手足口病の症状で初期は何がでる?熱は?治るまでの経過【写真付き】


手足口病

感染者が急増してます!なんてニュースが流れているな・・と思ったら我が家の子供たちが次々に感染。
最後にだんなまでもが感染。

予備知識はあったんだけど意外な症状もでてきてビックリも( ゚Д゚)
はじめて感染されてたら不安ですよね。

手足口病、初期にはどんな症状がでるのか?
熱もでるのか?
いつ治るのか?と気になることだらけだと思います。

今日は我が家の感染談からの手足口病の症状についてお話していこうと思います。

スポンサーリンク
  

手足口病の症状で初期はなにがでてくる?

手足口病

その名前の通りに手と足と口(口内炎)に発疹が出てくるウイルス性の疾患です。

じゃあ最初に手や足の発疹で気付くのかなと思ったらそうではなくて。

うちの子供たちの場合には「熱」からでした。

熱が出てきたので「あ~風邪をひいたな~」なんて思っていたんです。

症状は熱のみなので、その時点での病院の診察では手足口病の診断はつきませんでした。

熱もすぐに下がってきたんですね。

「よかった~、熱だけで他に症状もないし♪」
なんて思っていたのも束の間で、何気に口の中を見てみたら・・・・


そうです!
あるんですよ、やつが・・。
1つ、2つ、3つ、よ、よっっつーーー(゚Д゚;)

ええ、のどちんこが口内炎だらけ。


( ꒪⌓꒪)


「おいおい、食べてて痛くなかったのか??」と思わず突っ込んでしまうくらいケロッとしてたのが幸いでしたが、これで手足口病は確定です。

こんなに口内炎があったらわたしでも分かるっス。

案の定、今度は病院でも「手足口病」と言ってくれました。


手足口病、症状の出始めは手足の発疹からかなと思いがちですが、わがやの場合は次男、長女、旦那とみんな熱からでした。

ウイルスもいろいろあるから我が家の場合には同じ型だったのかもしれません。

手足口病の症状で熱の出方は?

手足口病はお熱が出る人と出ない人がいるみたいですね。

うちの子供達の場合には、最初にかかった3歳の娘も6歳の次男も熱からの症状でしたが意外と早く熱はすぐに下がってきたんです。

一晩だけ38℃超えたけど、次の日には37℃くらいで丸1日たった頃には熱は下がってしまいました。

38℃をこえたときはちょっとダルそうにしてましたけど、すぐに下がってしまったせいか熱によるツラさというのは子供たちは感じませんでしたね。

ただ、旦那は1人さいごに罹患してたけどめっちゃ辛そうで。

熱も大したことなくなあい?って思っちゃう私でしたけど(笑
そんなことはなく。

子供の病気に大人がかかると大変ですね。

うちの場合は手足口病にかかった3人とも熱の出方も発疹の前にでていて、おなじ38℃くらい。
丸1日たった頃には熱はさがってしまいました。

そこからの発疹が出てきてからは3人ともそれぞれ症状はちがってましたね。

手足口病の症状の経過について いつ治る??

今回、わが家を駆け抜けていった手足口病は最初に熱→発疹→口内炎って感じで流れていったんですけど、

口内炎がいくつも出来ていたのは長女だけでした。

スポンサーリンク

次男は1つか2つ見つけたかなってくらいです。

旦那については口内炎はできなかったです。出来てたら一番うるさかっただろうしね(^-^;

口内炎ができちゃうと食べ物を飲み込むのにツライんですよ。

私も大人になってからやったんですけれど、私の場合にはのどちんこに5個くらい口内炎が出来ちゃったから本当しんどくて( ;∀;)
二度となりたくないって思った記憶があります。

だから、口内炎だけは出来てほしくないなって思うんですけどね。。

うちで一番ひどかったのは一番最初にかかった娘だったんですけれど、発疹は手足だけではなく、頭、背中、陰部、口周り、というか全身に赤々とした発疹ができちゃってました。


この写真だと発疹の赤みもよく分からなくてヒドイかんじしないですけど、実際にはもっと激しい?発疹というかババ―ーって出来ちゃってたんです。

発疹のピークは2、3日くらいでおさまるんですけれど、発疹は日に日に赤く盛り上がっていって水泡になっているものもありました。

次男と旦那は足の裏の発疹で歩くのがかなり痛いって言ってました。
普通に歩行するのもキツそうでした。

友達の旦那さんでやっぱりこの流行でかかってしまったんですけれど、手足もしびれたりしたらしく歩けないからと会社も3日休んでました。

そのくらい酷いひとは大変なんですね・・。

あとは、赤みがひどい時は人に会うのも遠慮しちゃいますけど発疹が3日くらいでおさまるのでそうなってくると治ってきたなって実感できると思います。

いつ治るのか?ですけど、ウイルス自体は1か月くらい体の中にはいるそうで便と一緒に排泄されるとか。

症状自体は1週間もあればスッキリしてきます。

ただ、発疹のあとに皮がむけてくるので、その皮むけはけっこう長引いてました。

次男が学校に行き始めたのは熱がでてから5日ほどたってから。

でも、発疹のあとはまだその時点ではキレイにはなってないので見た目は・・ですけど。

手足口病、基本的に熱がさがれば登園や登校は可能としているドクター多いです。

いつ治ったか?となると難しいですが、熱が下がれば人にも会えるし学校にも行ける事になりますね。

だいたいの目安は5日間です。
長いかもしれませんがお子さんの体調をよく見て看病してあげてくださいね。

手足口病の症状についてのまとめ

症状は熱が出て発疹がでて皮がむけてとサクッとは治らないけれど、1週間もあればスッキリと良くなってきますからね。

初期の症状も様々だけど、周りで手足口病が流行っていてお熱がある時は要注意ですよ!!
一度なったらもう二度とならない!とかだといいんですけれど、インフルエンザみたいに油断すると繰り返しますしね(-_-)

軽く済む子供もいれば、うちみたいに発疹がひどくなる場合も。

どちらにしても無理はしないでゆっくりと休ませてあげてください!

どうぞお大事になさってくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ