本ページはプロモーションが含まれています。

ひたち海浜公園コキアの鑑賞で混雑しない日はいつ?車はどこに停める?


いよいよコキアの見頃がせまってきましたよ~

10月にはいり、見頃にはまだ少ーし早いけれど「どれどれ今年のコキアはどんな感じかな~」と早速週末に行ってみましたよ^^
2017年に行った時のお話もあります。

毎年ネモフィラとコキアの見ごろの時期に国営ひたち海浜公園に遊びに行くわが家!

この時期はめっちゃ混雑するんですよね・・・そんな混雑必至のひたち海浜公園へ、コキアは見ごろだけれど混雑しないで鑑賞したい場合や広ーい園内でコキアの丘に少しでも行きやすいようにどこの駐車場に車を停めるのか?

おすすめの駐車場の場所や国営ひたち海浜公園に行くのなら参考にしてほしいお話をしていこうと思います~

お出かけの参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク
  

ひたち海浜公園コキアの見頃は?鑑賞に最適なのは?

国営ひたち海浜公園

毎年10月には秋の都市緑化月間と言って入園無料の日をもうけているんですね。

いつもだと10月に2回くらいあるんだけれど、今年(2018)は9/30と10/21です。

※ 2019年は10/6(日)10/27(日)です。そして2019年の見ごろとなる予定は10/12~10/20と言われています。

いつも日曜日とかの休日に合わせて無料になるので家族連れの地元民が遊びに行くことも多いんですよ^^

うちは昨年は10/1の見ごろ時期だけれど少し早いかなってくらいの時期に行ってきました!

まあ少し紅葉には早いかなって感じなので混雑もそこまでではなかったんですけれど、2018年は10/21の入場無料の日に合わせてって感じなくらい紅葉の見ごろがバッチリあたってきています^^

2018の予想は10/16~10/22あたりまでがコキア見ごろのピークと言われていますよ。

約一週間ほどありますね^^

例年、だいたいの見頃時期は10月中旬ですがお天気によって全然違くなってしまったりするんですよ。

昨年は2017年は10/14~10/16頃からが見ごろとなっていたので比べてみても今年はすこし遅めの紅葉ですかね。

ひたち海浜公園のコキアが丘一面に真っ赤になるのはこの10月中旬くらいからですけど、色づき始めるのは10/6~10/8頃から始まります。

この時期はこの海浜公園の公式サイトでも随時コキアやコスモスなどの開花状況をアナウンスしてくれているんです。

見頃の時期を「ぜったいに逃したくないーーーー!!バッチリ見るんだ!!」という方は、是非是非おヒマな時間を見つけては海浜公園の公式サイトをまめにチェックしてください。

公式サイトではこの時期は毎日のように園内のコキアの色づき具合をサイト上に載せてくれているので前の晩にチェックして朝早くに来園するって感じにしておくといいですね。

「今日だっ!これからコキアを見に行くぞ」ってな感じで都心方面から観光に来る人もめちゃ多いですよ♪

毎日チェックしていると「おっ、明日からが見ごろだわ!」とバッチリ気付けますので大丈夫です!!

ちなみに私が行ってきた昨年の10/1の時点では色づき始めたコキアもちらほら♪


近くで見ると、けっこう赤くなってきているものもありました^^
 
 

このコキアたちが丘一面にまっ赤になるんですね。
実際に見るのと画面からでは全然ちがうんですけれど赤くて丸くてかわいくて♪ほんとう見事な風景になるんですよ!

ネモフィラの時とはまた少し違って真っ赤なコキアは圧巻です^^

そこで本題ですが・・・・

この見ごたえのある風景のコキアを鑑賞しにいくのにはやっぱり混雑していないときのほうが気持ちも体ものんびりと鑑賞できますから可能であれば、混雑していない日に見に来るのがいいと思います。

ただね、この紅葉が見ごろの時期は限られた時間になるからやっぱりそれだけ人も集中して来園しますから全く人がいなくて・・・っていうわけにはいきませんが。

でも、それでもピーク時の混雑を避けて鑑賞できればいいですよね。

ほんと混雑している日って「コキアを見に来たのか?」「人ゴミの山を見に来たのか?」ってくらいすごい混雑ぶりですから(;^ω^)

混雑していないすいている日に行かないと、周辺道路の混雑、高速道路の混雑(帰りの高速は帰省ラッシュかってくらい渋滞しますので)でへとへとになってしまいますから、このコキアの素晴らしさを体全体で感じて海浜公園を楽しんでもらうにはぜひ
「混雑しない日」に行くことをおすすめします♪

ひたち海浜公園コキアが見ごろの時期で混雑しない日は?

じゃあ、いつが混雑していないの??っていうと・・・・

ずばり平日です。
な~んだ、平日にならいつでもこれるわ~って思ったら大間違いです(^-^;

そう、平日と言っても今では世界の「ひたち海浜公園」ですからね・・・混雑しますからね。

だから!!平日の早い時間帯に来園するのがベストなんです^^
開園直後とかだと観光バスもまだ来ていないのでコキアの見ごろの時期にゆっくりと写真撮影したりのんびりと見晴らしの丘を登り鑑賞するのならば平日の早い時間に行くのが一番ベストです。

コキアが見ごろの時の「ひたち海浜公園」はどのくらい混雑するのかと言うと・・・

10月の土日、祝日はすっごい人・人・人で園内も駐車場も周辺道路も高速道路の出口もめちゃめちゃ混雑&渋滞デス。

甘い考えでフラ~っと立ち寄ってみるなんてしない方が賢明です。

スポンサーリンク

こういう時には面倒でも計画性をもって行動しないと大変な思いをすることに(;^ω^)

都心方面や北関東自動車道を使って向かってくる車の数のすごいことすごいことw

それこそ「高速道路も走れたもんではないっ!」ってくらいの渋滞がおきることも・・。

園内については、海浜公園内は広いし道も広くキレイなので来場者数がスゴイことになっていても窮屈になるとかはないんですけど、コキアやネモフィラの丘は人であふれかえっていてゴミゴミしています。

足の不自由な方などは、あんまり混雑がすごいと「みはらしの丘」を登るのにも人が多すぎて頂上まであがるのも大変だと思います。

この「みはらしの丘」も前までは舗装されてなくて土部分のデコボコ道だったんですけれど、今はきちんと道幅も広く舗装されているので車椅子やベビーカーでも登って行きやすくはなっているんですけど、やっぱり混雑すぎると・・・って感じです。

私も昨年子供連れでベビーカーで行ったんですけれど頂上まで登るのはやめてしまいました・・。

それと、「みはらしの丘」の前には食事をとれる場所もあり、テーブルやベンチがいくつもあるんですけれど、それも運良くないと座れないで立ったまま食べるはめになりますし行列もそれなりに待つことになります。

写真をきれいに撮りたくても人が多すぎるとなかなか上手く撮るのは難しいんです。

なんかワンちゃん連れの方も多くて、コキアとワンチャンを一緒に撮っていたりして、なぜかそこでも順番で場所が空くのを待っているみたいな・・お犬様と人、順番待ち・・みたいな(笑)

あれかな、真っ赤に染まったコキアはインスタグラムでも映えるんでしょうね^^

とにかく混雑だけはものすごいことになりますのでコキアの見頃の時期に行かれる予定の方は何といっても平日の来園がオススメということになりますね!!

10月中は無休ですからいつでも入場できるようになっているので、平日に来園できる方はお天気とも相談してぜひぜひ平日に来てみてください!!

空いていてガラガラとはいかないですけれど、土日にくらべると平日の方が移動も楽ですので。

平日にお休みが取れない方などは、なるべく早く公園がオープンする時間の60分~90分前には現地到着がのぞましいかなあと・・

早い時間でも人は多いんですけれど、混みあってくる前の段階のはずですから園内もスムーズに動けるのではないかと思います。

「早朝からはなあ・・・」なんて思うかもしれませんが、お子さん連れではなかったら海浜公園の中でお花見たりしても午前中いっぱいの半日程度の観光で公園は十分楽しめると思うので、また午後からはちがう観光地に行く計画も立てられるのでは?と思います。

ここコキアとネモフィラの見頃に関しては早め早めの朝から行動あるのみ( ̄ー ̄)ニヤリ

で、そんな早朝からがんばって行動してきたんですから車もスムーズに停めておきたいですよね。

ひたち海浜公園の駐車場は?どこに車を停めればいい??

「国営ひたち海浜公園」

駐車場は3つあります。

一番分かりやすい場所にあって、多くの人が停めに行くのが「西駐車場」です。

公式サイトでも西駐車場がコキアの丘には便利だって書いてありますからね。

国道6号線から右に公園に入口へ曲がってきたら目の前にゲートが見えてきて「西駐車場」へ向かう流れになっています。

2つめは「南駐車場

ここの駐車場は「プレジャーガーデン」と呼ばれるアトラクションがたくさんある遊園地にちかい駐車場で子供連れの方はこちらを利用するといいですね。

この「南駐車場」に停めてもコキアの丘には行けますし、また戻ってきてお子さんを遊ばせることもできます^^
 
 
3つめが「海浜口駐車場」です。

この駐車場は海岸の方にある駐車場でバーベキュー広場のの受付などもあり、上の2つと比べるとこじんまりした小さめの駐車場ですけど、この海浜公園の3つの駐車場のうち私がコキアの群生がある「みはらしの丘」に行くのにおすすめするのはこの「海浜口駐車場」です。

駐車できる台数は350台と少ないですけれど、「みはらしの丘」までは900mでたどり着きます。

それぞれの駐車場のゲートからは「シーサイドトレイン」という園内周遊の電車の乗り物が周回してくれているので「歩くのがちょっと・・」と言う方はゲート入ってすぐの「サイクルセンター」の先にある停留所のところで乗っても連れて行ってくれます。

料金は1日乗り放題で500円だったかな?
乗ってる人も多いですよ。歩いている人も多いですけど^^
 
 
ちなみに3つのどのゲートからでも「シーサイドトレイン」乗り場は入場してすぐのところにあります。
比較的すいているのは「海浜口」かな~と思うのですが、すみません土日はここも混んでるかもしれませんね(^^;

ちなみに混雑する予定の週末などはシーサイドトレインもコキアの丘までは片道運転をしてくれます。

この片道運転だと西口ゲートが停留所となっているので、シーサイドトレインを利用予定の方は西駐車場が便利だと思います。
ただ、この電車があるから・・・・なんて思ってのんきに構えているとこれまた大変で(;^ω^)

混んでるし、行列だしでタイミングを間違えると停留所でめっちゃ並びますからね・・・気を付けてくださいね。

それと、10月の土日・祝日は開かれる予定の臨時駐車場もオススメとなります。

平日は開場されてないんですけど、土日・祝日に行かれる方は臨時駐車場にサクッと停めちゃってください。

お値段は一緒でもちろん取られますけれど・・・

それと、来園時間に出遅れて混雑する時間帯になってしまったとしたら、3つある公式の駐車場のなかでは南口の駐車場がいちばん埋まるのが遅いと思いますし、空きが出るのもここが一番待たないかもしれません。

あんまりコキアの丘との距離感とか書かかれてないかもしれませんが特別に遠いわけでもありませんので、問題なく駐車場に停めて移動して大丈夫だと思います。

駐車場については更に詳しくはこちらをお読みください♪
※ひたち海浜公園の駐車場でコキアの丘に近いのは?オープン時間と料金について

コキアの見ごろの時期に海浜公園に遊びに行くときには間違いなく朝早くからの来園をオススメします。

そのほうがストレスもなく満喫できるのではないかと思います^^

さいごに

真っ赤に染まったコキア

今では日本一のコキアとまで言われるようになった「ひたちなか市の国営ひたち海浜公園」

お天気がよいとあっという間に見ごろになりそうです^^

今年はぜひ「きて、みて、さわってコキアカーニバル」へ行ってみてくださいね♪

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます。
ひたち海浜公園のアクセス駐車場のおすすめや混雑についてお役立ちページ

コキアの時期のお役立ち情報やネモフィラの時期のお話、そのほか「ひたち海浜公園」のお役立ち情報をまとめてあります。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました