水いぼにヨクイニン子供でも使える市販の物と効果について 治るまでにどのくらい?


子どもの肌にできてしまった水いぼ。
無理にピンセットでとらない治療法があったらと強く思いますよね・・。
わが家の子どもがあれやこれやと水いぼの治療を試した結果、一番楽に治ったのがこのヨクイニン。今日はヨクイニンの効果とどのくらいで治ったのかなど体験談を交えてヨクイニンについてお話ししていこうと思います♪

取らずに治せる?水いぼやウイルス性のイボが劇的にきれいになるものとは??
ヨクイニンは子どもに使える?水いぼやウイルス性のイボがきれいになる?
ウイルス性のイボが気になる方はこちらも読んでみてね♪

スポンサーリンク

水いぼにヨクイニン子供でも使えるの?

ヨクイニン

はじめて聞いたときは「なんじゃそれ?」となった私です。

とにかく、子供の水いぼがいつまでたっても治る気配がなかったんですね、脇の下に10個くらいの水いぼができた時に早々に皮膚科を受診して麻酔テープを貼ってからピンセットでサクッと水いぼを取ってもらうっていう日々を1~2か月の間つづけていました。
受診間隔は2週間に一回ってペースだったんですけれど、けっきょくは再診時にはまた5.6個新しい水いぼができてしまってて・・それをまたピンセットで取って・・また2週間後の再診時に数個はできてきちゃって・・・と、そんなこんなで水いぼ撲滅のために繰り返し繰り返し皮膚科へ通っていたんです。

もう~水いぼとイタチごっこのように戦ってましたね。さすがに6回目に水いぼを取りに行ったときには私も子供も疲れてきてしまい、次の予約を取らずに帰ってきたんです。

私としてはプール学習が始まる時期だし、スイミングも習っているしで早く完治させたかったから気乗りしない子供を連れて毎回あのピンセットで水いぼを取るっていう嫌な行為を子どもにガマンしてもらって、うま~く言いくるめて皮膚科へ連れて行っていました。
でも、さっすがに疲れてきて「もう~いいやっっ、いずれ自然に治るだろうから水いぼの事はこれからは放っておこう!!(そうだそうだ)」となってしまって。

たぶん、同じように2回以上はピンセットで水いぼを取っている親はこの気持ち分かってくれますよね?( ̄▽ ̄)

まあ、そのくらいストレスになりますね、水いぼができちゃうと・・・

それでですが、私も水いぼをしばらく放っておこうと思ったのはいいけれど、心配なのはやっぱり水いぼが増えてしまうことです。
自然に治るって言っても治るまでにまた水いぼが増えてくるのだけは避けたかったので、その時に出番となったのがこのヨクイニンなんです!!


ヨクイニン

ヨクイニンとは生薬の一つになります
ヨクイニンの原材料はハトムギです。漢方薬などでヨクイニンと呼ばれていますけど、日本人にはハトムギの方がしっくりきますね。

私は水いぼの治療法に息詰まっているとき、ヨクイニンを飲ませることで子どもに痛い治療をさせなくてもいいのか??ほんとに、そんな良い方法が??って知った時はめっっちゃ嬉しかったです。

いま、このブログを読んでくださっている方もきっと同じ気持ちではないでしょうかね。
ヨクイニンについて色々と気になっていると思うので私の体験がすこしでもお役に立てればと思ってわが家でのヨクイニンで行ったことをまとめました。

ヨクイニンは漢方薬に配合されています。昔から「美白」や「イボとり」「肌荒れ」「太りすぎ予防」とかに効果があると言われています。ここで気になるのははたして子供にも安全に使えるものなのかどうかですよね。

もう藁をもつかむ思いでみつけたヨクイニンですから子供に使えなかったら大ショックというところなんですけれど、このヨクイニン子供でも飲みやすい小さめの錠剤のお薬だったり、ゼリーなどと混ぜて飲みやすくする粉末のお薬があるので子供でも服用することできます♪


ただですね、気を付けなければと思うのは!!

ヨクイニンの種類によっては、2歳以下だと服用禁止で3歳以上だと飲んでも大丈夫と種類によってはちがうものがあります。

もちろん病院で処方してもらえるものは子どもの状態をみて医者が判断するので服用可能のものを処方してくれると思いますけれど、念のために子どもの年齢は確認してもらうことをオススメします。

私が知る限りでは、ヨクイニンは漢方薬の粉末状の物や錠剤の物、液体となると麦茶のように煎じて飲むものとあります。

ヨクイニンを早速試してみたいってなると思いますが、病院やクリニックで処方してもらってもいいですしドラッグストアなどでも売っています。
ドラッグストアやスーパーで買うときは必ず薬剤師さんに相談するとか商品のパッケージや箱の表示をきちんと確認してください!!

子どもにヨクイニンが使えると分かって少し安心しますよね^^水いぼをピンセットで取らなくていい方法は貴重です(笑)

水いぼにヨクイニン市販のものは何がある?


ドラッグストアやスーパーなどでも売っているヨクイニンはどんな種類があるのでしょうか?ハトムギ?何じゃそれ?とここでもなるかもしれませんが、麦茶みたいなものだと思ってください。麦茶を煮出すのと同じ要領で作って飲むことができます。

まあ子供いると麦茶はノンカフェインだからよく飲むけれど、ハト麦茶までは知ってる人少ないですよね。

でも、ハト麦茶も普通にスーパーに陳列されています。ただ、どのスーパーでも売っていると言っても実際には種類は少ないので店舗に1種類あるかないかって感じだと思います。うちの近くのスーパーではハトムギ茶を置いてないところもあるし置いていても1種類しかないお店が多いです。
ちなみに麦茶よりもお高いです、20袋くらいしか入ってなくて400円くらいはします。麦茶はもっと安いですしね。

私は子供に麦茶を飲ませる感覚で準備したから、ヨクイニンを知ってからは常にハトムギ茶で水分補給させました。

ハトムギ茶を買う前に気を付けたいのは、カフェインありかノンカフェインかってことです!!

赤ちゃんや2歳未満でも水いぼは容赦なくできてきちゃいますからね、ノンカフェインだったら小さい子供でも気にせずゴクゴク飲めるから水分補給プラス水いぼの治療にもなると思うけれど、なかには他のお茶と交ざったりしてカフェインが入っている場合もあるようです。

スポンサーリンク

市販のハト麦茶の中でも「100%国産ハトムギ使用」とかってパッケージに書いてあるものもあるし、わが家で飲んでいるのは「ハトムギ」「ルイボス」「大麦」と混ざっているものでスーパーにおいてあります。

私もどちらかというと、国産100%のハトムギを使っている商品を買うようにしていました。気持ちの問題なのかもですけれど・・・
ただ、子どもだとハトムギ茶は麦茶よりも苦みが少しあるから敏感な子どもさんは少し飲みづらいかもしれないです。
うちで飲んでいるルイボスなどとブレンドしてあるハトムギ茶は少し飲みやすい方かもしれません。

ちなみにうちは1年生の子どもにメインで飲ませてたけれど、2歳の妹も毎日水分補給はハトムギ茶を薄めたものだったりして嫌がらずに飲んでいましたよ^^
こちらの商品は作り手さんの顔が見えます。子どもが毎日飲むものだから国産100%のハトムギ茶はやっぱり安心ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【はとむぎ家あつみんち】はぁとむぎ茶
価格:1080円(税込、送料別) (2018/5/20時点)

水いぼにヨクイニンの効果は?治るまでにどのくらいかかる?

ヨクイニン、ハトムギ茶で子どもの水いぼが治るかも!!と思ったら光が差す感じで嬉しい気持ち(^O^)になったと思いますが、実際のヨクイニンの効果をお話ししていこうと思います。

うちの場合は次男が常に数個の水いぼができていたんですが、そこから市販のハトムギ茶を毎日の水分補給で飲むようになってから心配していた爆発的に水いぼが増えるってことは一度もなかったです。

夜中とか脇の下の水いぼを掻きむしっていたりもしましたが、それでも「うっわ~~!!!」ってなるくらい水いぼが増えるってことはありませんでした。長男の時は瞬く間に増えていったのに何故(・・?

効果としては、ヨクイニンは即効性があるわけではないから見る見るうちに治っていく~ってわけにはいかないけれど、しっかりと摂取することで効果がじわりじわりと出てきたのではないかなって思います。
もう増えてこないってだけで本当に本当にうれしかったですからね( ;∀;)

出てきちゃっている水いぼはしぶとく取れませんでしたけれど、数は確実に減ってきていました。中には赤くなって盛り上がった風になってしまった水いぼもあったけれど、様子を見ているうちに枯れはてていくような感じで無くなってしまいました。
そうこうしているうちに、いつの間にかきれ~いに水いぼは全部無くなっていきました!!!
その頃は1個あるかないかくらいにまで減っていましたね。

「おおおおおおお~、本当に消えたね~!!」って家族中で感動したのを覚えています(笑)

このヨクイニン、早くからこの方法にすればよかったかなって思ったけれど、デメリットとしては治るまでに時間がかかるってことです。うちの場合でも1個も残らずきれいな肌になるまでは約3か月~4か月はかかりました。きちんとヨクイニンを摂取することで治る人は1ヶ月くらいでイボが取れて治るって聞きますから、まあ、うちの子どもは肌の弱い子供だったからっていうのもあるのかなって思いました。

ものすごーっく水いぼが増えてしまってたくさんあるという時はやっぱり一番早く治せるピンセットで取る方法がいいかなって思います。
あんまり多いとヨクイニンでも治るまでに時間はかかるのではないかと・・。

まだ水いぼが少ない状態の人であれば3週間~1.5か月くらいで早く治った人もいますし、この場合にはハトムギ茶で水分補給と、患部にはヨクイニンエキスと呼ばれる化粧水みたいなものをつけていたって聞きました。

この商品のようにベビーにも使えるヨクイニンエキスが入っているものだと安心して子供に使えますし、ちょっとお値段しちゃっても水いぼができているだけだと思えば手にしやすいかもしれませんね!


水いぼに直接塗ることで水いぼのウイルスをちがう皮膚につくことを抑えられるのでハトムギ茶を飲用するだけじゃなくて、こういった商品を皮膚に塗布するのもおすすめです。

子どもに使える体に悪影響のないもので水いぼ対策していけばわが家よりも早く治るかもしれません!

子どもは肌が弱いから、敏感肌や肌の弱い人は少しずつつけてみたり気を付けながら使い始めてみてくださいね。

さいごに

ヨクイニンでの効果はあくまでもわが家の場合だけど、水いぼは元々は免疫力が上がれば二度と出来ないっていわれるからヨクイニンのような免疫力を強化できる生薬は予防のためにも毎日飲むのもいいですよね。

ヨクイニンの効果は初めは「効果ある?効かない?」って不安になるかもですが、きちんと続ければちゃんと綺麗に水いぼは取れると思うので諦めずに水いぼが無くなるまでがんばってくださいね!!

水いぼができているとスイミングやプール学習についても頭を抱えますが、今と昔では考え方も変わってきています。
こちらの記事も参考にしてみてください
水いぼでプールは入れないの?小学校や保育園、幼稚園では?

うちの子どもたちはハトムギを飲んでいることもあってか再発は一度もありません。一緒にお風呂に入っていた唯一イボのない娘もハトムギ茶での水分補給のせいか水いぼがうつることなく過ごせています♪

きちんと子どもの水いぼが無くなったのでハトムギ茶療法は水いぼ治療に効果的だと私は実感しています^^

ヨクイニン、自己判断になりますが色々と気を付けてぜひ試してみてくださいねーー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ