夏フェスの持ち物や服装にカバンはこれでOK!ロッキンに持っていくべきものは?


夏フェスと言えば、ロックインジャパンフェスティバル


日本最大の邦楽だけの真夏の音楽フェスティバルです。


ロッキンジャパンフェスに行くときに持っていきたい必需品


そして、夏フェスに参戦するときに必要な持ち物や服装などをまとめました♪


準備万端にして熱中症知らずでフェスを楽しみましょう!!

スポンサーリンク
  

夏フェスの持ち物や服装はどうする?

夏フェス参加するときの持ち物!

真夏の過酷とも言える環境での音楽フェスティバル。

お天気が良いのは最高だけど、ギンギン照らす太陽を想像するとけっして楽なイベントではないですよね(^^;

そんな夏フェスに絶対に忘れずに持っていきたいもの

・日焼け止め
・タオル
・帽子
・水分(飲み物)
・レインコート
・着替え(Tシャツなど)
・ウェットティッシュ

基本的に財布、チケット、携帯電話かスマホは常に持っていること。


その他に、日焼け止めは汗で流れてしまうので何度も塗りなおすことになります。


タオルは首に巻いたり、汗を拭いたりと役割はたくさんです。


帽子も必需品です。


ステージは屋根ないですからね~


水分補給は会場内でスポーツ飲料もお茶も売っていますが高額です。
200円します。
数本は持参してもいいですね。
天気によりますが、凍らせて持って行ったほうが良い場合も。


レインコートは、この時期は夕立もあったりするので軽くて邪魔にならない程度の物を1着あると安心です。


着替えは、日中は着替えなくてもいいと思いますが帰りに汗だくの洋服では電車やシャトルバスの中で体が冷えてしまいます。


Tシャツと薄めの羽織物も(意外と夜は涼しくなります)用意しておくと気持ちよく帰れそうですね。


服装についてですが、本当に暑いので汗でべとつかないようなものがいいです。


私だったらユニクロのサラファインなんかを下着に着ることが多く、その上に大きめのTシャツにします。
サイズが大きい物だと少しは風通しも良くなるかなと(^^;


ショートパンツにレギンスで来られる方も多いですが、「暑くて暑くてレギンス失敗したあ」と言う方も結構いるのでショートパンツだけの方が涼しくていいかもしれませんね。


Tシャツはバンドの物を買って着ていたり、ロッキンオリジナルのTシャツだったりもします。


もちろん普通の私服のかたも半分くらいはいるので大丈夫ですよ。
オフィシャルグッズは買わなくても全然OKです。


1日中ずっと屋外にいるわけですから、ご自分で着やすいもの動きやすい物を選ばれると一番いいと思います^^

夏フェスの持ち物ロッキンジャパンであるといいものは?

ロッキンジャパン、長い長い楽しみな1日のはじまりです。


そう、1日中ずっとずっとロッキンジャパンの会場にいますね。


しかも、この会場となる「国営ひたち海浜公園」はものすっごく広いです。


ステージからステージへ移動となると、すぐ近くってわけでもないのでめちゃくちゃ体力を消耗します。


だから、体力温存のためにも、日差しをよけるためにも、のんびりと楽しめるためにもテントを持参するといいと思います。


荷物になっちゃうんですけれど・・・
簡易テントでもタープでも。


通なお方はテント持参で来ます^^


木陰で休めればいいですけれど、やはり自分のテントがあるだけで気持ちがちがうと思います。

1日中ですから、観たいアーティストのステージがない時はテントで休憩している人をよく見かけます。

私の友達はタープ派で、アウトドア用の椅子とタープが必需品となっています。


あとは、クーラーボックスに飲み物大量に持って来てもOKです。
さっきもいったけど、凍らせて持ってくることも考えて!


めっちゃ暑くてうだるような中、会場に1日中いるから買うとしても200円を何本買わなければ・・・って感じになりますしね(^^;


食べるものも1回だけでは済まされないですよね


食事タイムもフェス中だけでも2、3回は絶対にあると思うので、食べ物を購入して腹ごしらえをするつもりの方はお金も多めに持って行った方がいいかなと思いますよ。


もちろん、これも何か食べ物を家から持ってきて食べてもOKです。

近くのコンビニで朝のうちに買っておいて、朝食と軽いものを時間ずらして食べたり。


あとは、1回は持参したものを食べて、次は買ってみる!
とかだとお財布にも胃にもやさしいですよね

スポンサーリンク

うわさのフェス飯も堪能したいですものね♪

夏フェスではカバンはなにが良い?便利なのは?

さあ、なんだかんだと持っていくものが明確になってきましたね。


肝心の荷物を入れておけるカバンを探さないとですね。


両手が使えるし、リュックサックがいいとは思うんですけれど


ステージ上でライブやっているときにはリュックサックが邪魔になることが多いです。


ステージ近くには大きな荷物を持っていくのはマナー違反ですね。
危険もともないますから・・・。


なので、リュックサックに貴重品を入れて持ち運ぶのではなくて、ステージを楽しむときはお金、携帯、日焼け止めくらいが入る大きさのカバンが一番使いやすくて邪魔にはならないしで良いと思います。


こういうタイプの物は持っていても軽くて楽ちんです♪

そして、日中は出番がないと思われる着替えやレインコートなどはリュックサックでもいいと思います。
レインカバーのついているリュックもあります。

会場内に出来ているクロークに預けてもいいですし、テントを張るのならそこに置いておいてもOKかと思います。
テントに置きっぱなしも不安な場合にはクロークにきちんと預けてくださいね。


けっして貴重品は預けたりしないで、肌身離さずに身につけておくようにしましょう!!

さいごに

会場の「国営ひたち海浜公園」は海の近くという事もあり、風邪がふくと真夏と言えど涼しく感じることも多いです。


8月になるとお天気によっては肌寒くなる日もあったりします。


フェス当日はお天気をよくチェックして服装も決めてくださいね。


雨など降らずに楽しめますように・・・・^^

パラパラっと降るのは逆に涼しくなるかな~


こちらの記事を読まれた方はこちらも読んでいます
ロックインジャパンのまとめ!総集編!チケットや駐車場、持ち物など・・


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ