土浦花火大会は雨天時にはどうなるの?天気によって延期?中止?


2017年の第86回土浦全国花火大会

楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

全国でも有名な人気のある大規模な花火大会です。

当日があいにくの「雨の場合」には花火大会はどうなるのでしょうか?

すごおおおおく気になりますよね!

今日は、土浦花火大会が雨の場合にはどうなるのか?
延期するのか?
中止になってしまうのか?

雨でも開催の時に必要なものなどをお話していこうと思います。

スポンサーリンク
  

土浦花火大会は雨天時にはどうなるの?天気によって延期?中止?

土浦全国花火大会

大人気の花火大会ですからだいぶ前からみなさん予定をたてておられたと思います。

お仕事をお休みしたり、早い段階で宿泊場所を確保していたりと・・・

準備万端でのぞんでいたところに、お天気です。

このお天気によって左右されちゃうんですよね、花火大会。


花火大会の中でも「雨」となったら中止ってなっちゃう花火大会も少なくありません。

土浦花火大会はというと・・・・

公式サイトでも言われているように、こちらの土浦全国花火大会に関しては「雨でも決行」となっています

天災等がない限りは雨でも開催の予定です。

荒天の場合には延期となっていますので、雨は雨でもどの程度で延期になるのかが分からないとですよね。

とは言え、「雨で中止」にはならないだけ気分的にはホッとするでしょうか(^^;

なんとか都合をつけて予定を組んでいた方には開催が決定するまでがドキドキでしょうけど・・・


こちらですね、2017年は10/7が開催ですよね。

そうすると、10/6の午前9時には花火大会を開催するかどうかを決定するアナウンスがされるんですけど、10/6の早朝には開催決定のお知らせがアナウンスされました。

2017年は10/7は雨の予報ですから、開催の決定がどうなるのか気にされている方も多かったでしょうから、開催決定が決まり安堵されている方もいるかな^^

詳細はこちらですね。


土浦全国花火競技大会 公式サイトによると・・・

第86回土浦全国花火競技大会は、予定どおり10月7日(土)午後6時から桜川畔で開催いたします。

●日時/平成29年10月7日(土曜日) 午後6時~8時30分頃

●会場/桜川畔(学園大橋付近)

●競技部門/スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部

●褒賞/
・内閣総理大臣賞…3部門のうち最も優れた出品者
・経済産業大臣賞…スターマイン優勝者
・中小企業庁長官賞…10号玉優勝者
・茨城県知事賞…創造花火優勝者

●その他/気温の低下が予想されておりますので,
     防寒対策を行っていただきますようお願いいたします。

●問い合わせ先/商工観光課 TEL 029-826-1111(内線2705)



ちなみに過去にはこんなこともあったんですよ。

1988年には昭和天皇の病状悪化ということで、花火大会は自粛されました。

2006年には強風の影響によって、1週間後に延期されています。

2013年は、雨でも開催だったんですけれど花火が雲に隠れて見えないパターンに・・・。

ほかにも当日晴れていても、前日に大雨があって場所が使えず、延期になった年もありました。

雨は雨でも強くなければいいと思いますが、雨は弱くても風が強いことで延期の可能性は高いのですね。


それにしても、雨でも開催となれば少しは人出も少なくなってしまうのかな??
そんなことないか(^^;


この花火大会はお車で行くと帰りの混雑がすごいので公共交通機関がおすすめとされているんですけれど、雨の場合には土浦駅を利用予定の方で駅まで歩く予定の方も車に変更となるかもしれないから更に車で行かれる方が多くなるかもしれませんね(^^;

土浦花火大会に車で行くのは大丈夫?混雑度と駐車場情報!!

お車で会場まで向かわれる予定の方はしっかりと渋滞対策をして向かわれてくださいね。

あ、あと雨対策もね♪

土浦花火大会で雨の場合に必要な物は??

雨でも開催が決定された花火大会。

あいにくの天気だけど、予定を変えられない方には良かったですよね。

でも、雨の中を花火大会に行くのは大変です。

わたしも雨での花火大会って行ったことがないのですけれど、雨でも開催となれば、持っていくもの、お洋服などの準備もまた変わってきますものね。

スポンサーリンク

お子さん連れで予定されている方はしっかりと準備をしていかれてくださいね。

傘が必要かとおもいますが、この傘を使えるのは移動中だけで花火大会の鑑賞中は花火が見えなくなってしまうので傘は使えませんね。
会場によっては使えないところもあるのかな??

どちらにしても傘を使うのは周りの方の事も考えて控えた方がよさそうです。

となると、絶対的にカッパです!

子供とかポンチョとかでもいいですよね。

今は100円ショップでもカッパは売ってます。
かさばらなくて持ち運びにも楽でいいですから準備していってください。

ダイソーでは子供用と大人用とかありました。
子供用は小さいサイズのものはなかったような・・・・

うちにあるのは120㎝~のものです。

レインスーツとかも洋服の上に着ていってしまえばいいから面倒くさくなくていいかも!
こんな感じのですね。

ホームセンターなどで安く売っていたりもしますので見てから行かれるといいと思います。

さいごに

雨での開催となると、混雑ですが電車で行く予定の方とか車に変更になるかもですね。

最後まで見ているとヒドイ渋滞に巻き込まれると思うので早めに切り上げてお帰りになられてもいいかもですね。

その時は花火はせっかく足を運ばれるなら19時から打ち上げとなる大会提供花火だけは見たほうが良いと思いますよ^^

足元悪い中での開催となりそうなので、くれぐれもケガ等お気をつけて行ってきてくださいね。

こちらの記事を読まれた方はこの記事も読んでいます。
土浦の花火大会で駐車場のおすすめを紹介!混雑さけてアクセスする方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ