敬老の日のプレゼントでおすすめは?施設にいる場合は嬉しいものは何?


敬老の日


2017年は9月18日の月曜日です。


普段、忙しくしていると施設に入所している祖父母に会いにいくことも難しいですよね。


気にはかけているけれど、なかなか・・・


という人も多いのではないでしょうか?


そんなあなたのためにも、おじいちゃんおばあちゃんが貰ったら喜ばれそうなプレゼントをご紹介します。


今年はみじかい時間でも都合をつけて、おじいちゃんおばあちゃんのお顔を見に会いに行ってみてくださいね^^

スポンサーリンク
 

 

敬老の日のプレゼントで施設にいる祖父母におすすめは何?

高齢者施設というと、いろんな方が入所していますね。

元気ハツラツで、歩くのもシッカリしているおじいちゃんおばあちゃん。

または、病気で体力が落ちている方や、寝たきりで食事もやっとの状態の方など。。。


一概に「敬老の日のプレゼント」と言っても、その人のそれぞれの状況に合わせたプレゼント選びをしなくてはと思いますね。


みんなに「靴が喜ばれるよ~♪」なんて言われても、自分の祖父母が寝たきりだったりしたら選んではダメですよ(^^;


でも、今日はそんな寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんでも喜んでもらえるプレゼントもいくつかご紹介しますね


1・定番ですがお花。


でも、ただの切り花とかフラワーアレンジメントではないですよ。

なぜならば、高齢の方にとっては水やりをするという事はとても大変な作業になることもあるのです。

元気な方ならば、毎日の日課となり励みにもなるかもしれませんが、寝たきりや思うように体が動かない方にはストレスになります。


そこで、オススメなのは生花なんだけど「水やりの必要がない」お花。


プリザーブドフラワーです


生花や葉を特殊な液の中に沈めて水分を抜いてしまった素材なんです。


私も祖母にあげたことがあるのですが、水やりもしなくていいし数年はお花が枯れることなくキレイなままの状態なのですごく喜ばれました。


プリザーブドフラワーならば、寝たきりの方でもお花を見て元気を出してもらうこともできますし、なにより水やりもないのが楽ちんですね^^



2・靴下


高齢者の方だと足が冷えるという方も多く、寒がりの方も多いですね。

夜、寝ている時にも靴下を履いてねむる方も多いですから、こちらも喜んでもらえるプレゼントですね。

スポンサーリンク

寝たきりの方でも、寒い時など寝ながら履いていることも可能ですからね!

ちなみに高齢の方は足を締め付けすぎるのもよくないですから、選ぶときにはゆったりめの靴下がおススメです。

あとは、滑り止めのついたソックス!

ここ肝心ですね。

高齢になってくると、滑って転んで骨折して・・なんてことになるのを日常から気を付けておかないとです。



3・靴


元気なおじいちゃんおばあちゃんでも、よく歩かれる方には「靴」もおススメです。


意外と、施設に置いてある靴は1足しかないって方も多いですから、予備用でもいいのでもう1足プレゼントでもらえたらば喜んでもらえそうですね。

選ぶときのポイントは「マジックテープの靴」です。

高齢になってくるとヒモ靴をはいていて、結んだりするのにかがんだり立ったりするのも負担になります。

ヒモが引っかかるのも危険ですからね。

マジックテープ式で軽量の靴がおススメですね。



4・ひざ掛け


定番中の定番かもしれませんが、高齢の方は本当に寒がりです。

真夏のめっちゃアツイ時でも「寒くない?」とか聞いてきますからね(^^;

だから、季節を問わず意外と重宝されるんです。

布団の上からかけてあげるもよし、車いすの時には膝にかけてあげるもよし。

おじいちゃんやおばあちゃんの好みの柄を選んであげるのもいいですね。



5・カセットテープ


本人が好きだった歌手の歌や、昔聞いていただろう童謡や民謡など。

カセットテープが聞ける簡単な再生ラジカセと一緒にプレゼントされるのがいいと思います。

CDでもいいんですけど、操作が分からない方も多いかなと・・。

カセットテープならば、だいたいの高齢者は使ったことがあると思いますし、簡単に操作できると曲を聴くのも楽しみになってくれそうですね。



6・塗り絵やなぞり絵


最近の塗り絵は、高レベルで!

鉛筆を持ったり、細かい個所を塗るのに苦労してみたりと手先と脳みその刺激にもなりますね。

自分でも持って行って仲良く塗り絵で遊ばれるのも思い出の一つになると思います。

塗り絵と同じで折り紙を一緒に折ってみたりもいいと思います。

100円ショップでも可愛らしいきれいな折り紙が何種類もおいてあります♪



7・似顔絵

これは、絵が得意な方だと自分で絵を書いて贈られるといいと思います!

ふだん、こんな特別な贈り物に慣れていない方も多いので、おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を書くと言うのは本当に喜ばれると思います^^

この世でたった一つの素敵なプレゼントになりますね♪

さいごに

いかがでしたでしょうか?

プレゼントは決まったかな?

敬老の日、どんなプレゼントよりも家族の顔が見れるのが一番のプレゼントだと思います。

元気な顔を見せに施設の方へ遊びに行ってあげてくださいね

参考までに・・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ