手足口病の発疹はいつから?いつまで増える?消えるのはいつ頃??


手足口病かもしれないけど、違うかもしれない・・・。

周りに患者が多い?兄弟間で感染?

熱はあるけど、手足に発疹はいまのとこ出てきてない?

手足口病の発疹、いつから出始めていつ頃まで増えるのでしょうか??

そして、消えゆくのはいつなのか?

今日はわが家の体験からですが息子の発疹が本当にひどくて(^-^;

厄介な思いをしました。

その時のお話をしていこうと思います。

手足口病、不安かもしれませんが治れば肌もキレイになりましたので参考までにお話していきますね。

スポンサーリンク
  

手足口病の発疹はいつから?

手足口病、よく耳にしますよね。

夏に多いのかな・・わが家の子供たち2名と大人1名は9月にしっかりと順番でタスキをつないでくれました

大人1名は余計だと思うんだけどね、旦那がしっかりうつってましたよ(-_-)


わが家の娘は3歳なんですけど、微熱が出たと思ったら「かぶれた?」と思うくらいのボツボツが背中の上の方に出てきたんです。
あっという間に後頭部の下側まで広がってしまって、パッと見はどう見ても「肌がかぶれた?外遊びでなにか触った?」って思うようなボツボツで。

手足口病の発疹とは頭をかすりもしませんでしたよ。

皮膚科でだされたステロイドも全然効かないし、ひどくなるばかりで・・。

そうこうしていたら、び熱から38℃後半にまで上がってきて、口内炎がゴロゴロと、手足にポツポツと、これで「あ~手足口病ね~」と分かったんです。


同じように息子の場合にもび熱が最初です。
手足はキレイで「うつったのか?ただの風邪か?」なんて思っていたら1日後に出てきましたよ、ボツボツと。

最後に感染した旦那さんも同じくび熱→高熱→ボツボツ

症状の出具合こそ違かったけれど、3人とも流れは同じでしたね。

手足口病の発疹はいつから出るの?と聞かれたらわが家の場合は「び熱のあとから」でした。

熱が出ているときはさりげなく発疹を探すべきとおもいましたね(^-^;

手足口病の発疹はいつまで増える?

手足口病の発疹は、いつまで増えるのでしょうか?

娘は手足口のほかにも背中と頭部に出てしまって、口も口内炎ばかりではなく唇からほっぺたにもボツボツと。

「ま~た~、よだれをほっぺにつけちゃったな~」とかって、「ただれた?」とかって思ってましたしね(こればっか)


そんなことはない!

手足口病の発疹でした(^-^;

出始めてからは4日くらいまでがピークでしたよ。

見るたびに増えているというか、赤みを増してきているというか。

6歳の息子は口内炎はなかったんですけど、こちらも肌の弱い乾燥肌の持ち主なせいか腕・足(ふくらはぎ)・関節部分と出てきてました。

よく聞くのは、手のひらと足の甲と口内炎とかで発疹のでる場所ってその辺かなって思っていたのに、ぜんぜん違くて。

スポンサーリンク

息子に関しては、少しならいいけどボツボツが口の周りにもすごいし、腕も足もだから体中に出てる感じで外を歩くのにも周りの目も気になりましたよ。

まして、子供の学校とか考えると登校させるのもためらいました。

お医者さんは登校許可を熱が下がったらだすんだけど、熱は2日程度でさがるけど見た目の問題ですよ(-_-)

感染源バレッバレです。

結局、発疹が増えてきてるなって感じたのは「発疹が出始めて4日目くらいまで」で、あとは落ち着いてきて、ただボツボツがあるという・・・。

「これ、いつになったら消えるの??」ってなってきます。

手足口病の発疹は消えるのはいつ頃??

手足口病の発疹、気になりますよね。

お子さんだと学校とか。

大人の方だと会社とか。

目立たない場所ならいいけど、うちの息子みたいに口の周りも手のひらも腕の部分もボツボツだらけ♪見事でしょ♪となったらお手上げです。

「登校許可がおりてもこれではヒドすぎて登校は無理かも・・・」と思いました。
息子の場合は見るに堪えない発疹で1日は登校をあきらめましたね。

この発疹、うちは「かゆみ」は3人ともなかったみたいだけど、「いたみ」があって。

実際、この1日やすんだ日は「足の裏の発疹が痛くて歩けない」っていうのもおおきな理由でした。

その次の日には発疹の赤身が薄くなってきて、足の痛みも和らいできて登校することできました。

熱に気付いてから5日たったころでした。

もちろん、マスクで顔の発疹は隠して行ってましたけど。

友達に「すげーなー、その口は・・」って言われたそうです(^-^;


でね、この発疹。

消えるのいつなのか気になりますよね?

これがねえ、さっさと消えればいいのにねえ、なかなか消えないんですよ・・・。

落ち着いてからもすぐに消えるのではなくて、徐々にだから結局は1週間~10日くらいで発疹は消えるんだけど、そこから皮がむけてくるんですよ(;_;)

娘なんて、1か月たつのに足の裏はいまだに剥けてきてるところあって。

この皮がむけるのは時間かかりましたよ、キレイになるまでは。

症状が軽い人は少ない発疹で皮も剥けないって話も聞くけど、うちの場合には2週間くらいは息子も旦那もかかってましたねえ・・。

場所にもよります、娘の背中は皮とは無縁でキレイになりましたし、息子の口の周りも10日くらいでキレイになりましたから。

手と足については3人ともいつまでもむきむきしてました(^-^;

もし手足口病の症状が顕著にあらわれている場合にはスッキリときれいになるまでには少しお時間かかるかもしれませんね。

でも、時間はかかるけどキレイになりますから大丈夫だと思います!

さいごに

手足口病の発疹、周りではすこ~ししか出ない人もいますし、うちの子供たちのようにバアーーーっと出ちゃう人も。

ちなみに旦那さんは一番かるそうでポツポツ程度だったにも関わらずに「足がイ、イタイ」「て、手が握れない・・・」などと訴えは一番おおかったんだよねえ(-_-)

騒ぎすぎっ、どういうこっちゃ

どちらにしても感染中は無理をしないで体を休めてくださいね。

大人の方は特に((笑)お大事にしてくださいね^^

この記事を読まれたかたはこちらの記事も読んでいます!
手足口病の症状で初期は何がでる?熱は?治るまでの経過【写真付き】


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ