行くと駐車場へ入るのに最後に左折します。

最後の海浜口駐車場への左折はすこし分かりづらいかもしれないのでよく見て曲がってくださいね。

混雑予想日は警備員が立っていてくれることもあるので注意深くよそ見をしないで運転してみてください。

ひたち海浜公園、「みはらしの丘」までは徒歩で行くしかないのか??

と、思われるかもしれませんが、園内を周遊している乗り物があります。

シーサイドトレインという電車型の有料の乗り物があるので、小さい子供連れや年輩者がいっしょの方は利用するのもいいと思います。

このシーサイドトレインを利用する方は西駐車場のゲート、翼のゲートからの入場が便利です。

シーサイドトレイン、三か所のゲートでそれぞれ乗降場はあるけれど、翼のゲートの乗り場は「みはらしの丘」までの直行便が乗れたと思います。

すみません、利用したことなくあいまいですが、海浜口からでは「歩いた方が良いな」って思ったのは覚えています(^^;

このシーサイドトレインも混雑日は注意が必要ですからね!!

乗車するのにも行列がすごいことになってしまう時もあるし、私は乗って移動したことはないけれど、見ていると「歩いたほうが全然早いかも・・・」と思うこともあったのは事実です(笑)

シーサイドトレインの利用も当日の状況を見て判断するのがいいと思います。

また、コキアやネモフィラの見ごろ時期に混雑する日は臨時駐車場も利用できるので、臨時駐車場についても数年前に行った時の情報とはなりますが参考までに記事にしておきますね。

この臨時駐車場がオープンするときは「第一臨時駐車場」か「第二臨時駐車場」が西ゲートにはなりますが入場入り口に一番近くなり、車も早い時間にはまだ混んでこないので迷わず臨時駐車場に駐車していいと思います。

通常の3カ所の駐車場だけですと、混雑してくる前に駐車しておかないと駐車待ちで時間を食うことになってしまいます。

臨時駐車場の場所ですが・・
「ひたちなかIC」でおりて、国道245号線沿いを走らせると右手にマクドナルドが見えてきます。
お隣はスタ-バックスです。

ここの大きめの交差点を右に曲がり直進すると翼のゲートになり、その手前の左側の空き地が「第一臨時駐車場」になっています。

ちょうどコストコの向かい側になります。

「第二臨時駐車場」はこの道路の右手がわになっています。

早朝から臨時駐車場にながれてくる車は、「ここが便利」という事を知っている車が多いと思います。

それでも、混雑するまでにはタイムラグがあると思います。

9時近くに到着予定の場合には臨時駐車場にまっすぐ向かわれた方がいいかもしれません。

追記:最近は混雑がすごいと予想される日は早朝からも既に駐車場も並ぶみたいです。
臨時駐車場とはいえ、はやめに向われてくださいね!

スポンサーリンク

私の友人はネモフィラの時期で7:30オープンの時に7時前に西駐車場に着いたのに既に並んでいたし混んでいたと(^-^;

第1臨時と第2臨時駐車場の近くにはマックとスタバもあるので、コーヒー買ってのんびりと並んでもいいですね。

ひたち海浜公園コキアの時期の渋滞や混雑について

コキアとネモフィラの時期は周辺道路から高速の入り口・出口まで混雑してしまう国営ひたち海浜公園。

ここのとこ年々その渋滞っぷりはスゴイことになっています。

高速道路を利用されてくる方はとにかく早朝、または夜中から向かってこないとです(^^;

わたしならそうする(笑)

午前中のうちに入園できれば・・・なんて気でいると渋滞も混雑も覚悟ですからね~

運よくすいている!!なんて日もあるんだけど、こればっかりはむずかしいですよね( ;∀;)

すこし前に私が来園した時にはお昼ごろなんて周辺道路の渋滞もすごくて、ちょっと外れるとスムーズなんだけれどあの駐車場の渋滞にはまるのは気の毒だなと思いました。

あとは、高速道路の逆方向から見たことあるんですけど、それはそれはヒドイ渋滞でした。

高速道路の「ひたちなかIC」出口付近は渋滞で、海浜公園まではまだ少し距離があるのに一般道路もやたらと混雑しちゃうしで。

一般道路(国道245号)まで出てきた方は、2車線になっているので標識通りだと混雑して渋滞になるのでみんなが右に曲がろうとする交差点よりも少し先まで行ってから右に曲がってくるといいかもしれません。

その辺りはどこからでも右に曲がることで海浜公園まではたどり着きますので。

みなさんナビで来られるせいか決まった行動していますが、ちょっと北まで行ってから戻ってくる感じかな・・・

スマホある方はグーグルマップで同乗者にチェックしてもらいながら245号よりも一本海側の道路に入られるといいかもですね。

それでも、ここ数年の混雑、渋滞はすごいです。

すべての日にちが混雑するわけでもないんだけれど、人出が一番予想される日に遊びに行かれる方は要注意です。

しっかりと来園前には公式サイトで混雑日の情報をチェックしてくださいね!!

国営ひたち海浜公園 ←公式サイトはこちらから

高速道路なんてひとつ間違えたら大変ですからね、相当覚悟が必要ですよ♪

ひたち海浜公園コキアの時期の混雑について

コキアの時期、そしてコキアが見ごろの週末ときたら混雑はすっごいですね!

何回か記事にしてますけど毎年毎年と混雑はすごくなっていく感じです。

コキアが見ごろの時期は、観光客も普段の何十倍にもなってしまうんですね。

都心方面から、海外からも茨城空港のおかげでアクセスがしやすいので、週末や連休などはすんごく混雑します。

車で週末や3連休などにこられる予定の方は時間に余裕をもって現地入りをされるといいと思います。

ポイントとしては・・・

なによりも早めの行動です!!

いかに混雑必至のコキアの時期にゆったりと鑑賞するかと言うと・・・

これはもう早朝に現地入りできるようにしてください

朝の公園オープン時間と同時に「みはらしの丘」を目指すことによって、写真もキレイにとることができると思いますし、「みはらしの丘」を登ることにしても混雑してくる前に丘の上まで行けると思います。

混雑時はほんとうに人がすごくてすごくて見ているだけでも疲れるんですよ。

最近はSNSの普及で映え写真を撮られるかたも増えましたし、海浜公園側も映え写真の撮れるスポットも準備してくれたりです♪

混雑してくるまえにスムーズに楽しまれてほしいなと思います^^

そのためにも早朝、なんなら夜中行動が鉄則ですね!!

休日などにひたち海浜公園へ行かれる方は準備万端でがんばってください!

ちなみに、気になる情報として、こちらの記事も一読されておくと来園日の計画にお役に立てると思います♪

コキアが見ごろの時期でも混雑しない日を知りたい方はこちらをお読みくださいね
ひたち海浜公園コキアの鑑賞で混雑しない日はいつ?車はどこに停める?

混雑日にかぎらずですが、園内に入場してからの混雑状況も気になるところですよね。

車椅子の方とか赤ちゃん連れでベビーカーの方とか特に混雑具合が心配になると思いますけど、園内はその辺はきちんと配慮してあります。

ゲート付近にはスロープもあります。

数年前にはコキアの丘も綺麗にアスファルトで通路は舗装されました。

以前はデコボコの土の道だったけど、歩きづらいとかは人の多さの問題だけで大丈夫だと思います。

早朝から、早朝からと何度も記事にしてるんだけど、開園時間よりもほんとにかなり早めに来ていた方がスムーズに入場でき、コキアの丘も楽しめると思いますよ^^

さいごに

ひたち海浜公園の駐車場は公園のオープン時間の20分前くらいを目安で開場されます。

公式サイトかX(Twitter)で駐車場の混雑状況を発信してくれているのでチェックしてください。

混雑してくる日は、駐車場のオープン時間よりも前に道路で開門を待つ車が列をつくります。

三か所ある駐車場での開門待ちですが、どの駐車場もおトイレがゲート入場前にあります。

ただ、開門前に利用できるかは確認が必要です。

もし、利用できるとしたら車の中で食事しながらのんびりと駐車場の開門を待つのも悪くはないですね♪

気を付けていってきて下さーーーい♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました