代々木八幡宮初詣の混雑は?おすすめ時間帯と所要時間?屋台について


初詣!!

新年を迎えたらきっちりとお参りして気持ちをあらたにしていきたいですね^^

今日は、都内でも穴場的な初詣スポットと言われている「代々木八幡宮」の初詣の時の混雑や行くなら知っておきたい初詣におすすめと言われている時間帯。

特に元旦はどのような混雑具合なのでしょうか??

また、お参りにかかる時間はどのくらいなのか?穴場と言われるだけにちょっと気になる屋台情報などをお伝えしていこうと思います♪

スポンサーリンク
 

代々木八幡宮の初詣の混雑はどのくらい?

代々木八幡宮

都内や都内近郊からも電車、車ととってもアクセスしやすい場所にあります。

ちなみに最寄りの駅(代々木公園駅や代々木八幡駅)からも徒歩5分ほどで着く神社なので寒~い寒ーい思いをして行かなくちゃいけない初詣にはめっちゃたくさん歩かなくてもいいのでおすすめの初詣スポットなんですよ。

この代々木八幡宮についてはもちろん名前は聞いたことあるでしょ?有名な都内スポットですよね。

でも、この有名な代々木八幡宮は初詣の場所としては都内でも穴場的なスポットと言われています。

その理由の一つとして、実はこの代々木八幡宮のすぐ近くにお正月の初詣客が日本一と言われている明治神宮があるんですよ。

そりゃ・・・明治神宮に行って新年のお参りをしようと思う人が多いわけですよ!日本中!!いろんな人が!!!

毎年、日本で一番の参拝客を誇っている明治神宮。

もちろん元旦もそうだけど、とにかく代々木八幡宮をすっ飛ばして人出は明治神宮へ行くんです!!

だから!!!それもあって!!

代々木八幡宮に参拝に来る人たちは明治神宮が混んでいるのを知っている人たち。
あとは、近隣の方がお参りされることが多いんですよ。

じゃあ、そんな人気のないところに新年早々お参りに行くのってどうなの?

なんとなく新年なのに・・・穴場とか言われると・・・ちょっと・・なーんて思わなくても大丈夫だから!!

代々木八幡宮も明治神宮に人が流れるから閑散としている。ってわけではなくて。

東京都内の初詣の穴場的なスポットとはなっているけれど、それなりに参拝客もけっこういます、いや多いんです(笑)

このブログを読んでいる人も、実際は明治神宮に行くことを目的にいろいろと調べているうちに穴場的な代々木八幡宮にたどり着いた人も・・・・・いるのではないでしょうか?(^^;

代々木八幡宮の混雑は近くの明治神宮ほどの人出ですごくすごく大変な思いまではしないでしょうけど、元旦から三が日はスイスイ並ばずに初詣ができるというわけには行かないので覚悟はしていきましょうね。

それでも、できるだけ並ばずに代々木八幡宮でお参りをしたいという方は参拝に訪れる時間帯を参考にしてみてくださいね!

代々木八幡宮の初詣におすすめの時間は?所要時間は?

代々木八幡宮

東京都内の初詣には穴場的スポットと言っても、ここも密かに人気のある親しみのある神社です。
それなりに初詣客で境内は混雑しています。

では、代々木八幡宮に初詣に行くのにおすすめな時間帯は何時ごろなのでしょうか?

まずは、大みそかから深夜にかけて新年を迎えるのに代々木八幡宮を訪れようと思っている方はちょっと覚悟が必要だと思います。

いろんな情報からもあるように代々木八幡宮、いや日本中の神社がそうかもしれないけれど、例年の混雑具合としては深夜0時から2時頃までが混雑のピークとなっています。

スポンサーリンク

まずは新年をむかえてお参りを・・・という方が多いからでしょうが1月1日の深夜に初詣に行かれる方で少しでも混雑を避けたいという方は0時~2時までをさけるか、防寒対策をして待ち時間覚悟で参拝されてくださいね。

そして、今度は元旦の日中に代々木八幡宮での初詣を考えている方などは・・のんびりとお昼ごろの時間帯に初詣に行ってしまうと・・・・ハイ、これももちろん混雑していますよー。

行列行列・・行列となります(笑)

元旦だからね、昼間もそりゃ一年で一番混雑しています。

あれですよ・・前の日に紅白を見たりして朝はのんびりとお酒を呑んでお雑煮を食べて・・・なんてまったりと過ごしていたらお出かけはお昼頃になるでしょ?

このパターンならば初詣も混雑しているのは覚悟です(^^;

ちなみに元旦~三が日にかけては昼間の時間帯に代々木八幡宮に初詣にいくとお参りするまでにかかる時間は2時間~3時間はかかると言われています。

なるべく混雑を避けたい方が代々木八幡宮の初詣に行きたいとなると・・元旦の深夜だけではなく昼間も混雑となると、では新年早々は何時くらいに参拝に行くようにしたらいいのでしょうか?

と、ここからは混雑時を避けて初詣をたのしむ人向けにお話ししていきますね♪

これは、もう日本中の神社に言えると思うんだけれど初詣に行ってしまいたい時間帯は・・
朝早い時間~午前中(10時前)このくらいだと混雑もそこまでひどくなく、むしろ余裕で参拝できたという声が多いんです。

「いや~朝早いのは寒いし眠いしムリムリ」って人が多いところ、わざわざ早朝からの初詣ですからね。

混雑なしで行けちゃいますからね^^

わたしだったら朝早くに初詣に行ってしまって、屋台が販売しだす10時ころに屋台めぐりをして・・お昼頃には近くのお店で初売りをのぞくってのが無駄のないパターンかなって思います♪

ぜったいに元旦とかは眠いけれど、朝早くの行動をした方がお得感?「早起きは三文の徳」てきな・・・(笑)

そうなると思うんですけれどね~^^

それでも朝早くは無理!抵抗がある人は三が日を外したころに行くと混雑もそれほどではなくなっていますので少し日にちを後にずらすといいですよ^^

あとは、年末年始は24時間ずっと参拝できることになっていますので元旦の夜遅くに行かれても混雑はありません。

大みそか以外は屋台などはしまっているようですが、お守りなどは購入できる所もあるようです。

混雑時をさけて初詣にいこうと思っている方は、ちょっとチャレンジして夜遅くに初詣に行かれるのもいいかもしれませんね^^

代々木八幡宮の初詣に屋台はでているの?

初詣に屋台。

食べましょう食べましょう~♪

代々木八幡宮の初詣の時の屋台については・・なんと!!けっこうたくさんの屋台がでるんですよ~~

「たこ焼き」「じゃがバター」など定番物から最近では「ベビーカステラ」なんかも売っていたこともあるようで。

けっこう屋台巡りも楽しいと言われている代々木八幡宮。

屋台数が多いことで代々木八幡宮の屋台を目当てにお参りに来られる人もいるようです。

混雑をさけるのなら朝早く起きて初詣の参拝をすませて、ちょうど屋台が開き始める時間におなかをすかしてみてはいかがでしょうか?

初詣に行くのにめちゃすごい混雑は避けたいけれど、お正月感も味わいたい、屋台でおいしいものを買って食べたい、人もそれなりでワイワイとにぎわっている感が好き♪

そんな方は是非東京のパワースポットと言われている代々木八幡宮へ行ってみてくださいね^^

さいごに

代々木八幡宮は縁結び・開運厄除け・商売繁盛と願う人たちも多いです。

また、お社の奥にある出世稲荷がパワースポットと言われて有名です。

初詣にパワースポット。

新年早々、すぐにご利益がありそうじゃないですか!!

今年こそは色々なことが上向きになりますように!!!

寒い中の初詣ですから持ち物など準備もおこたらないようにしてくださいね。

代々木八幡宮、気を付けて行ってきてください♪

良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ