福岡のお土産でおいしいと人気のおすすめお菓子、大宰府名物とは??


福岡県

九州地方ですね~

私はいまだに足を踏み入れたことがないんですけれど。

でも!!

福岡名物の美味しいお菓子を見つけちゃったんです( *´艸`)

自分で旅行に行ったときは絶対に買って帰りたいし、人にあげても喜ばれるはず♪

今日はそんな福岡で人気のお土産、大宰府名物を紹介しますね♪

スポンサーリンク
  

福岡のお土産で美味しいと人気のおすすめお菓子は?

わたし、生まれてうん十年て九州地方には一度も行ったことがないんですね。(おいおい)

じゃあ福岡のお土産なんて紹介するなっっ!!って言われそうだけど、近くのデパートで福岡物産展をやってたんですよ!

まあ福岡に限らず、北海道や京都の物産展も開かれること多くて時々見に行くんですけどね。

行けば、やっぱり何かしら買って帰ってきちゃうんだけど、その中でもね今回行った福岡物産展で買った和菓子が美味しくて美味しくて(*^-^*)

九州に旅行に行ったら絶対に買って帰ってこよう!と心に誓うくらいのお土産に巡り合ったんです~(おおげさだねえ)

あくまでも私が「美味しい~~♪」と叫んだお菓子なので、福岡の人や食べたことある人は「そんなに?」とかって思うかもだけど、私的にはとっても美味しい和菓子だったんですよ~

和菓子は好んで食べる方ではないんだけど、年をとったのかな・・・
お茶を飲みながら食すると幸せ感じるんですよね~(どうでもいいわっ)

まあまあ。

でね、その物産展の時もそのお店だけは絶え間なく購入する人が並んでいて、その場で作ってもいるんだけど温かいままもらえるから余計と美味しくて。

ついつい人の流れにまかせて並んでみて購入したんだけれど、大正解ですよ!

うちの旦那くんも和菓子なんて食べないのに一口食べて「美味しい♪」と言ってパクパクたべちゃってましたよ!

この和菓子、大宰府に観光に行っても、福岡に旅行に行ってもぜひ買ってみてくださいね!!


そんなわが家を虜にした和菓子の名前はね・・・

「梅ケ枝餅」

(うめがえもち)って読むんだって。

福岡でも筑前大宰府の名物のお土産らしいです。

福岡の名物でお土産に人気の梅ケ枝餅とは?

梅ケ枝餅、変わった名前ですよね。

大宰府と言えば「菅原道真」が祀られていることで有名ですよね。

学問の神様です、聞いたことくらいはあるかな?
受験の神様って呼ばれていたりで、毎年学生さんなどが多く参拝する場所でもあるんですよね。

その大宰府に行く参道にたくさんのお土産屋さんがあるらしいんですけれど、いろんな土産物屋で「梅が枝餅」は売っているんですって。

でもね、私が物産展で買ったのはね、「かさの家」というお店の梅が枝餅だったんだけど、やっぱりこの「かさの家」の梅が枝餅が美味しいんですって!!

「かさの家」さんも大宰府天満宮の参道にお店があるから安心してくださいね!

きっとね、店頭にはいろんな種類があるんだと思うんだけど、物産展では2種類しか売ってなくて。
私が買ったのは、梅が枝餅が5個入りで650円のもの。

でも10個入りで1300円の方を買ってくればよかったんだよ・・・旦那くんがまさかの2個も食べるなんて(ㅍ_ㅍ)

ほんっと、めずらしいわ。

スポンサーリンク

大宰府名物かさの家の梅が枝餅のお味は?

そんなこんなで気になるお味なんですけれど、中身のあんこが私には絶妙で!!

甘いんですけれど、しつこくなくてパクパク食べれちゃう感じなんです。

皮は焼いてあるから香ばしさもあるんです。

皮はうすいんですけれど味もあって噛み応えもしっかりとあるの。

ほんと美味しいんだよ~疲れてるのか私(笑)

あ、梅の味はぜんぜんしないよ!

わたしも梅の味かあ・・と思って一瞬、躊躇したんだけど(なんか想像つく味かもって)まったく梅の味はしませんでした^^

探してみたら、通販もやってるみたいだから本当頼んじゃおうかな。

冷凍で届くらしいけれど、チン♪すればきっと美味しいと思う。

でも、でも・・・物産展での焼きたてが最高に美味しかったんですよねえ。

九州~、福岡~行けないんだよーーーーー( ノД`)

あのデパート、福岡物産展は年に何回やるんだろうなあ~

次もぜったいに行きます!!


筑前大宰府名物の「かさの家」の梅が枝餅

名称:梅ケ枝餅
原材料:もち米、うるち米、小豆、砂糖、塩

日持ち:常温だと1日(お買い上げより翌日まで)
冷凍だと約1か月程度。

株式会社 かさの屋
福岡県太宰府市宰府2丁目7-24
029-922-1010
http://www.kasanoya.com/

さいごに

ちょっと今日は珍しく美味しい物の紹介になっちゃいました。

これから受験シーズンですね。

大宰府のお参りに行かれる方は、お土産に「かさの家」の梅が枝餅をおすすめしますね^^

お勉強で疲れたあたまに甘いものでも♪

ぜひ食べてみてくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ