ドコモの機種変更をお得にするには?引き止めポイントやクーポンをもらう方法


いまは、携帯やスマホの本体を機種変更しようと思ったらば高額過ぎてビックリしますよね?


たとえ機種代金を分割で支払うことで毎月の負担は減らせて、月々の支払いがそこまで高額ではないとしても払うお金は少ない方が断然いいですよね!!


私だったらできるだけ安く余分なお金をかけずに携帯なりスマホを交換したいです!


そこで、誰でもできる機種変更時に機種代がお安くなるお得な方法を今日はお話していこうと思います。

スポンサーリンク
 

ドコモの機種変更をお得にする情報は?

まずは、いちばん最初に知っておいてほしいことはドコモの機種変更をするときにはどこで機種変更をするのが一番お得かということです。


街中にはドコモショップや家電量販店でもドコモの機種変更ができますね。


対面でやりとりをすると安心感もありますし話も早いのかと思いますが・・・
ドコモの機種変更に関してはそういったショップや家電量販店で機種変更をするのではなくて。


ドコモオンラインショップで機種変更をすることで一番お得になるので、ぜひドコモオンラインショップで機種変更をしてほしいなと思います。


と、ここまで読んでみてすぐにドコモオンラインショップに行かないでくださーい!!


まだお得になる情報を読んでからにしてみてくださいね^^


そう、ドコモオンラインショップは事務手数料や不要なオプションなどに入らないで機種変更ができるという点でもお得です。


また、手続きをすすめていくと機種変更時に使えるポイントがもらえることもあるようです。


このポイントについては、利用者の契約状況などに関わってくるようなので全員が必ずしももらえるわけではないんですけどね。


この他にもドコモの機種変更時にはお得になる方法があります。

ドコモの機種変更の引き止めポイントとは?

わたしがauで機種変更するときにも必ずもらえる「引き止めポイント」と呼ばれるポイントがドコモにもあるんです。


auではお客様センターに電話をした人だけの特典みたいなのですが、やはりドコモでもお客様センターに電話をするんですね。


そして、ここからがコツですが・・・


お客様センターに電話をした時に、MNPを検討していることを伝えてみてください。


MNPとは、電話番号をそのままで他社に乗り換えができることですね。


このMNPをしようと思った時は、現在つかっているキャリア(ドコモやau、ソフトバンクのこと)からMNP予約番号を発行してもらうようになるんですね。


その予約番号を発行してもらう時に、いわゆる「引き止めポイント」と呼ばれるドコモ以外への乗り換えを思い留まらせる為に発行してもらえる「機種変更に使える割引ポイント」がもらえることがあります


これも利用者の状況によってなので、必ずしも全員がもらえるわけではないのですが少しの手間でお得に機種変更ができるチャンスとなるので是非いちどはお電話してみてください。

スポンサーリンク

どんな感じで電話をするのか書いておきますね。


・お客様センターに電話をかけます。
オペレーターと話をする必要があるので、順を追ってオペレーターまでいってください。


・「MNPしてみようと思うから予約番号を発行してください!!」と言ってみる。


・もし、「どうして乗り換えするのか?」理由を聞かれたら・・・
他社の方が料金プランや、キャッシュバッグなどもあるようで・・。
と、他社に乗り換えた方がお得感があると思っているという事を素直に話す


・転出先を聞かれたら・・・
auかソフトバンクに乗り換え希望と話す。
格安スマホとかは言わないでおいた方がいいです。


・引き止めポイントの提案をされる場合はこの辺で言われます。
少ない方でも5000円ほど。
高額な方だと20000円~もらった方もいます。


もし、ここまでの流れから「引き止めポイント」などのお話がでなかった場合は思い切って他社に乗り換えるのも検討してもいいかもしれません。


まずは、このような流れがお客様センターでのやりとりになるので一度はお電話してみてもいいと思います。


他にも今は、格安でスマホを持てる時代になってきましたからね。

今までと同じキャリアでスマホや携帯を持つメリットも少なくなってきているのかなと思います。


でも、そんな時も単純に店舗に直接出向くのはさけて、やはりお得にスマホや携帯を持てることもあります。


こちらのサイトなど少し手間はかかりますが、事前にちょこっとお調べになってから乗り換えなどを検討してみてくださいね♪

乗り換え(MNP)がどこよりもお得なソフトバンク正規取扱い店
ソフトバンクにのりかえならおとくケータイ.netが断然おとく!

ドコモの機種変更に使えるクーポンはどこでもらえるの?

auなどでもそうですが、キャンペーンをやっていたりクーポンがもらえる時期があります。


もし急いで機種変更をする予定ではない時はこういったキャンペーンなどがやっている時期に機種変更をするのがいいですよね。


今の時期にクーポンがもらえたり、キャンペーンをやっているのか分からない時は素直にお客様センターに電話して聞いても大丈夫ですよ。


「機種変更を考えているのですが、現在はキャンペーンやクーポンなどはありますか?」と聞いてみてください。


オペレーターにもよりますが、
「現在はキャンペーンをやっていませんが、またかけ直していただけると、時期によってキャンペーンをしている時もあります。その際はクーポンがお渡し可能なので^^」と、言われたりします


先にも言いましたが、街中のドコモショップや家電量販店などで機種変更をするよりはお得なのはドコモオンラインショップです。


このドコモオンラインショップで手続きを進める前に!!


やはり、先にはなした「引き止めポイント」や「クーポン」をもらえる時はもらってからドコモオンラインショップで使える場合もあるので、それから機種変更をすすめてくださいね。


キャンペーンやクーポンなどは時期によるので「機種変更をしたい!!!」となった時に必ずお得になるクーポンやポイントがもらえるわけではありませんが、そのままドコモショップなどに行くのではなく、お客様センターで聞いてみるなり、ドコモオンラインショップなどを調べてから行動をおこしてほしいと思います。


少し手間がかかってしまいますし、運によるところが大きいですけれどお得に機種変更ができるチャンスですのでがんばってみてください!!

さいごに

この「引き止めポイント」も明確にルールでもあればいいのですけれど・・・


運なのか、もらえる時は何度でももらえるようです。


少しでもお得に機種変更ができるといいですね^^


この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます
auの機種変更でキャンペーンやクーポンよりもお得に機種代を安くする方法!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ