急性胃腸炎の原因の食べ物は?感染するの?完治までの期間は?


お腹の痛みは大丈夫でしょうか?

急性胃腸炎になると、腹痛に下痢に一度に症状がでてきてキツイ状態だと思います。

数時間前は元気だったのですから「どうして?こんなことに・・」と思いますよね。

私も心からそう思って悔やむことあります。

決まって、「何が原因だったの?食べたものは何だった?」と、気になって仕方がなくなります。


今日は、急性胃腸炎の原因となった食べ物はなんだったのか?

家族に感染するものなのか?

完治までの期間はどのくらいなのか?を詳しくお話していこうと思います。

スポンサーリンク
  

急性胃腸炎の原因で考えられる食べ物とは?

急性胃腸炎

なんの前触れもなく、突然襲ってくる猛烈な腹痛。

そして、それに続いて下痢の症状が現れることも。

苦しいんですよね(´;ω;`)ウッ…


ほんとう、経験者しか分からないという痛みです。

そんな強烈な痛みにもがいているときに限って、うちのバアちゃんはいつも「どんな風に痛いの?」「何を食べたの?」と、何度もしつこく聞いてきます(ほっといて――ー)

たしかに、食べ物が原因てこと多いですからね。

そりゃ、私だって一番に「何を食べたんだ?火は通したよね?」とかって思うわけです。


そこで。

急性胃腸炎になりやすい食べ物というのがあります。


・生もの(お刺身・お寿司・魚介類など)
・肉類(過熱が不十分など)
・アイス(お腹の冷やしすぎ)
・食物アレルギーなど


他にも、ちょっと冷たい物を飲みすぎたり、ちょっと量を食べ過ぎてしまったり。
暴飲暴食が続いてしまっていたことで原因となることも。


思い当たる食べ物や、ご自分の状況はありませんか?


私の場合は、大体が「食べ過ぎ」のことが多いですね。

冷たい物の飲み過ぎなども。

便秘気味という事もあり、食べ過ぎてしまったときに猛烈な腹痛に襲われてひどい下痢がしばらく続きます。

後悔に襲われますね・・
「あ~食べなければよかったのかも・・」と。


でも、そんなことを思う余裕もないくらい気を付けなければいけない胃腸炎もあるんです。

怖いものでは、細菌が原因で食中毒となることも。
・サルモネラ
・腸炎ビブリオ
・Oー157など・・・。

聞いたことがある名前ではないでしょうか。


あまりにも腹痛がひどくて、救急車を呼ぶ騒ぎになるような時にはこのような重い症状がでる細菌性の胃腸炎の場合もありますので、そんな時には迷わずにお医者様にかかってくださいね。

急性胃腸炎は感染するの?家族には?

急性胃腸炎は家族に感染するのか?


小さいお子さんがいるご家庭などでは一番気になるところですよね。

スポンサーリンク

わが家も兄弟間で上の子供がなった時などは隔離状態でお世話するようにしています。
そのくらい見ていて可哀そうな症状なんですよね。

他の兄弟には移させたくないって思います。


そして、胃腸炎の中にも家族に感染しやすい胃腸炎は残念ながらあるんです・・・。

感染性の胃腸炎、ウイルスによるもの。
・ノロウイルス
・ロタウイルス
・アデノウイルス

ノロウイルスはここ数年で猛威をふるっているから聞いたことくらいはあるでしょう。


わが家は2016年末にほぼ全員感染したんです・・このノロウイルスに。

感染力も高くて、あっという間に拡散されていきましたよ(^^;


食べ過ぎや飲み過ぎ、それぞれが食べた物による感染はないと思いますが、手についていたバイ菌が人から人にうつることはありますので油断は禁物ですね。

基本的なことですが、長男だけがウイルス性の胃腸炎になった時には「手洗い・うがい」をきちんとしていたせいか長男だけの被害ですみました♪

「手洗い・うがい」
バカにできないですよ!!

急性胃腸炎の完治までの期間はどのくらい?

急性胃腸炎の完治までの期間は人によってバラバラです。


胃腸炎の種類によっても異なりますね。

細菌性の重い胃腸炎などは、入院して治って退院してもしばらくは安静にという事もあります。

ウイルス性のノロウイルスなどは、1日~2日で症状が落ち着いてきますが、排せつ物などにウイルスが1か月くらいは出てくるので注意が必要ですね。


わが家で家族中でノロウイルスになった時は半日で症状は落ち着いてきていました。
苦しむのは半日~1日くらいってことです。


そのあとで食欲や体力が戻ってくるのは2日はほしいとこでした。

小さい子供さんや年輩の方はもう少し時間がかかると思います。


また、食べ過ぎなどで夜にお腹が痛くなって、下痢が始まったけれどだんだんと落ち着いてくる人などは翌朝には治っていることがほとんどです。

お腹の冷えなどから胃腸炎になった場合もお腹を温めてあげるとすぐに治ってくれますし。


ただ、症状が落ち着いて回復してきたようにみえても体力は意外と落ちてますから気を付けないとです。
下痢は体力消耗するんですよね。

胃腸科のお医者様によると、急性胃腸炎は「お腹の風邪」なのだそうです。
「 2、3日は安静にしてね」と言われることが多いようです。



わが家のかかりつけ医も「症状が落ち着いて体力が回復したらOK」と言ってくれました。

目安としてはやはり2日~3日なんでしょうけど、症状が落ち着いてから1日くらいで私はいつも復活しています。

さいごに

ほんとうにキツイんですよね、急性胃腸炎。

お食事は落ち着くまでは摂らない方がいいので、水分補給をスプーン1杯でいいので30分に1回程度飲むようにしてくださいね。

脱水が一番コワイですからね。

どうぞ、お大事になさってくださいね^^

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます
ストレスの解消にはセロトニンを増やす!効果を実感!食事のポイントも!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ