ひたち海浜公園のネモフィラの時期で駐車場が近いのはどこ?車でくる方は必見


国営ひたち海浜公園の春のメインイベントであるゴールデンウイークにかけて開催される「ネモフィラハーモニー」
この丘一面に咲き誇るネモフィラを見るために皆さん混雑覚悟で見ごろの時期にくるんですけれど、車で来園する予定の方!
混雑するときには何処の駐車場に停めればいいのか?知りたくないですか?
このネモフィラが見ごろの時期と重なる週末やGWは想像を超える渋滞になったり、駐車場に入れないなんて大騒ぎになっている日もあるようです。
今日はこの時期に私がすんなりと停めた駐車場をご紹介します!!少しでも参考になればいいな・・・^^

スポンサーリンク
  

ひたち海浜公園でネモフィラを見るときのおすすめ駐車場で近いのは?

ここ「国営ひたち海浜公園」なんですけどね。

ゴールデンウイークとかになると、本当にものすごい観光客でにぎわっているんです。

入場券を購入するのにも延々と並んでから入園する羽目になっているようで・・・・

5月5日の「こどもの日」は小学生と中学生は無料の日ですので、この日に来園予定だったり、わざわざ無料なので狙って「こどもの日」に来園予定の方は開園と同時に来園することを目指してきてくださいね!

ものすごーーーーく混雑しますので、開園時間をすぎていい具合の時間帯になってしまったら駐車場に車を停めるのにも一苦労じゃないかなと思います(^-^;

地元の私たちでもネモフィラとコキアが見ごろの時期には早朝行動します!(`・ω・´)シャキーン

と、まあスムーズに行動したいって方には絶対に開園とおなじ来園をおすすめします♪それでもここ数年は混雑はすごいんですけれどね・・・


と、話はもどりますが!

そこで、この大混雑する海浜公園のネモフィラの時期に車で来られる方はどこの駐車場に車を停めるのが一番よいのか??

それはですね、わたしも何度かこのブログ内の記事でもお伝えしているのですが!

この時期、必ずと言っていいほど臨時駐車場がオープンします。しかも3つも!いつも3つなんだけどね、それだけ混む予定なのね(^-^;


でね、臨時駐車場の中でも実は海浜公園の入り口のひとつである「翼のゲート」に一番ちかい駐車場があるんです。

それが「第一臨時駐車場」です。

ふつうの感覚だと臨時駐車場って目的地から若干とおく離れた場所にあるってイメージですけれど、ここは違うんですね(笑)
なぜか、臨時駐車場のほうがゲートに近い場所になります。たいした距離ではないですけどね。

なので、GWやネモフィラが見ごろの時期には「第一臨時駐車場」こちらにまっすぐ向かってください!

第一臨時駐車場もしくは第二臨時駐車場でもいいですね。第二臨時駐車場は第一臨時駐車場の向かい側にあるので距離的にはほぼ一緒です。
ただ、場所としても入りやすさとしても第一臨時駐車場の方が行きやすいかな・・と思いますので♪

追記:2018年はこの第一臨時駐車場を観光バス優先で停めるようです。とは言っても、一般の乗用車が一台も停められないわけではないようです。
くわしくは公式サイトを見ていただきたいのですが、4月21日(土)から5月6日(日)までは午前9時から観光バス優先となっています。
一般車のスペースに空きがあれば停められるようですが、いつもよりも少ない台数でしか停められないようです。
4/28~5/6の早朝開園時には6時半~9時までは一般車も停めることができますし、9時以降に車を移動しなければいけないってわけでもないようです。
第一臨時駐車場に停めたい方は早めの来園をしてくださいね!!

みなさん、基本的には公式の西口駐車場に向かわれる方が多いと思います。もちろんそれも正解ですし、ゲートにも近いのもたしかです。でも、西口駐車場はすごく広いから混雑時で遠くのスペースににしか停める場所が空いてなかったらめちゃ歩きます(^-^;ええ、けっこうな距離です・・。
たぶん疲れるくらい歩きます。海浜公園から入場してもネモフィラの丘などへは結構な距離を歩くので西駐車場が混雑時にはよけいと第一臨時駐車場の方がおすすめになるんですね。

臨時ですけど、入り口も分かりやすく停めやすい駐車場だと思います。

そして、ネモフィラの時期に次に気を付けておきたいこと・・。

ひたち海浜公園のネモフィラを見るのに混雑時には何時に行けばいいの?

海浜公園のネモフィラ

この絶景を見るためには実際に何時頃に臨時駐車場に向かえばいいと思いますか?

ネモフィラの時期、海浜公園は早朝からオープンするんです。

ここ数年はずっと4月下旬から5月の連休中は早朝7時30分開園です。

2017年は4月29日(土・祝)から5月7日(日)まで朝7:30開園でした。
通常は、9:30-17:00(月曜定休)です。

ネモフィラが見ごろを迎えるのもその頃です(お天気にも左右されるけどね)

ネモフィラの開花情報は海浜公園のひたち海浜公園の公式サイトからチェックしておくといいですよ。

私の知り合いは都心方面からくるんですけれど、4月末ごろに「この日にネモフィラを見に行く!」と決めた日までの1週間くらい前から公式サイトで開花情報をチェックしているそうです^^

お天気のチェックとネモフィラの開花情報かな・・公式サイトの方できちんと「いつからが見ごろですよ~」っとアナウンスされるので時々チェックしてみてくださいね。

2018年は4月10日から二週間くらいの見ごろです。気温が高かったせいで早い満開となったようです。


で、でね

「ネモフィラ見るのに何時に行けばいいの?」

「そりゃ開園と同時でしょ~混雑する前に♪」と思うでしょ?

たしかに開園と同時になら日中の混雑よりかはマシかな・・・とも思うのですが・・・


でも、ダメです!!!!!
このネモフィラの時期だけはGWや週末などはもっと早く来ていた方がいいです。


臨時駐車場も海浜公園が7時30分開園の時はその前からオープンします。一時間前くらいからでしょうか

ちなみに公式で案内している「西口駐車場」はGWには5時頃から長蛇の列になっているとかって情報もありますから、臨時駐車場も最近は7時到着ぐらいでは遅いのかもしれないんですけれど・・。

私の友人は2017年の4月29日に「西口駐車場」に7時15分に着いたらめっちゃ並んでたって言ってました。

その前の年はそんなことはなかったようで・・・

年々すごいことになってきていると言ってましたね・・毎年ネモフィラを家族で見に行っている友人なんです。

2018年からは臨時駐車場に向かうように勧めました(^-^;


わたしも2年前に行ったのですが、その時は7時30分ちょうどに第一臨時駐車場に入った時には既に20台くらいの車が停まってました。

でも、私たちのあとからはゾクゾクと車が入ってきたので今は開園と同時に現地到着ではかなりアセるかもですね。

第一臨時駐車場、場所をあとからくわしく説明しますね。

スポンサーリンク

海浜公園のネモフィラの時期にオープンする臨時駐車場の場所は?

ひたち海浜公園の臨時駐車場

第一臨時駐車場です

この第一臨時駐車場の道路挟んだ向かい側に第二臨時駐車場があります。


ただの普通の砂利の広場の駐車場ですが警備員さんも誘導していますし、看板もおおきいので近くまで行けば分かりやすいと思います。

おトイレも仮設トイレですがいくつか設置されていたと思うので、早めについても大丈夫ではないでしょうかね。

近くとまでは言いませんが歩いてお散歩がてら行ける距離に「マクドナルド」と「スターバックス」があります。

コンビニは残念ながら歩ける距離にはないですね(^-^;

マックとスタバも7時すぎくらいかな?ここのマックは24時間営業だったような?早くてもおトイレ、軽食はつまめるかな♪

この臨時駐車場ですが、ネモフィラの見ごろの時期の土日や連休中はほぼオープンしていると思いますが、平日に来園予定の方は海浜公園側へ問い合わせてみてもいいと思います。

もし「臨時駐車場がオープンしない」ってなっても慌てないでだいじょうぶですよ!
臨時駐車場がオープンしないってことは混雑も緩和される予定の日ってことになりますよね!そんな時は開園と同時くらいでいいと思うので「西口駐車場」でもいいですけれど、もう一つのおすすめな駐車場に停めるのもいいかなって思います。


その駐車場というのは、「海浜口駐車場」です。

この駐車場は3つある海浜公園の公式駐車場のうちのひとつです。

「西口駐車場」
「南口駐車場」
「海浜口駐車場」

実はネモフィラが咲いている「見晴らしの丘」にいちばん近いのがこの海浜口駐車場なんです。「西口駐車場」という情報もありますけれど、実際に歩いてみた感じでは海浜口駐車場の方がちかいと思います。

ただ、この駐車場は駐車できる台数が少ないんですよ・・・。
私的にはこじんまりとしていて入り口までもそんなに歩かないし好きな(笑)駐車場なんですけどね。

他の2つの駐車場は2000台も停められるのに海浜口駐車場はたったの350台です。少なすぎっ(*_*)

そうなんですよ、あっという間に満車でしょうね・・。

でも、使いやすい駐車場だと思うんですよね・・見晴らしの丘までは近いし、ゴミゴミしていないし。

なので、こちらの駐車場も混雑時には入り口までダーーーッと車が並んでしまうと言っていたので(そんな時には早めに駐車場はオープンするってスタッフさんは言ってました)やはり開園の1時間前には向かわれてくださいね。

この海浜口駐車場には海側の通りから入っていってゆるいカーブの坂道をあがっていくんですね。そうすると知る人ぞ知るって感じのゲートが見えてきます。もし駐車場のオープンまで並ばれているときなどにおトイレが行きたくなった場合などは駐車場の入り口のところにおトイレがあります。スタッフさんが来ている時間ならば使えると思います。夜中や明け方に使えるのかは分からないですけれど・・。

周りにもおトイレないですし、行けそうなところは歩くのには遠いですしね。早めに行かれる方はコンビニあたりでおトイレ借りておくといいですね!

それと、震災時にもあって便利だったので買っても無駄にはならないと思うのが簡易携帯トイレです。
こどもがいる人は車に何個か常備しておくと安心ですよ!
この商品はコンパクトでかさばらないので車においておけちゃいますね。

わたしがおすすめする「ひたち海浜公園」の2か所の駐車場をご紹介してみました。

公式サイトでは西口駐車場がネモフィラの丘に行くのには便利となっていますが、それはネモフィラの丘までの距離が近いわけではなくて、シーサイドトレインという海浜公園内を周回している周回バスのようなものに乗るとネモフィラの丘まで行くのに便利なのです。

便数も他の入り口よりも多いみたいですし、直通で行ってくれるのかな?
他の駐車場に停めてもこのシーサイドトレインには乗れますが直通ではなかったり、園内を一周しなくちゃいけなかったりと便利さはなかったように思いますので。

さいごに

2018年のネモフィラの時期ははどうでしょうか・・・・

お天気がいいGWはやはり観光客がたくさん国内からも海外からもこられるのかなと思います。

早朝のネモフィラ、朝露がキラキラしていてとてもキレイです♪空気もすがすがしく本当にお天気よくて雲がひとつもないと空と海とネモフィラの青さで絶景です。

お気をつけて渋滞に混雑に負けずに(笑)遊びに行ってきてくださいね♪

子供さんがいる家族連れの方や、海浜公園についてのお役立ち情報をこちらにまとめてありますので参考までに^^
ひたち海浜公園のアクセス駐車場のおすすめや混雑についてお役立ちページ

混雑はすごいかもですけれど。とても広くて遊ぶところもたくさんのひたち海浜公園です。お気をつけていらしてくださいね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ