アクアワールド大洗のチケット割引は?駐車場と水族館の混雑状況は?


アクアワールド茨城県大洗水族館

わが茨城県で1番人気の観光スポットです!!

大人から子供まで飽きずに楽しめる魅力的な水族館なのですけれど、今日はこの通称「大洗水族館」の割引き情報と駐車場や水族館内の混雑状況についてお話していきますね♪

アクアワールド大洗に遊びに行こうと思っている方は参考にしてみてくださいね~^^

スポンサーリンク
  

アクアワールド大洗チケットの割引は?どこでもらう?

アクアワールド茨城県大洗水族館

ふつうに入場しようとすると、
大人1850円
小・中学生930円
3歳以上310円とけっこうなお値段するんですよね。


とは言ってもね、この水族館は来てみたら分かると思うけれど料金の割には充実した施設となっていて・・・

( ̄ー ̄)

遊びに来た人が「十分もとがとれた~」って楽しんで帰っていくことが多いんですよ!

なかには、「大したことねえなっ、(・д・)チッ」
なーんて思う人もいるのかもだけどね。


でも、わたしの周りでは年間パスポートを持っている人も多くて、みんなリピータなんですね。
もちろんわが家も♪


そんな地元民にも大人気の水族館の割引きだけど、基本的には前売りチケットを1割引きで買うことになるんです。

大人1850円→1670円
小・中学930円→830円
3歳以上310円→280円

こんな感じでちょこっとお安くチケットがかえるわけですよ。


どこで買えるのかって言うと、前売り券販売所なんですけどね、水族館周辺のホテルや宿、大洗駅や那珂湊駅、大洗マリンタワーなどで購入できます。

私は、車で行くので前売り券を買う時は途中の大洗駅とか那珂湊駅とかでささっと買うことが多いです。

1割引きだからちょこっと安くなるだけなんだけど、水族館が混雑している時は入場チケットを買うのにも人数制限があったりして時間もかかるから前売り券を買ってから行く方が入り口ではスムーズかなって思いますよ。

入場においての割引きは、前売りチケットだけじゃなくて水族館を訪れる日によっても割引きがあるんですよ。

日によっては前売り券を買うよりも安くなる場合もあるからホームページは遊びに行く前にチェックするの忘れないでね!


アクアワールド茨城県大洗水族館 公式サイト


耳寄りな情報としては、毎年アクアワールド茨城県大洗水族館は元旦から営業しているんだけれど、元旦はチケットが半額になるんです!!

半額はデカイわあ~
大人なら930円ですからね~

わが家も2年前くらいに張り切って元旦からいったけど、スゴイ人だった(^-^;
けれど、ちゃーんと考えて夕方にかけて行きましたよ~、おかげで皆が帰る頃だったのでゆっくりと観られました。

お得なチケット料金でアクアワールド大洗水族館を楽しんでくださいね!

アクアワールド大洗の駐車場の混雑状況は?

駐車場

・・・・・

そんなに広くないんですよ・・。

750台は停められるんですけど、春や秋の3連休とか、お盆休みや年末年始は駐車場もあっという間に満車になってしまいます。

満車になったら少し離れた県営駐車場に回されるだけで、車が停められないってことはないから大丈夫でしょうけれど、近くに停められないと入り口まで距離がある駐車場になるので小さい子供さん連れだと大変かも。

それに、水族館の駐車場は無料ですけど、夏休みは県営の駐車場は1日800円の料金制です(やだー)

混雑しそうな日でも開館前にめっちゃくちゃ早く来る必要はないですけれど、周辺の道路も渋滞しちゃうと身動きとれなくなるので(海岸近くだから橋を渡らなければだから迂回路がないんですよ)遅くても水族館の開館時間までには駐車場に入られることを目安にしていくのがいいと思います。

スポンサーリンク

開館よりも20分~30分早いと安心かな~^^


ちなみにわが家は3月の連休の時と9月の連休の時に、開館が9時なんだけど10時頃に着くように家を出て行ったのですが・・・

近くまで行ったら渋滞していて、水族館手前の橋を渡れずにUターンして帰ってきたことがあります。

しかも2度とも(笑)

学習しろーーーーってね(^-^;

だって、あの橋を渡るのに1時間以上はかかると思いましたよ・・
1キロくらい手前にいたのにぜんっぜん動かないんですもん( ノД`)

駐車場だって満車満車のお祭りですよね、そりゃ。

そうならないためにも少しだけ早めに行ってくださいね~

アクアワールド大洗の混雑状況は?

駐車場と周辺道路の混雑の話をしましたが、じゃあ水族館の混雑はどうなんでしょうね?

2回もUターンした私もさすがに最近は連休の時などは行くのを避けるか、開館よりも早めに行くことにしています。

混雑していた日に、開館よりすこし前に着いて入り口までならんで入場したこともあるんですけれど、開館してから少したつと入場者も落ち着くのか並んでいる人もいなかったんですよね。

あれ(・・?

開館時がピークだったの?と思ったことも(笑)


でも、イルカのショーは朝一で見てしまった方がいいと思うし、やっぱり開館と同時に入場する方が混雑している日はあとの行動がスムーズじゃないかなと思いますよ。

ショーは開演1時間前から並んでいる人もいます。前の方で見たかったり、好きな場所で見たい方は少し早めにならんで席を取った方がいいかもです。

激こみの日だと、ショーが始まる直前に行っても入れないかもしれませんが、意外と立見席で大丈夫ならば始まる少し前でも入れたりします。

あとは、誰かが順番にならんで(パパとか)子供と自分たちはあとからショーが始まる前に行っても大丈夫ですしね。

ただ、パパは席を取っておかなくちゃだからハンカチとか荷物とか何かしら席に置いておいた方がいちいち他の人に説明しなくてもいいですね。

気付いたら座られてたっ(゚Д゚;)とかなるのイヤです・・・。



イルカショー♪

見ごたえありますよ~

八景島とかアクアパーク品川とか鴨川シ―ワールドも観たことあるけれど、ダイナミックで見ごたえあるのはアクアワールド大洗だと思うんですよね~

鴨川はシャチのショーは素晴らしかったですけどね^^

あ、大洗はイルカ君たちだけではなくてアシカ君のショーも面白いですよ♪

ぜひ前の方の席で観てみてビッショビッショに濡れてみてください!

うちの旦那くんはパンツまで濡れてきました(笑)油断しすぎ。

ちなみに300円で水をよけるためのレジャーシート売ってくれます。小さすぎず、大きすぎずのレジャーシートでわが家では出番がおおいですよ♪


混雑していると館内のお魚たちは人がいっぱいでゆっくりとは見れないかもしれないですけれど、この水族館は広いですので。

ペンギンやカピパラのいる外のゾーンもありますし、エサやりなどの時間で決まっているショーだけは観るために早めにその場所に行くことをおすすめします。

ショーは季節ものを取り入れた演出になっているので面白いですよ

クリスマス時期には餌をあげるダイバーさんはサンタの格好をしてましたから(笑)

子供さんは大喜びするかもしれませんね^^

さいごに

アクアワールド大洗水族館、家族連れも多いですけれど恋人や年輩のかたも意外と多いんですよ^^

あんまり混雑していると観て回るまえに疲れちゃうと思うので3連休や長期休暇の時はなるべくさけられるといいかもしれません。

そんな混雑する日に来られる予定の方は朝早く、開館前に来られるといいと思います!

お気をつけて遊びにいらしてくださいね^^

関連記事はこちらから
茨城のクリスマスデートプラン!おすすめのデートスポットとディナーは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ