本ページはプロモーションが含まれています。

ひたち海浜公園のネモフィラの時期で駐車場が近いのはどこ?車でくる方は必見


国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘、一面に咲き誇るネモフィラを見るために皆さん混雑するときには何処の駐車場に停めればいいのか?知りたくないですか?

混雑覚悟で見ごろの時期に車で来園する予定の方!

このネモフィラが見ごろの時期と重なる週末やGWは想像を超える渋滞になったり、せっかくはるばるネモフィラを見にひたち海浜公園まで来ても、いつまでたっても駐車場に入れないなんて大騒ぎになっている日もあるようです。
今日はこの時期に私がいつも利用する駐車場をご紹介します!!少しでも参考になればいいな・・・^^

スポンサーリンク
  

ネモフィラを海浜公園に見に来た時のおすすめ駐車場で海浜公園入口に近いのは?

ここ「国営ひたち海浜公園」なんですけどね。

ゴールデンウイークとかになると、本当にものすごい観光客でにぎわっているんです。

入場券を購入するのにも延々と並んでから入園する羽目になっているようで・・・・

ほんの数年前までは開園時間ころに着けばぜんぜん余裕で駐車場も停められたし園内も混雑はそれほどだったんですけれど、今は駐車場の開場時刻に行ってもそれなりに混雑しているようですね。。

わたしは地元民なので、ここ数年は混雑時期をずらしていっていますが㋃末やGWに行ったことがある友達がビックリしていました。

とにかく、ものすごーーーーく混雑しますので、開園時間をすぎていい具合の時間帯になってしまったら駐車場に車を停めるのにも一苦労じゃないかなと思います。

そこで、子供や赤ちゃん連れの方、年配の方などと一緒に行かれる方には特におすすめとなる駐車場を教えちゃいますね^^

それはですね、わたしも何度かこのブログ内の記事でもお伝えしているのですが!

この時期は必ずと言っていいほど臨時駐車場がオープンするんですね。しかも3か所も!ネモフィラやコキアでひたち海浜公園が混雑するときにはいつも3か所の臨時駐車場がオープンします。
 
 
でですね、臨時駐車場の中でも実は海浜公園の入り口のひとつである「翼のゲート」に一番ちかい駐車場があるんです。

翼のゲートといえば、ひたち海浜公園のメインゲートになります。

そのメインゲートから海浜公園に入場するには基本的に「西口駐車場」から入ることになります。

でも!!!

臨時駐車場がオープンするときには、翼のゲートいう正面ゲートに一番近い場所に臨時駐車場ができるんです。

それが「第一臨時駐車場」です。

ふつうの感覚だと臨時駐車場って目的地から若干とおく離れた場所にあるってイメージですけれど、ここは違うんですね。

なぜか、臨時駐車場のほうがゲートに近い場所になります。

でも、臨時駐車場によっては正面ゲートまでけっこう歩かされる場所もあります。

わたしがおすすめしたいのは、第一臨時駐車場か、第二臨時駐車場の2か所になります。

どちらも目印といえば、「コストコひたちなか店」の向かい側の空き地とコストコと同じ並びで海浜公園側の空き地になります。

第一臨時駐車場はヤマダ電機よりも海側にすぐのとこにあり、入り口もわかりやすいですし必ず入り口に警備員さんがいるので大丈夫だと思います。

なので。

4月の末やGWのネモフィラが見ごろの時期には「第一臨時駐車場」か、「第二臨時駐車場」のどちらかにまっすぐ向かわれた方が入園まではスムーズだと思います。

2022年も4/23.4/24.4/29~5/5まではひたち海浜公園の駐車場は6:30からオープンする予定です。

この6:30にオープンする臨時駐車場は、公式サイトからの情報だと「第一臨時駐車場」のみで、第2、第3臨時駐車場は準備ができ次第のオープンとなっています。

みなさん、基本的には公式の西口駐車場に向かわれる方が多いと思います。もちろんそれも正解ですし、ゲートに近い場所に停められたら一番入場口にちかいのもたしかです。でも、西口駐車場はすごく広いから混雑時で遠くのスペースにしか停める場所が空いてなかったらめちゃくちゃ歩きます。

ええ、けっこうな距離です・・。
たぶんネモフィラの丘まで行く前にけっこう疲れるくらい歩きます。

海浜公園から入場してもネモフィラの丘などへは結構な距離を歩くので西駐車場が混雑時にはよけいと第一臨時駐車場の方がおすすめになるんですね。

2022年も西口駐車場で長い列ができていたけれど、第一と第二の臨時駐車場はすきすきで、ホント正面ゲートに行くのも近い場所に停められている車をたくさん見ました。

わたしはコストコへ行ったんだけれど、その周辺道路はネモフィラ渋滞がおきていていつもよりもコストコひたちなか倉庫にたどり着くのにスムーズには行かなかったですね。。

しかも、それが平日だったので、週末はどんな状況になってしまうのか考えるだけで大変そうだなと思います(^^;

あとですね、ネモフィラの時期にもっとも気を付けておきたいことは?。

ネモフィラを見るのにひたち海浜公園へは混雑時には何時に行けばいい?

海浜公園のネモフィラ

この絶景を見るためには実際に何時頃に臨時駐車場に向かえばいいと思いますか?

ネモフィラの時期、海浜公園は早朝からオープンするんです。

2022/4/24、4/29~5/2,は午前7:00に入場口オープンの予定です。

4/24はちょうど満開で見ごたえたっぷりだと思います^^

そして。

「ネモフィラを海浜公園に観にいくのは何時に行けばいいの?」

「そりゃ開園と同時でしょ~混雑する前に♪」と思うでしょ?

たしかに開園と同時になら日中の混雑よりかはマシかな・・・とも思うのですが・・・
 
 
でも、ダメです!!!!!
このネモフィラの時期だけはGWや週末などはもっと早く来ていた方がいいです。

ちなみに公式で案内している「西口駐車場」はGWには5時頃から長蛇の列になっているとかって情報もありますから、臨時駐車場も最近は7時到着ぐらいでは遅いのかもしれないんですけれど・・。

私の友人は開園15分前に「西口駐車場」に着いたらめっちゃ並んでたって言ってました。

その前の年はそんなことはなかったようで・・・年々すごいことになってきていると言ってましたね・・毎年ネモフィラを家族で見に行っている友人なんです。

もちろん彼女にも来年こそは臨時駐車場に向かうように勧めました(^-^;
 
 
わたしも2年前に行ったのですが、その時は7時30分(オープン時間がこのくらいでした)ちょうどに第一臨時駐車場に入った時には既に20台くらいの車が停まってました。

でも、私たちのあとからはゾクゾクと車が入ってきたので今は開園と同時に現地到着ではかなりアセるかもですね。

時間に都合がつくかたは早朝、駐車場があく30分前には遅くても着いておきたいところですね!

ネモフィラの開花情報は海浜公園のひたち海浜公園の公式サイトからチェックしておくといいですよ。

私の知り合いは都心方面からくるんですけれど、4月末ごろに「この日にネモフィラを見に行く!」と決めた日までの1週間くらい前から公式サイトで開花情報をチェックしているそうです^^

お天気のチェックとネモフィラの開花情報かな・・公式サイトの方できちんと「いつからが見ごろですよ~」っとアナウンスされるので時々チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

海浜公園のネモフィラの時期にオープンする臨時駐車場の場所は?

ひたち海浜公園の臨時駐車場

第一臨時駐車場です

この第一臨時駐車場の道路挟んだ向かい側に第二臨時駐車場があります。
 
 
ただの普通の砂利の広場の駐車場ですが警備員さんも誘導していますし、看板もおおきいので近くまで行けば分かりやすいと思います。

おトイレも仮設トイレですがいくつか設置されていたと思うので、早めについても大丈夫ではないでしょうかね。

近くとまでは言いませんが歩いてお散歩がてら行ける距離に「マクドナルド」と「スターバックス」があります。

コンビニは残念ながら歩ける距離にはないです(^-^;

マックとスタバも7時すぎくらいかな?そのくらいにオープンですね。
ここのマックは24時間営業だったような気もしますが、おトイレ、軽食などを食べるのに利用してもいいかもしれません。

公式サイトには臨時駐車場の情報や当日の駐車場の混雑情報も載っています。

もし「臨時駐車場がオープンしない」ってなっても慌てないでだいじょうぶですよ!
臨時駐車場がオープンしないってことは混雑も緩和される予定の日ってことになりますよね!そんな時は開園と同時くらいでいいと思うので「西口駐車場」でもいいですけれど、もう一つのおすすめな駐車場に停めるのもいいかなって思います。
 
 
その駐車場というのは、「海浜口駐車場」です。

この駐車場は3つある海浜公園の公式駐車場のうちのひとつです。

「西口駐車場」
「南口駐車場」
「海浜口駐車場」

実はネモフィラが咲いている「見晴らしの丘」にいちばん近いのがこの海浜口駐車場なんです。「西口駐車場」という情報もありますけれど、実際に歩いてみた感じでは海浜口駐車場の方がちかいと思います。

ただ、この駐車場は駐車できる台数が少ないんですよ・・・。
私的にはこじんまりとしていて入り口までもそんなに歩かないし大好きな(笑)駐車場なんですけどね。

他の2つの駐車場は2000台も停められるのに海浜口駐車場はたったの350台です。少なすぎっ(*_*)

そうなんですよ、あっという間に満車でしょうね・・。

でも、使いやすい駐車場だと思うんですよね・・見晴らしの丘までは近いし、ゴミゴミしていないし。

なので、こちらの駐車場も混雑時には入り口までダーーーッと車が並んでしまうと言っていたので(そんな時には早めに駐車場はオープンするってスタッフさんは言ってました)やはり開園の1時間前には向かわれてくださいね。

この海浜口駐車場には海側の通りから入っていってゆるいカーブの坂道をあがっていくんですね。そうすると知る人ぞ知るって感じのゲートが見えてきます。もし駐車場のオープンまで並ばれているときなどにおトイレが行きたくなった場合などは駐車場の入り口のところにおトイレがあります。スタッフさんが来ている時間ならば使えると思います。夜中や明け方に使えるのかは分からないですけれど・・入場口の手前にあるので利用しやすいと思います。

このあたりにはおトイレないですし、行けそうなところは歩くのには遠いですしね。早めに行かれる方はコンビニあたりでおトイレ借りておくといいですね!

それと、震災時にもあって便利だったので買っても無駄にはならないと思うのが簡易携帯トイレなので、早めに到着予定で気になる方はご準備しておいても良いかもしれません。

こどもがいる人は車に何個か常備しておくと安心ですよ!
この商品はコンパクトでかさばらないので普段から車においておけちゃいますので紹介しておきますね。

今日はわたしがおすすめする「ひたち海浜公園」の2か所の駐車場をご紹介してみました。

公式サイトでは西口駐車場がネモフィラの丘に行くのには便利となっていますが、それはネモフィラの丘までの距離が近いわけではなくて、シーサイドトレインという海浜公園内を周回している周回バスのようなものに乗るとネモフィラの丘まで行くのに便利なのです。

便数も他の入り口よりも多いみたいですし、直通で行ってくれるのかな?
他の駐車場に停めてもこのシーサイドトレインには乗れますが直通ではなかったり、園内を一周しなくちゃいけなかったりです。

さいごに

お天気がいいGWはやはり観光客がたくさん国内からも海外からもこられるのかなと思います。

早朝のネモフィラ、朝露がキラキラしていてとてもキレイです♪空気もすがすがしく本当にお天気よくて雲がひとつもないと空と海とネモフィラの青さで絶景です。

お気をつけて渋滞に混雑に負けずに(笑)遊びに行ってきてくださいね♪

子供さんがいる家族連れの方や、海浜公園についてのお役立ち情報をこちらにまとめてありますので参考までに^^
ひたち海浜公園のアクセス駐車場のおすすめや混雑についてお役立ちページ

混雑はすごいかもですけれど。とても広くて遊ぶところもたくさんのひたち海浜公園です。お気をつけていらしてくださいね♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました