入園式に親の持ち物で必要なものは?スリッパやバッグはどんなのが良い?


ご入園おめでとうございます!!
いよいよ入園ですね♪はじめての子供の入園式となるとなにを持っていけばいいのか?分からなくて困っていませんか?
今日は入園式に親が持っていくと良いもの、親のスリッパやバッグの大きさなどについてお話していこうと思います。
これから入園式を迎えるお母さん、お父さんは参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
  

入園式に親の持ち物で必要なものは?忘れないで持っていきたいもの

入園式が近づいてくると「何を持っていくべきか?忘れてはいけないものは何?何?」など、頭の中が急にバタバタしてきますよ~、準備できるものは早め早めで準備していってくださいね♪
はじめての入園式では親の方も緊張しちゃいますよね、わたしは今年の4月に末娘の入園なのですけれど初めての私立幼稚園の入園式なので(上の子は公立幼稚園でした)ドキドキしちゃってます(^-^;

ドキドキしすぎて当日に忘れ物がないように早めに準備をしようと思っているところです!


入園式

絶対に準備していってもらいたいものがあります。

・ビデオカメラです

子供の成長ってすっごく早いんですけど幼稚園の入園と卒園ではビックリするくらい大きく成長しているものです。
ぜひ、入園の時の落ち着かない様子や(笑)緊張している姿をビデオカメラにおさめてほしいです。
あとから見てみるとほんとに可愛くて可愛くてホロっとしちゃうと思いますから^^

入園したあとはバタバタと毎日が過ぎて行ってビデオを見る機会もそうそうにないかもですけれど、だからこそ後から見ると入園時の初々しさがたまらないんですよ~
ついでに周りのお友達も一緒に写っていたりすると、これもまた後からみて感動します^^

ビデオカメラ、もしも購入を検討しているのならばこれから色んなシーンで使うことになると思うので、入園式に買うのは一番タイミング的に良いと思います!
入園式、運動会、お遊戯会、発表会など幼稚園や保育園だけでなくて小学校でもビデオカメラの出番はありますから是非準備してみてくださいね。

もちろん充電器もです。

入園式の前に充電するのだけは忘れないでくださいね!!

わたし、前に発表会の時に充電をしないで行ったことがあるんですね。「この前充電してあったからまだ大丈夫だわ」とか思ってたんです。
でも!
放電していたみたいで・・・・・
発表会の途中でまだまだこれから出番がたくさん!というところでバッテリーが徐々になくなっていき、結局は途中で切れちまいました( ;∀;)

こんなことにならないように、入園式の前には充電だけは忘れずにしておいてください!

ビデオカメラを回すのに三脚があると便利だと思います。ずっと腕をあげてビデオを撮っていると疲れてきますし、実際に目で子供を見たくもなりますし♪
入園する園によっては三脚がNGの所もあるかもしれません。
三脚を使う場合にはマナーも大事ですから自分の頭の高さ以上はのばさない!とかって暗黙のルールありますね。

三脚を立てても大丈夫な場所があったりする場合もあるので、荷物にならなければ三脚を持っていくのもいいと思います。

この時期には家電量販店やホームセンターでお安い三脚は2000~3000円くらいであるので覗いてみてください。安いので十分だと思います。

ほかにはカメラやスマホなどの静止画をとるアイテムも持って行ってくださいね。静止画を撮ることも忘れないでほしいと思います。私はよくビデオだけ撮っていて写真を忘れちゃう派なので(^-^;

撮影するためのアイテム、これだけは入園式に忘れずに持っていってください!

他に親が使うもので必要なものは、携帯スリッパ、ハンカチ、ティッシュ、お財布、ペン(書けるもの)、A4サイズのものが入るサブバッグ(書類や配布物がある場合もあるので)飲み物(なくてもOK)など身の回りのものですね。それと、親が履いてきた靴を入れる袋を用意するところもありますね。

うちの園ではお天気が良ければ親の靴も置ける場所はありましたが、履いてきた靴を持ち歩かなければいけない園もあると聞きます。入園式の「お知らせ」などのプリントに書かれた内容をきちんと読んでおいてくださいね。

つぎに子供に必要なもので親が持っていくものは、上履き(上履き入れも)、お道具箱(中身も)、入園許可証(必要あれば)などです。園によっては。入園式の日にお着換え袋(中身の着替えも)や手提げカバンやスモッグなどの汚れる作業の時に着るものなど、保育時間でつかう物も持っていくようかもしれませんが、荷物になるような時は通園後からで大丈夫だと思います。

やはりこちらも園から指示のあったものを持っていくので「お知らせ」はちゃんと読んでおきましょうね。


入園式に必要なもの
・ビデオカメラなどの撮影機器
・ビデオの充電器(三脚あれば)
・携帯スリッパ
・ハンカチ
・ティッシュ
・お財布
・ペン
・サブバッグ(配布物が入るものなら)
・飲み物
・靴を入れる袋(必要あればスーパーの袋など丈夫なタイプ)

・入園許可証
・上履き
・お道具箱
・手提げ袋
・お着換え
・スモッグ(作業着)

入園式の3日くらい前にはチェックしておくと安心かと思います^^

入園式で親が履くスリッパはどんなものがいいの?

入園式に親が履くスリッパです。

どんなものを履くのがいいのか?色やスリッパのタイプなど入園式にはどれがいいのかというと・・・

1足は持っているといいと思うのは、黒色の無難なスリッパですね。

これから入園式、保育参観、卒園式、入学式、授業参観、役員活動、卒業式・・・と何度も活躍をしてくれます。この機会に購入するのならば後々でも使える黒いもので十分だと思います。

私は黒い携帯スリッパでリボンがちょこんとついていて専用の袋に折りたためてしまえるタイプのものを持っています。

スポンサーリンク

折りたためるものはかさばらないので持ち歩くのにもおすすめですが、難点も・・。汚れが付きやすいものもありますし、卒業シーズンだと体育館はまだ寒い時期なんですね、うすいスリッパだと足が冷たくなってしまうこともあるようです。

人気があるのは少しヒールがあるタイプのものだと美脚効果があるようですし、授業参観時などは立ちっぱなしで授業を聞いているのでヒールがあった方が足が疲れにくいのかなとも思います^^

こちらのスリッパだと専用の袋があったり、パパも購入することもできます。ママの自分のはしっかりと準備していてもパパさんの携帯スリッパを準備するのを忘れちゃうこと多いですからね(^-^;
いっしょに準備しておくといいですね!

入園式に親が持っていくバッグはどんなものが良い?

入園式ではく携帯スリッパと同じくらい気になるのがカバンですよね。

入園式ではどんなバッグを持っていくと良いのか?色や大きさもそうですし周りのママとかから自分だけ浮かないようなバッグや服装で行きたいですよね(^-^;

入園式でのバッグ、基本的には服装に合わせて持っていくようにしてください。中には個性的なママやパパもいて奇抜な格好の人いますがたいていの方は無難なスーツなどで入園式に来ています。

親のカバンまでは誰も気にしないと思いますが、うちの園ではフォーマルすぎるカバンというよりは普段使いもできるフォーマルにも使えるというようなトートバッグ的なものを持っているママさんが多かったです。

小さめのカバンで来ている人は、他にもサブバッグ的な紙袋やエコバッグなどを用意してきていました。入園式なので卒園式とちがって帰りに荷物が多くなる(卒園アルバムなどで)ってこともないですね。

お手紙など配布物があるかもしれないので小さめのカバンを考えている方はサブバッグも準備していくといいと思います。

私はビデオカメラや自分と旦那さんの携帯スリッパと財布とハンカチとって荷物もそこそこ多くなったので大きめのカバンで行きました。スーツに合う黒色のカバンにしたので浮くことはなかったです。

明るめのスーツを着てきていたママたちは白いカバンが多かったです!

大きめのバッグだと席に座った時などに邪魔にならないか気になると思いますが、入園式や入学式でもそうでしたが大体の人は床にカバンは置いていました。
小さいサイズのものならば膝の上におくことも可能ですね。

うちの園ではお遊戯室での入園式で写真撮影も遊戯室でした。人数も少なく1クラスだけだったので空いている場所にカバンを置いてから写真撮影をしたのですが、園によってはカバンを持ったままで写真撮影をしなくてはいけない園もあるみたいですね(^-^;

そういった場合だと小さめのカバンの方が持っていても邪魔にならないから大きめのカバンじゃなくて小さめのバッグの方がいいという方もいますね。

たしかに入園式の写真撮影とかって親はピタッとくっついて写真撮りますものね、カバンが大きいと邪魔になるのは分かります。「ママだけ写真撮影してパパにカバンを持っていてもらう」って案もあるかもしれませんが、大体はパパさんも一緒に写真撮影になると思います(^-^;

カバンの大きさは写真撮影で置いておけないときのことも頭に入れながら選んでみてくださいね!

さいごに

入園式で親が持っていく必要なものについて私の経験をとおしてお話ししてきました。

一番わすれてほしくないのは撮影機器です。これだけあれば別にあとは問題ないかなって気もします(笑)
写真もいいですが、動画ですね!ビデオをぜひ撮ってきてくださいね!

入園式のはじまる時間ギリギリで行くと慌ててビデオを回すのも忘れちゃったりします。子供のおトイレとかきっと親が連れていったりすると思うので。

すこし時間に余裕をもっていかれると、子供の様子もゆったりとうつせるのではないかと思います♪

入園式はあっという間かもしれないですけれど、楽しんできてくださいね♪

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます
入学式の持ち物小学校で必要なのは?ランドセルや道具箱はどうする?
入学式のスーツは何色がおすすめ?ストッキングの色は?バッグの大きさは?

すこーし時間よりも早めに園に行ってお写真撮っちゃう方がいいかもです!子供、入園式のあとだとはしゃいじゃって撮れないことも・・・うちだけだったかな(^-^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ