ロックインジャパン2018のチケット取り方は?先行発売はいつ?


ロックインジャパンフェスティバル

今日はロッキンジャパン2018のチケットの取り方、いつから発売が開始されるのかなど、参戦を考えているあなたに「どうしたらいいのか?」をお話していこうと思います^^

スポンサーリンク
  

ロックインジャパンのチケット発売は?

ロックインジャパンフェスティバル

夏のロックフェスと言えばコレ!!と言われる日本で1番の邦楽だけの音楽フェスですね。
毎年8月に開催されて2018年で19回目です。


2018年の開催日と言うと

2018年8月4日(土)5日(日)11日(土・祝)12日(日)
場所は茨城県ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」です。
そんなロッキンジャパン2018のチケット発売。

一体いつ頃に発売になるのでしょうか?

例年で言うと、一番最初の発売日は2月頃になります。

開催日よりもめっちゃ早い段階でのチケット発売ですよね(^^;

私もはじめて知った時は5月くらいにね、「チケットの販売はどうするのかな~」なんてのん気に考えていたからビックリよ(*_*)

8月のフェスなのに2月って・・・・

でもね、この2月に販売するのは一般発売とはまた違うんですね。

ロッキンのチケット発売の仕方自体が独自のチケット販売方法なんですよ。

しかも2月に販売されるのは運営会社独自の先行販売なのです。

その先行販売の前に、ロッキンのチケット販売についてちょこっとお話をするとですね。

ロッキンのチケット発売は、これは一度きりではなくて、開催日までに数回にわけて発売されていくんです。

どういうことかと言うと・・・・

一番初めにさきにもお話した2月に行われる先行受付があります。

その後に、先行抽選受付があって、最後に一般発売という流れになります。

2月「特別割引き先行受付」→3月頃~6月頃まで「第2次~第5、6次抽選先行受付」→7月頃「一般発売」

こんな流れでチケット発売が進んで行くんですね。

この抽選先行受付という発売は数回あるんです。
第2次抽選受付から第5次抽選受付とかって順番に少し日にちをずらして発売をしていきます。

最終的に抽選先行受付が第何次まで行われるかは決まっておらず、毎年変わってきますね、5次までだったり6次まで行われたりとかって・・。

この抽選先行受付に関しては、一番最初の発売は3月の下旬ころに始まっています。
ちなみに2017年は3月24日~この日から10日間くらいが受付期間でしたのでその間に申し込みをすれば大丈夫ですね。

だいたい毎月に1回のペースで抽選先行受付があります。

抽選受付が何回かあるなかで、もし 抽選に外れても次から次へとチケット申し込みをしたほうがいいです。

ひとつの抽選受付の申し込み期間が終わって、抽選結果を確認する期間があって、そのあとに次の抽選受付が始まります。
だから、自分が当選したかどうかが分かってからが次の抽選受付になるから抽選に外れた人は再度またチャレンジできるんです!

とは言っても、フェスティバルよりもだいぶ早い段階での抽選受付ですから行きたい日にちに観たいアーティストの出番があるかどうかも分かりません(^^;(これほんと教えてほしいけどね)

もちろん開催日が近づいてくるごとに出演アーティストの発表だったり、どの日にお目当てのアーティストがでるのか?など詳細は明らかになってくるんですけれど。

でも、もちろんそうなってくるとこの時点で申し込む人も多くなってきます。

実際のところ、どのくらいの倍率なのかは公式的には公表されてないので分からないんですけれど口コミ的には早い時点での申し込みだとチケットは取れやすいとかって声が多いです。

ロックインジャパン2018のチケットを確実に獲るためには

ロッキンのチケットを確実にGETしたい場合には!

これはですね、裏ワザとかではなくて(^^;

一番最初の2月のチケット発売だけは例年は「チケット特別割引先行受付」となっています。

スポンサーリンク

純粋な先着順のチケット発売なんですよ

だから、チケット申し込みの期間になるべく早めに申し込みしてチケットをGETしておくと確実にチケットが取れるので安心ですね。
2018年、2月の特別割引き先行受付も抽選受付になっています。


た~だ~し~!!


ここで準備万端にできれば一番いいんですけれど、なかなか運営会社もお上手で(^^;

この2月の割引きの利くチケット発売に関しては残念ながら出演アーティストの発表はまだです。

そうなんです、全くいつの日にちにどのアーティストが出演するのかが分からない・・・・(*_*)

毎年の傾向で出演アーティストに関しては大体の予測もつきますし、少しは発表になっているかもですが、この時点ではサッパリなのが現実です。

でも、ロッキンの最初のチケット発売の時点で買っていく方っていうのは、もうフェス自体を楽しみにしている方が多いので出演アーティストどうこうよりも純粋にフェスにいくために楽しむために買われる方がおおいです。

なので、もし確実にロックインジャパンに行きたくてチケット販売を迷われていたら、2月の先行販売でチケットを申し込む方が倍率も少なくて一番良いのかもしれませんね^^

ロッキンのチケット2018年はいつから発売する

2018年も2月を過ぎてきたのですが、やはりギリギリまでチケット発売の詳細の発表はありませんでしたが、2018年2月23日(金)15時から3月8日(木)23時59分まででロッキンチケット特別割引先行受付がスタートしました。

2018年、こちらのチケット発売も抽選受付になっていますね。
抽選結果が分かるのが抽選結果確認期間/ご当選時入金期間が3月12日(月)17:00~19日(月)23:59となっています。

この期間にチケットの当落を確認してもしも落選の時はこのあとで数回行われる第2次~第5,6次くらいまでの抽選受付で申し込みをすることになりますので、もしも落選しても次から次へとあきらめずにがんばってくださいね。

駐車券付きのチケットに関してはこちらで記事にしていますので参考までに!
ロックインジャパンの駐車場のチケットが欲しい!おすすめ周辺駐車場のご紹介

気になるチケットのお値段ですが・・・

この2月の受付では1日券の受付はありませんので、日程のうちの2日通し券か4日通し券のみとなっています。

2018 ロックインジャパンチケット代金

8/4.5 前2日入場券  26,500→特別割引き価格25,500
8/4.5 前2日駐車券付き入場券  29,500→特別割引き価格28,500  
8/11.12後2日入場券  26,500→特別割引き価格25,500
8/11.12後2日駐車券付き入場券  29,500→特別割引き価格28,500
8/4.5.11.12 4日通し入場券  44,000→41,000
8/4.5.11.12 4日間駐車券付き入場券  50,000→特別割引き価格47,000

すこーしだけお安くなっていますね(^-^;

ちなみに1日券は14,000円と駐車券付きで15,500円となっています。

おひとり様で全券種で合計2枚分の申し込みとなっていますので、お友達やご家族でみんなで申し込まれて誰かが当たるといいですよね!!

さいごに

ロッキンのチケット発売は、例年とおりだとフェス独自の「チケット特別割引先行受付」からはじまります。

ちょっと購入をためらってしまいがちですけれど、ロッキンに毎年通っている友達なんかは開催中ずっと観にいってますし、4日間ぜんぶのチケットを買われる方が多いのも事実です。

ロッキンジャパン、とっても楽しいロックフェスですのでリピータさんもとても多いのだとか!

そんな方たちは迷わず4日間通しのチケットを購入するようです♪

ロッキンのチケットをより確実に手にいれたいならば、チケット特別割引先行受付を申しこまれると良いのかもしれません。

このほかにもロッキンジャパンを楽しむための記事をまとめてありますので参考にしてもらえたらと思います♪
ロックインジャパンのまとめ!総集編!チケットや駐車場、持ち物など・・
毎年、あっという間にめぐってくるロックインジャパン

2018年もアーティストの発表が待ち遠しいですよね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ