黒染めスプレーの落とし方!汗や雨に要注意 服につく時の対処法は?


ドラッグストアなどで売っている1日だけ髪の毛を黒色に染めてしまえる黒染めスプレー。

冠婚葬祭や登校日、面接時などの髪の色の応急処置的に手軽につかえると評判です。

その手軽さゆえに染料が服についてしまったり、汗や雨で汚れてしまったりと気を付けなければいけない事も。

また、今まで明るい髪の色だったところに急きょ染めたことで黒い色が本当にきちんと落ちてくれるのかが心配だったりもしますね。
せっかくの明るい髪の色が黒ずんだりしたらガッカリです。

今日は黒染めスプレーの落とし方と汗や雨についての注意点をお話していこうと思います。

スポンサーリンク
  

黒染めスプレーの落とし方?シャンプーで落ちる?

市販されている「黒染めスプレー」についてお話していきますが、基本的に1日だけの毛染めスプレーですので、髪の色を染めたあとでシャンプーをすることで染料が落ちて、元の髪の色になるように作られています。

「本当に黒色が落ちるの?」と心配になるくらいバリバリの髪の毛になることありますが、使用した日のうちにシャンプーをきちんとすれば落ちますので大丈夫かと思います。

シャンプーする時はですね、黒色が落ちますので洗面台でシャンプーしたりするよりは、お風呂でしっかりとシャンプーして洗い流す方が周りを汚さないでしょう。

肝心のシャンプーは1回2回よりは3,4回とシャンプーして黒い色が流れてこないようになるまでしっかりと落としてみてください。

最初に髪の毛を濡らすと真っ黒ーーーーってなりますからビックリ( ゚Д゚)しないでねw

3、4回シャンプーすればバリバリ感もなくなってくると思います。

さらにトリートメントもできればしてあげて、しっとりと仕上がるようにすれば元のサラサラの髪の毛になりますよ^^


よくね、「黒染めスプレーは髪の毛が痛みますか?」って声がありますよね。

黒染めスプレーは「着色剤が髪の表面に着く」ことで黒くなるので髪の内部には入りません。
ですので、髪の毛へのダメージも少なくヘアカラーでの肌荒れとかもないです。
頭皮に間違えてついてしまった!とかで肌の弱い人は気をつけなくちゃですけど・・。

シャンプーして、トリートメントもしてさらに最後に「洗い流さないトリートメント」もしたら私の場合は特に痛むことはなかったです。

黒染めスプレーをした時は汗や雨に要注意!

黒染めスプレーをするとき。

なるべくなら「髪の毛が濡れる」ということを避けてくださいね。

汗や雨に要注意なんです。

これは、手軽に1日だけ染められるという事もあってとても便利で人気の黒染めスプレーなんですけど、夜にシャンプーして落とせるようになってますから必然的に「濡れれば色が落ちてくる」わけです。

スポンサーリンク

小雨程度でちょこっと雨に濡れたくらいでは色落ちもしませんし傘で十分対応できると思います。
ですが、土砂降りでジャージャー雨が降っていたりするときには使用は避けておいた方が無難だと思います。

学校関係でもそうですね、汗が危険です。
体育や何かの準備などでダラダラと汗をかくようになると洋服についてしまうと思います。

先生にバレないようにと思ってしたことが裏目にでますので気を付けてね(^^;

基本的に夏場の使用は避けた方が懸命です。


夏場に黒く髪を染めたい時には美容室に行くことをおすすめします。

黒染めスプレーが服につく?落とし方は?

黒染めスプレーを使用するときは、着ていく洋服に着替えてからの方がいいですね。

なるべくなら黒系の洋服でいいのなら黒系で!
その方が襟部分や肩部分に万が一にも染料がついてしまっても慌てなくてすみそうです。

白い洋服など着ていたら焦りますよね(^-^;

スプレ―をする前に何かをかぶって洋服に汚れがつくのをさけてくださいね。
100円ショップのカッパでもいいし、ケープもあるけど子供用のしか見たことはないです。
買わなくても、ゴミ袋の大きいのを顔部分にハサミで穴をあけてかぶってもいいと思います。

新聞紙とかも利用できそうです。

こういうのがあると便利かもですが・・

洋服につかないようにするのは神経使いますけど1日のうちの数時間なんとか汚れずにって感じですね。

スプレーしたあとに洋服を首からかぶるとかだと、せっかく染めたのに髪型も崩れてきそうだし襟部分が汚れちゃいそうですものね。
特に気を付けてほしいところです。


それでも、洋服についてしまった!なんて時には。

クリーニングにだしてみてください。
余りにも汚れている場合は別ですけどキレイに落ちてくるようです。

クリーニングに出す時にも、「ここを汚してしまって・・」とひと言教えておくとチェックしておいてくれると思います。

さいごに

簡単便利でお役立ちアイテムの黒染めスプレーですが使い方には注意も必要です。

てきとーに使うと「あああ~服があああ、真っ黒になっちゃった~」って事にもなりかねないので(^^;
気を付けて使いこなしてみてください♪
便利なアイテムなので!」

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます
黒染めスプレーのやり方とコツ!値段は高い?おすすめはコレ!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ