コキアのひたち海浜公園の見頃と紅葉はいつまで?


茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」


この時期、秋の見頃と言えば真っ赤に紅葉したコキアの群生。


春のネモフィラと秋のコキア。


この2シーズンに必ずここを訪れるというリピーターも多いです。


ここ数年では海外からの観光客も一気に増えました。


うれしい悲鳴と同時に混雑も・・・・ハ、ハンパなくスゴイです(^^;


今日は、コキアの見頃と紅葉はいつまでなのか?

お話していこうと思います。混雑についても書きました。

スポンサーリンク
  

コキアがひたち海浜公園で見頃なのは?

例年、秋のコキアの見頃は10月上旬~10月中旬頃となっているんですね。


でも、その年の天候によってやはり見頃の時期が予定よりも前後するのは自然界のことなのでもちろんあるんです。


10月中旬ごろに行ったけれども、まだ少し早くて実際には10月下旬がちょうどよい時期だったこともあります。


春のネモフィラの時もそうですけど、普段よりも10日も早く見ごろを迎えて満開になってしまったり、逆に1週間近く遅れて見ごろを迎えたりと・・・


なかなか自分の休みと見頃時期が合わなかったりするとガッカリなんですけどね(^^;


いまは、「国営ひたち海浜公園」のサイトで開花状況をきちんと確認できるようになっていますので、お出かけ予定の方はコキアを見に行く計画をたてたら時間がある時にこまめにチェックしてみてくださいね。


時期が近づくと、見ごろは「いつから~いつまで」とアナウンスしてくれるので安心なんですよ。


国営ひたち海浜公園 公式サイト

コキアのひたち海浜公園での紅葉はいつまで?

コキア


9月末頃から10月はじめにかけて、夏のモフモフした緑色から少しずつ秋の朱色に紅葉し始めます。


この時期にはコキアの色が緑色から赤に変化していき、とても綺麗なグラデーションの色合いが楽しめます。


ひとつの花の色が変わっていくのも魅力的だけど、ここ「国営ひたち海浜公園」に並ぶコキアのスケールの大きさ。


海浜公園内の「みはらしの丘」という場所に群生しているんですけれど、見事ですよ^^


鮮やかに紅葉して丘全体を真っ赤に染め上げます。


紅葉したコキアはいつまで見られるのかというと、見ごろは例年10月中旬までですが10月の末ごろまでは見ることができます。


見頃がすぎるとだんだんと赤から茶色に変化していきます。


この茶色がかったコキアも日差しがあたると黄金色に輝いてまた素敵なんですよ。

コキアの時期のひたち海浜公園の混雑をさける方法

混雑・・・・


ハンッパないです(笑


園内というよりかは高速道路とかの方がひどいかも。

スポンサーリンク

駐車場とかね。


春のネモフィラと秋のコキアの海浜公園は週末にフラ~っと来てしまったでは泣くことになります(^^;


入園できればいいですけど、チケット買うのに数時間待ちとか、駐車場探して時間ばかりが過ぎていくとか。


あんまりオススメできないお話ばかりなんだけど、現実は本当に過酷です(^^;


でも、大丈夫^^


きちんと混雑を回避できる方法はあるんです。


多少の混雑は覚悟ですけれど、なんにも知らないでいるよりかは混雑回避して秋のコキアとコスモスたちを楽しんでいってくださいね。


10月の平日に来園予定の方はそこまで大変な思いはされないと思います。

ガラガラですいているわけではないですけどね。

バスツアーなどを選ぶときも平日を選ぶのが賢いと思います。


問題は週末と3連休ですね・・。


2017年の3連休は見頃との関係もあると思うので、もしかしたらそこまで混雑はしないかもですが、ここ数年は土日、祝日はすごく混雑してますね。

お車で行く予定の方は混雑覚悟で行かないとです(^-^;

高速道路、周辺道路、駐車場。チケット売り場。


そこで!!


混雑をさける方法として重要なのが「早朝から来園すること」です


「え~、朝からはかったるい~」
とか、言いませんでした?言いました?


ダメですよ!!


ネモフィラの時期ほどヒドイ混雑にはならないと思うんですけれど、ここ数年は茨城空港ができたからかアジア系の外人さんの訪問も多かったり、とにかく観光客が多くなっています。


モタモタしてると大変です


アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

都心方面から来られる方は高速道路も渋滞しますので、やはり早朝から行動してくださいね。


園内に入れば、広いので人とぶつかって歩きづらいとかまではないですけど、それなりに混雑を実感はします(^^;


それに、コキアが群生する「みはらしの丘」も人が多くなる前の方がゆっくりと落ち着いて見られるので、そのためにも早朝から行動してほしいと思います。


ちなみに開園時刻の9時30分と同時に入園できればOKだと思います♪


2017年は10月1日と10月22日が秋の都市緑化月間で入場料が無料の日です。


この日の混雑はすごいと思うので、少し入場ゲートで待つことも考えて行動を早めにした方がいいですね。

追記:最近は早朝からも混雑はすごいらしいです。
開場時間よりも早い時間に現地入りをおすすめします

ひたち海浜公園コキアの鑑賞で混雑しない日はいつ?車はどこに停める?

さいごに

私もネモフィラ時期とコキアの時期は混雑覚悟で来園する日もあります。


園内は広くて遊べる場所、観る場所もたくさんで混雑していても気になるほどではないんです。
人はすっごく多いですけどね。


でも、駐車場に入るのに数時間待ちとかはもったいない気がして・・・。


普通に朝家を出てきて、駐車場待ちもなくスムーズだといいのですけれど「みはらしの丘」も人、人、人でたくさんですので、コキアの見頃時期に週末に来られる方の少しでも参考になればと思います。

ひたち海浜公園の混雑時期のお役立ち情報をこちらのページにまとめてあります。
ひたち海浜公園のアクセス駐車場のおすすめや混雑についてお役立ちページ
参考までに見ていただけると嬉しいです。

混雑を回避してぜひとも楽しい海浜公園を満喫してきてくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ