卒園式のスーツの色は?ママの人気コーデと入学式との着回しは?


卒園式、第一子だったりすると初めての卒園式で何を着て行けばいいのか悩んでしまいますよね。

仲の良いママ友や気軽に聞けるお友達がいない時は本当に困ってしまうし迷いまくりですよね(^-^;

今日は、一般的にいう卒園式でのマナーや着ていくスーツは何色がいいのか?など、私の二度の実体験をふまえてお話していこうと思いますので参考にしてもらえたらなって思います♪

パパの卒園式の服装についても後ほどお話ししますね^^

スポンサーリンク
 

卒園式のスーツの色は何色がいいの?ママの場合

まずは!まずは!!なんと言っても!!!

ご卒園おめでとうございます♪

実際にあっという間じゃなかったですか?ついこの前入園したと思ったらもう卒園式を迎えるだなんて!

成長が嬉しい反面、いろんな思い出がつまった園とのお別れに胸が苦しくなりますよね( ;∀;)

で、そんな我が子の成長に感動して涙腺ゆるみっぱなしになる時期ですけれど、ママとしてはそうそう感傷に浸ってもいられません、いろいろと準備しなくちゃですから忙しい時期でもありますね。


卒園式

この卒園式、ママはどんなスーツを着ていけばいいのでしょうか?

「無難にとにかくスーツでいいんでしょ~」と思いがちだけど、スーツの色とかけっこう決まりではないけれど一般的にまとまっていたりするものなんですよ・・

「何色でもぜんぜんOK~」と言えなくもないんですが、実際のところスーツの色を気にしているママさんはけっこう多いんです。

ここは一般的にどんな色の服装がいいのかを頭にきちんと入れておきましょう!

これから卒園式用の洋服を買う人もいるだろうし、既に持っているもので間に合わせる人もいるのだろうけれど、卒園式、実際にママさんたちは何色のスーツを着てくることが多いのでしょうか?

これね、特に決まっているわけではないし常識って言ってしまうのもちがうんだけれども、一般的にはね、卒園式には「黒っぽい色、大人しい色」のスーツだったりワンピースだったりを着てくる人が多いのですよ。

なんだろ、「悲しいイメージがあるからおとなしめの色が良い」って聞いたこともあるんだけれどもね。

とにかく華やかなイメージとはちがって、厳かな雰囲気だからか暗めの色って感じですね。

逆に入園式や入学式になると明るめの色・華やかな色→「白やピンク、パステルカラーの服装」がいいのだとか!
実際にはパステルカラーのスーツや着物の方も見られますからね^^


私も長男・次男と数年前に卒園をむかえたんですけれど、うちの幼稚園のママさんたちは圧倒的に紺色のスーツのお母さんが多かったですよ。

もちろん黒いスーツのママもいましたし、グレーの方もいました。

なかには明るい色合いのスーツのママさんもいましたけれど、全身ホワイト~とかって方はいなくて、スカートだけズボンだけが黒めの色でジャケットがホワイトでまとめてる。なんてママさんが多かったかな!

めっちゃ華やかでキラキラしたママさんは例え20代前半のママ達でもいなかったですね(^-^;

幼稚園や保育園によっては園の方針で決めたわけではないのにママさんのほとんどが黒系紺系のスーツの方ばかりだったっていうところもありましたね。

自宅にスーツがある人はまた別ですけれど、これから卒園式用のスーツを買う予定のある方は紺系や黒系のスーツを購入したほうがいいかもですね、紺のスーツや黒のスーツを卒園式や卒業式で着て、入学式にはジャケットだけ追加で買いなおすとかでもいいですしね♪

あと、意外と黒スーツを持っていると学校役員でPTA総会などで着る機会もあるかもしれないんですよ。もちろん各学校でスーツ着たり着なかったりですが私の地域では近隣の小学校は総会で役職によってはスーツ着用のところが多いです。

私も役員経験もあるので総会時にはスーツも着たことあるんですけど、紺のスーツを買ってしまったので「あああ~こなことなら黒スーツにしておけば良かったな」と思いましたね。。

ま、妹に黒スーツを借りて総会は出席したんですけれどね(^-^;

今は通販とかでもバリエーション豊富に売っているので時間あるときにのぞいてみるといいと思います!

卒園式のスーツママの人気コーディネートは?

卒園式に着ていくスーツのお色がだいたい決まったら、次はどんなコーディネートで卒園式に行くのがいいでしょうね??

無難な路線で考えていくと、やっぱり黒系のスーツですよね。

スカート、パンツどちらでもいいですけれど、中に着るブラウスまでもが黒系になってしまうと少し重く見えてしまうかもしれないので、ブラウスは白でもいいと思います。

ストッキングは黒だと全身真っ黒で逆に「喪」のイメージも強いと思うので肌色のストッキングでいいと思います。

黒系のスーツに白のブラウス、ストッキングは肌色でパンプスも黒系だと無難に卒園式ママが出来上がりますね^^

小物を付けるとしたら、コサージュは明るめの色でもいいと思いますよ♪

うちの幼稚園のママさんでお洒落なママさんなんだけれど、パープル系のワンピースに黒のジャケットでパンプスもパープルで「なんともカワイイ~」装いのママがいました♪

パープルでもぜんぜん下品なお色じゃないので本当可愛かったです♪

スポンサーリンク

小物や靴でオシャレをするのは全然アリだと思います!ただし、やりすぎないように・・とは思いますが。。


無難なのは黒系のスーツとかだと思いますけれど、下品ではないお色で派手目のワンピースに黒のジャケットを着ても卒園式っぽくて良いのではないかなと思います。

こうやって考えていくと、意外と子供よりも自分達の服装の方がめちゃくちゃ迷ってしまいますよね(^^;


あ、あとあれです、あれも考えないとです!

卒園するということは、数日後には入学式も控えていますから服装も卒園・入学とまったく同じでも問題はないけれど少し変化をつけようと考えてるならその辺も悩んでしまいますよね。

卒園と入学でスーツの着回しは?してもいいの?

卒園式と入学式でスーツを着回しできないのか?そんなことを考えるママさんも多いと思います。

もちろん、これについてはその通りで!!

うちの幼稚園のママでもほとんどのママさんがジャケットを変えたり(もちろん私も♪)して、卒園式の服装と入学式の服装では着回ししていました。

長男の時は「これがいいかな?いや、これとこれを合わせて・・・」とかってすごく悩みましたが、シンプルに考えていいと思います。

卒園式には大人しめの暗い色でまとめる。

逆に入学式には明るめの華やかなお色でまとめる。

わたしの場合はパンプスも卒園式には黒で、入学式には白で決めてみました。

まあ、実際にはお外で式を行うわけでもなく入学式も基本的には写真撮影は体育館でやるところがほとんどだと思います。

だから靴は無難にスーツに合わせて履いてくればOKではないでしょうかね^^

ほんと、子供の服装よりも自分の服装を選んだり買うのに時間をつかったりしてね(なにをやっているのだか)

基本はね、子供の晴れ舞台ですからそんなにママたちが目立っても変ですし、無難な格好で十分かと思います。

でも、写真撮影あると思うのでその写真は他の保護者のもとにも配られるわけですから、あんまり派手なのは気を付けて(笑)

そして、旦那様も一緒に出席されるならばダークな色のスーツでOKです!!

うちの旦那さんはここで紺系のスーツを買って、卒園、入園とネクタイだけ変えて卒園式、入園式、入学式と連チャンで出てますね(笑)

意外と男性は平気ですよ~
周りのパパさんをみても皆さん同じスーツで来ています。
集合写真を見てるとみんな同じスーツだから分かる(笑)

いや、兄弟とかいると何回か顔を合わせるパパとかいると同じスーツだったりするからね、うん、男の人はぜんぜん同じもOKですね^^
男の人はなんかいいですよね、簡単で(笑)

どちらかというと実際の卒園式ではパパさんの服装の方が自由度が高いような気がしましたね。

無難なスーツよりもビジネスでは着ないようなお洒落なスーツとかで決めてるパパもいました。

卒園式のスーツの色はもちろんパパも暗めの色がおおかったですね。茶系よりも紺、黒系が多かったです。


そんなに何回も着るものではないから着回しできれば尚良いと思います。

さいごに

ポイントとしては、卒園式のスーツの色は黒系、紺系、グレー系の服装でも小物系を明るめの色にすることで「喪」って感じではなくなり、厳かな雰囲気に合うと思います。

おしゃれなママを目指して小物でちょっと雰囲気を変えてみたり、パンプスで足元を華やかにしてみたりと小ワザ的な方法で楽しむのも良いですね♪

そして、お子さんとお友達と一緒にお写真たくさん撮ってください。

もちろんママ友とママだけで写真を撮るのも忘れちゃダメですよ~♪

卒園式、これで服装についてはバッチリ大丈夫だと思いますよ^^

感動ありありの素敵な卒園式をおむかえください♪

卒園式や入学式に着ていくスーツの色が決まったら次にチェックしておきたいのは持ち物ではないでしょうか?
実体験をもとにあればよかったなって物も書いてありますので参考にしてみてくださいね♪
↓↓
この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます
卒園式に親の持ち物で必要なものは?スリッパの色やバッグの大きさについて

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ