入学式のスーツは何色がおすすめ?ストッキングの色は?バッグの大きさは?


入学式のスーツ、どうしましょうね~
卒園→入学と続くからよけいと迷ってしまいますよね。
周りに気軽に聞ける人がいなくて一人で「あーでもない、こーでもない」ってウンウン悩んでいませんか?

大丈夫ですよ^^
今日は入学式に母親が着ていくスーツは何色がおすすめなのか?ストッキングの色やカバンの大きさなどについて。他にも気になるところを色々とお話ししていきますね^^
どうぞ焦らないで、スーツや小物の選び方のポイントなどもお話ししますのでわが子の晴れ舞台にいっしょに立つために慌てずにご準備をされてくださいね♪

スポンサーリンク
  

入学式のスーツのおすすめは?何色が良いの?

ご入学、おめでとうございます!!

初めての入学式でママもお子さんも徐々に緊張してきてるのではないですか?

と、その前に卒園式もあるかな?もう終わったかな?

子供の成長って早すぎますよね・・・あっという間に駆け抜けていって成長するわするわ。

「あ~あんなに小さくてかわいかったのに~」なんて思ったりしてね(  ̄- ̄)トオイメ

ほんっと、あっという間です。

だからこそ目に焼き付けておきたいですよね、一瞬一瞬を^^


と、その一瞬と同じくらい大切で悩んでしまうのが親の服装です。
初めてだとほんっと分からないからね、スーツのおすすめの色ってどんなだ?

リクルートっぽくてもいいのかな?なんて(^-^;


うん、入学式

迷いますよね・・そのまえに幼稚園か保育園の卒園式もあるしね。

卒園式と入学式で服装がまったく同じでもいいものなのかな・・・って思ったりもしますよね。

そこで!

一般的にはね、入学式での服装はとくに母親のスーツとかワンピースを見ていると、明るいお色のスーツのママさんが多いんですよ。

うちの小学校の集合写真を見てみると、ほんっとに白系や明るめの色のジャケットのママさんも多いです。

オフホワイトの上下スーツ、ベージュのジャケット、白がベースのツイードのジャケットとパット見ても明るく華やかな印象です。

入学式→明るくて華やかなイメージでまとめましょう

とか、よく言われますね。

入学式は明るい色・華やかな色
カラーフォーマルとも聞きます。

逆に卒園式は落ち着いた黒系、ネイビー系、グレー系の服装の方が多いです。
厳かな雰囲気って感じしますからね・・・。

卒園、卒業式はブラックフォーマルとも。


でも、あれですよ。

中に着るブラウスなんかは卒園式と入学式のどちらでも着れるように白のブラウスを準備されておくと良いかもしれませんよ!

最近よく見かける胸元がヒラヒラしているフリルのブラウスって言ったら分かりますか?
あれで十分だと思います。

中に着るブラウスは同じもので着まわしてもOKなので、どうせなら白系のインナーを準備しておくといいですね^^


あと、意外と少ないのがパステルカラーのスーツなりジャケットを着てくるお母さん。

私のお友達ママも入学式にはパステルカラーのジャケットを着てきたのですが華やかでかわいらしくて素敵でした♪

あんまりデパートにも置いてないのかな・・・友達も何軒かまわって気に入ったのを見つけてましたけどね。

パステルカラー
うすい水色とか、うすめの紫色とかお店に売っているもので淡い感じのお色のスーツを見つけたらぜひ試着してみるといいと思います。

ちなみに私はどちらかというとシンプルに黒系のお洋服でまとめたい人なのでパステルカラーのスーツやジャケットは見なかったんだけど、でも明るい印象だしカワイイから似合う人にはぜひ着てほしい(笑)

私の友達で淡い水色のジャケットを着た友達はね、卒園式では黒系のスーツでした。そして入学式ではスカートは黒系の卒園式ではいたものと同じでジャケットだけを変えてましたよ^^

ぜんぜん問題ないですね!
スカートだけ、ジャケットだけを卒園式と同じでもOKですよ♪

その方が安上がりだしねw


わたしは、新しいスーツとパンプスを昨年の次男が入学の時に買ったんだけど、スカートは紺のプリーツスカートで、それに合う紺のジャケットをまずは選び、そのあとに白のツイードのスカートを購入しました。

上下セットで買おうと思っていたんだけど、着まわせるし別々でもいいかなって・・・。

おかげで紺のジャケットはそのままで交換せずにスカートだけを卒園と入学で別にして節約?したけど(笑)違う雰囲気になって良かったですよ。

着回しでもおかしくないですよ~、みなさんそんな感じですしね♪

もちろん、オフホワイトのスーツやベージュのスーツなど明るめのお色で上下スーツセットで着てくるママももちろんいますよ♪

淡いお色のお着物のママさんもいたりして素敵でした♪
何色のスーツを着ていこうかと悩んでしまうと思いますが、基本は明るく華やかな印象で大丈夫ですからね!!

もし落ち着いた色のスーツやワンピースを着る予定なのでしたら、コサージュやネックレスなど小物を明るい色のものにするといいと思いますよ^^

スポンサーリンク

入学式のストッキングの色は?

入学式に着ていくものが決まってくると、次に悩むのがストッキングや靴ですね。

靴はパンプスでいいと思いますが、こちらも春らしく淡い色の入ったものでもいいでしょうし、服装とのバランスを見て黒のパンプスでもいいと思います。

靴に関しては、お写真を撮るとなったら重要度が高いので真剣に考えますけれど(笑)基本的に入学式は体育館だったりしますよね。

お写真もだいたいが体育館のところで幕だったり看板の下で撮ります。
「平成30年度 〇〇小学校 入学おめでとう」みたいに書かれた幕の下で整列してお写真です。

なので、靴に関してはスーツに合うものをはいていればOKかなって思います^^


そして、ストッキングですね。

これね、微妙~な色合いで悩みますよね(^-^; 白っぽくなりすぎても看護婦さんみたいになっちゃうの嫌だし、濃すぎても変だしね。
試着できればいいけれど、ストッキングに関してはそれも無理だってね。

基本的には、スカートが黒や紺系にしてもベージュ系のフォーマルスーツにしてもストッキングはベージュを選ぶのが一番いいかと思います。


が!


一応、念のためにストッキングを選ぶ時の目安の色を教えておきますね♪

これはですね、「自分の肌の色より、一段階濃い位の色がいい」と言われているんですよ~

その方が足も引き締まって見えますしね
新しくストッキングを買われる場合には「すこし濃いめのストッキング」を選んでみてくださいね♪

ほかにも黒系、紺系のスカートにはグレー系のストッキングもおすすめです。
野暮ったくならない程度の色味がベストですね^^

ストッキング選びも試着できるわけではないから大変かもしれないですけどね。

意外としっくりくるからグレー系も見てみてくださいね♪

あと、私なんかはストッキングも今はいろんなのが出ていて美脚効果とか書いてあるものも多いですから、こういったスーツでお出かけするときはその辺も考えて選ぶようにしています!

ストッキングでヒップアップ効果とか書いてあったら迷わずにそれを履きます(笑)

足をスリムに見せてくれるようなストッキングですね
着圧・弾性・加圧ストッキングの決定版!キュットスリム!

見た目がスリムになったかどうかは自分だとよくは分からないんだけれども(自己満足だったり)でも、少しでもね、見た目重視ですしねw
このような着圧のストッキングとか履いたら、普通のストッキングは履けなくなるかもですよ。
物足りなくなるかも・・・キュッとなると引き締まりますからね。

キュッと引き締まる感じ思っていたよりもいいですよ^^

入学式にママが持っていくバッグの大きさは?

さて、お次はカバンですね。

これも悩みの種ですけど、大丈夫です!

基本的にはフォーマルスーツにあうカバンが一つ必要ですね。

小さめのカバンを持ち、サブバッグとしてもう一つカバンを持っていくのがベストじゃないかなと!

華やかなフォーマルな場所に合わせるカバンとして今人気があるのはこんな感じでのバッグですね。

あとは、私なんかもそうですけれど最初から大きめのカバン一つに荷物を入れておいてもOKだと思います。
私は大きめの黒いカバンがあるので、それにスマホ、携帯スリッパ、ビデオカメラなど一式入れていきますよ。


だいたいフォーマルバッグを使っているママさんたちはサブバッグに黒い大きめのカバンを持ってきていますね。
サブバッグのほうに携帯スリッパ、ビデオカメラなどかさばるものを入れておけばスマートになりますしね。

でも、サブバッグって、意外と「これだっ!!」となるものが売ってなかったりするんですよ( ノД`)
ちょうど良い大きさで冠婚葬祭に使えそうなものってなるとなかなかで・・・

メール便だと送料もかからずにお手頃な価格で購入できるのでインターネットからのほうが種類は豊富にあるかもしれません。

この時期は売り切れになることもあるので必要な方は早めに準備しておくといいと思います。
こういったサブカバンはもらったプリントなども入れて帰るのにも便利です。
ひとつは持っているといろんなシーンで使えるので重宝しますね。

入学式では、教科書類、プリント類と持ち帰ってくるものもありますがお子さんがランドセルで登校していればお子さんのランドセルに入れて持ち帰ってこれます。
もし、ランドセル登校ではないときはママのサブバッグがお役たちになりますね^^

ランドセル登校ではないときは、クリアファイルも一つ用意していくとプリント類をきれいに持ち帰ってこれると思いますよ。

入学式のスーツでママの小物など選び方は?

さいごになりましたが、スーツや小物などを選ぶときに困ってしまったらば良い案があります!

旦那様も一緒に入学式に出席となるならば、コサージュの色とネクタイのお色をそろえてみたり、スーツも夫婦でお互いにバランスよくなるようなお色のものを選ばれたりしてみてください。

前述しましたが、落ち着いた色のスーツの時は明るめのお色のコサージュなどをえらばれたりしてくださいね!

さいごに

入学式での服装でのおすすめをご紹介してきました。

気持ち的にもね、落ち着かない日々がつづきますよね。

早く入学してほしい気持ちと、なんだか大人になってしまったなと思う気持ちと・・(え?そんなのない?)

本当にこどもの成長は早いですね・・・

また入学して給食がはじまれば少しは落ち着くと思いますよ♪

がんばってくださいね^^

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます
卒園式のスーツは何色がおすすめ?ママの人気コーデは?パパは?着回しって?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ