成田山新勝寺の駐車場のおすすめは?初詣にスムーズに停められる場所は?


成田山新勝寺

有名な東京の明治神宮の次に初詣客が多いと言われていて、お正月三が日の人出は・・・

ナ、ナント!

約300万人ですっっ( ゚Д゚)

おおっと、すごすぎるな人の波(笑)

これは、もちろん車で行こうものなら大変なことになりそうです。

今日は成田山新勝寺に参拝に行くのにおすすめな駐車場の紹介と初詣の時にはどこに停めるのがいいかなってことでお話していきますね。

料金や安い駐車場はどこかな?

お正月の三が日に成田山新勝寺への初詣に行かれる方はしっかりと調べてから行きましょうね♪

スポンサーリンク
  

成田山新勝寺へ行くのに駐車場のおすすめは?

成田山新勝寺には、境内の近くにもたくさん駐車場はありますし、混雑する時期には臨時駐車場もたくさん開設されます。

とは言っても、初詣に訪れる人が300万人ですからね、300人じゃないですよ(汗
300万人です。

|)゚0゚(| ホェー!!

もちろん車じゃない人の方が多いとは思いますけれど、車で周辺道路は大変なことになってしまいますよね。


でも、初詣と言っても、お正月の三が日や土日祝日などに行くわけではないのならば(でも、1月中は混雑ぎみですよ)成田山新勝寺にすぐ近い駐車場が歩いてすぐに新勝寺に着くので年輩の方や赤ちゃん連れ、小さいお子さん連れのかたなどはおすすめですね。

気を付けたいのは、新勝寺周辺の道路はせまくて一方通行も多いし、交通規制もされているからスムーズというよりかは慣れていないと少したいへんな思いをするかもしれません。


わたしも混雑していない時に新勝寺にすぐ近い駐車場に(駐車場の名前を忘れちゃいました)停めたことがあるんですけれど、すぐ目の前が新勝寺なのになんだか駐車場を探すのにグルグルした記憶があります。

新勝寺の裏手が山林なので、そっちの寂しい方に行ってしまったりで(^-^;

やっぱり車で行くときはできるだけスムーズに駐車場まで行きたいものですよね。


そこで!
成田山新勝寺にすぐ近くておすすめしたいのがこちらの駐車場です。

成田山新勝寺の西門へ徒歩2分の駐車場
「黒田駐車場」

こちらの駐車場は知る人ぞ知る穴場の駐車場でリピーターが多いんですよ^^

地図はこちらですね。

場所:千葉県成田市幸町460
時間:08:00から18:00
料金:12月31日~2月15日  1,000円/日
   2月16日~12月30日  600円/日
駐車台数:約100台
連絡先:0476-22-0175

普段は料金も600円ですが、やはり初詣期間は1000円と少しお高くなります。

それでも、車を停めて徒歩2分で西門まで着きますから、まっすぐにこちらの黒田駐車場を目指してきてもいいですね。

もうちょっと詳しく場所の説明をしますと、この黒田駐車場を目指されるのはいいんですけれど混雑予想の日に来られる時なんかは、国道を使うとやっぱり車の数も多いと思うので、なるべくならば国道をさけてアクセスしてこられるとスムーズかなと思います。

「空港ICから来られる場合」
国道295号線→国道408号線→(成田山裏門入口交差点)をそのまま通過→次の(土屋交差点)を左折→(郷部交差点)を左折→西参道三の宮通りに出るので、左手に黒田駐車場があります。


「富里ICから来られる場合」
国道409号線→国道51号線→(不動橋交差点)をそのまま通過→(郷部線入口)の信号を左折→(成田警察署前交差点)を通過→(郷部交差点)を右折→西参道三の宮通りに出るので、左手に黒田駐車場があります。


「香取・稲敷方面から来られる場合」
(土屋交差点)をそのまま通過→(郷部交差点)を左折→西参道三の宮通りに出るので、左手に黒田駐車場があります。

スポンサーリンク

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、連絡先もありますので道に迷った時にはお電話してみるといいと思います。

この黒田駐車場も初詣の時にももちろんいいと思いますけれど、、お正月の三が日に初詣にこられる場合には周辺道路の混雑もすごいですから気を付けてくださいね。

成田山新勝寺の初詣で駐車場がスムーズに停められるのは?

成田山新勝寺のおすすめ駐車場のご紹介ですけれど、じゃあ、めっちゃ混雑している初詣の時に比較的スムーズに停めることのできる駐車場はどこ?ってなりますよね。


これはですね、新勝寺の近くではダメなんです!!

それはもう凄いことになってますから・・
参道には駐車場の空くのを待つ車が渋滞していますし、国道まで列が伸びてしまっています。

これも訪れる時間帯にもよりますけれど、「近い場所で~♪」なんて甘い考えをもって元旦の昼過ぎくらいに来てはダメですよ~(笑)

時間をかければ車を無事に停めて本堂までもたどり着けますが、そんな時はかなり時間に余裕をもってきてくださいね(^-^;


と、そこまで時間をかけずに車だけでもはやめに停めたいですよね。

で、でね、車を停める場所なんだけれども、成田山新勝寺って表参道がすごく活気づいていてにぎわっているから、こういった雰囲気を楽しみながら総門まで歩くのも初詣の楽しみ方だと思うんですね。

そんな楽しみ方をするのには、実はJR成田駅から新勝寺までの約15分の道のりで叶うわけですよ^^
もちろん京成成田駅でもいいんですけどね。

・・・・・・・

車、どこ停めます?
そうです、お分かりになった人いるかな?

混雑している成田山新勝寺の周辺よりも、JR成田駅(京成成田駅)の1つ前の駅とかに停めてきちゃって、成田駅まで一駅分は電車移動になってしまうけれど成田駅から徒歩で初詣を楽しむって方法もあるんですよ♪

小さいお子さん連れとか年輩の方が一緒だと近くまで車で行きたいなってなるとは思いますが、渋滞の時間を考えたりして身動きとれない車に乗っているよりかはサクッと近隣駐車場に停めてきちゃうのもオススメだと思います♪


あとは、もう一カ所のおすすめ駐車場のご案内です。

「東和田駐車場」
ちょっと新勝寺からは離れてしまうんですけれど、とは言っても徒歩で約15分程度です。

ここは駐車料金も安いですし、激込みの初詣期間も穴場駐車場とはなっている場所なんです。
だけど、行動する時間帯は早い方がいいですけどね。

地図はこちらです

場所:千葉県成田市東和田396-3
時間:24時間
料金:普通車1日 400円
駐車台数:約530台
連絡先:0476-24-0779

ここは市営の駐車場なので料金も良心価格ですね。

駐車台数も多いんですけれど、近隣住民の方も利用することが多いので満車になることもあります。

初詣に行かれる方は早朝を狙ってくださいね^^

「寺台ICから来られる場合」
(寺台交差点)をそのまま通過して、国道51号線沿いから(東和田駐車場入り口交差点)を左折してすぐに「東和田駐車場」があります。



ちなみに、大きな声では言えませんが(言ってるか、、、(;^ω^)

国道51号線沿いには大きなショッピングセンターや映画館などがあります。
どこも大きな駐車場があるんですよ~、新勝寺までは徒歩で約10分~15分です。初詣のあと?まえ?このショッピングセンターなどでお食事とかするのに立ち寄るのもいいと思います~~(*´艸`*)

く、くるま?
あら、そうですね。停めないとですよね~(笑)

さいごに

と、こんな感じで成田山新勝寺の駐車場をいくつかご紹介してきました。

裏ワザ的なのもちょこっと言っちゃいましたが(^-^;

成田山新勝寺、とってもとっても広くてきれいな神社です♪

初詣期間は人が多すぎるかもしれませんが、お車を無事に停めることできて楽しい初詣になりますこと祈ってます。


成田周辺のおすすめデートスポットの記事です。
クリスマスデートプラン関東の穴場スポットは?ディナーも安いおすすめは?


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ