敬老の日に義両親への手紙のメッセージはどう書く?例文を紹介!!


敬老の日にプレゼントやお手紙を渡すことが多いと聞きますが、義両親へも手紙を書いた方がいいのか?
書くとしたらどんな文面でメッセージを書けばいいのか?
今日は敬老の日に義父母への手紙の書き方や、例文の紹介です!!

スポンサーリンク

敬老の日に義両親への手紙は書く?書かない?

敬老の日

よく「孫からお手紙をもらった♪」なんて自慢気にお話をするおじいちゃんおばあちゃんはいますけれど、まだ孫が小さすぎたり、これから生まれてくる予定だったりすると敬老の日に孫から祖父母へのお手紙を!というわけにはいきませんよね。

じゃあ誰がお手紙を書くのか?書いた方がいいのか?

そう、奥さん、つまりはママが書かないとですよね(^-^;

プレゼントはきちんと用意、準備はしたけれどお手紙はどうしましょうか?

電話でごあいさつ程度でいいのかを考えてしまうところですが、遠方に義理の両親が住んでいる場合などはやっぱりお手紙も一緒に添えてあげると義両親は意外と喜んでくれるものです。

敬老の日やその近辺に義両親の顔を見に訪ねていけるときでも、プレゼントに添える感じでお手紙があったら喜んでもらえると思いますよ。

最近は、感謝の気持ちを手紙で伝えるなんてする人が珍しくなってきていますから、とっても良いことだと思います。

なので、敬老の日に義両親にお手紙を書こうか書かないかで悩んでいられるとしたら、ぜひお手紙を書いてほしいと思います^^

むずかしく考えないでちょっとしたメッセージでいいんです。

逆にながーくダラダラと書いていくよりは、簡潔に心のこもったメッセージの方が気持ちが伝わると思います!

敬老の日の義両親へのメッセージはどう書くの?


敬老の日の義両親へのメッセージを書くことに決めたのはいいのだけれど、実際にはどんなメッセージを書いていけばいいのでしょうか?

簡単で大丈夫♪なんて言われても頭に浮かんでこないものですよね( ;∀;)

まずは、敬老の日にメッセージを書く時の基本的なコツです。

どんな内容を文面に盛り込んでいくのか?

あ、その前に。

敬老の日ってお祝いだったって知ってました??

私ずっと知らなくて(^-^;
母の日や父の日の感覚で「いつもありがとう♪」って感じなのかと思ってたんです(^-^;

いやね、感謝の気持ちはもちろん敬老の日でも伝えるんですけれど、まずはお祝いの言葉が先にくるものなんですって!

この辺は細かい決まりはないんでしょうけれど、でも「お祝い」をするものなんだって事が大切なんでしょうね^^
私と同じように知らなかった人・・・結構いるでしょ??(笑)

それを踏まえて敬老の日のお手紙の書き方のコツを見ていきましょう!

敬老の日の手紙のコツとしては!

1、敬老の日のお祝いの言葉

2 感謝の気持ち

3、健康でいてほしい祈りの言葉

この3つのことを書いていくと良いですよ^^

言葉のタイプはいろいろありますからこの3つのブロックに関係する言葉を選んで組み合わせていくと簡単に出来上がってくるので書いてみてくださいね!

スポンサーリンク

敬老の日の手紙の例文、メッセージをご紹介!!

ではでは、実際にどんな感じのお手紙にすればいいのか例文を紹介していきますね^^

義両親と言っても、近くに住んでいてよく顔を合わせる間柄の場合。

遠方に住んでいて時々しか会えないときと関係性はいろいろですよね。

まずは、よく顔を合わせるパターンです!

1・敬老の日、おめでとうございます!
この前はいろいろとご馳走様でした(何かをもらっていたりしたら)
とても美味しかったです。
いつも私たちのことを気にかけてくださりありがとうございます。
そのお礼もかねて少しですがプレゼントです。
これからも健康でずっと私たちのことを見守っていてください



遠方に住んでいて時々しか会いに行けないとき。

2・敬老の日、おめでとうございます
お変わりなくお過ごしでしょうか?
いつも遊びに行った時にはいろいろとありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちを込めて少しですがプレゼントを贈ります。
〇〇が(←孫の名前やいない時は旦那のことを)おじいちゃんとおばあちゃんにと選んだものです^^
喜んでいただけたら幸いです。

またいついつ頃に(お正月や連休時などのこと)そちらに顔を見せに行けるかと思います。
どうぞ、体調に気を付けてお過ごしください。



パターン違いで孫が作った、書いた似顔絵などを贈るときのメッセージも載せておきます。

3・お父さん、お母さん、敬老の日おめでとうございます。
いつも〇〇や△△(孫の名前)のために色々としてもらって感謝しています。
子どもたちが作った(書いた)プレゼントです。
少しばかりですがお菓子と一緒に送りますね。お菓子も子供たちが選びました♪
少しでも喜んでもらえると嬉しいです。
これからもずっと温かく見守っていてください。

こんな感じで3パターンの手紙の例文をあげてみたんですけれど、どれも簡単な文章ですよね。

敬老の日のお祝い、感謝の気持ちとともに健康で長生きしてもらいたい気持ち、これからも良好な関係を築いていきたい、そんな言葉を上手に組み込んでメッセージを完成されるといいと思います。

ちなみに、義父母との関係性を考えてかしこまった文章にしなくても大丈夫だと思いますよ^^

私も、どちらかと言うと義理のお母さんとはかしこまった関係性ではないので手紙はいつも砕けた感じで書いていますが喜んでくれています。

あ、お手紙書く時には「お義母さん、お義父さん」ではなくて「お父さん、お母さん」の方がいいかもしれませんね^^

さいごに

敬老の日の義父母へのお手紙を簡単に!と言われても何をどうやって書いていいのか私も困ってしまったことがありました。

その時に、同じように例文を探してなんとか形になったお手紙を送ることができたのですが、一度書き方を覚えると次からは自分の言葉でお手紙を書くことが簡単にできました^^

プレゼントは毎年家の近くのお菓子を少し持っていくのですがちょこっとコメントをつけて贈るようにしています♪

関連記事
敬老の日のプレゼント手作りで2歳の孫でも簡単に作れて喜ばれるものは??

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ