敬老の日のプレゼント寝たきりの祖父母にあげるなら?施設にいる場合は?


敬老の日のプレゼント、寝たきりで食事もままならないような祖父母にプレゼントをあげたい時って何をあげていいのか考えてしまいますよね。
今日はそんなおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえるような食べ物以外のプレゼントのお話しです。
自宅で介護でも施設に入所していてもプレゼントできる内容なので参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼントで寝たきりの祖父母には何がおすすめ?

敬老の日が近づいてくると何をプレゼントしたらいいのか考えちゃいますね(^-^;

私の祖父母は子どもの頃に亡くなってしまったのですけれど、高齢の叔母が病院と同じような環境の施設に入所しているんですね。

小さい頃からとてもお世話になっていた叔母で特に親しくしていたので敬老の日も感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ったりしていました。

ただ、私の叔母は最近は病気のせいで食事もろくに摂れず、起き上がることはなんとか介助付きで可能だけれどほとんど寝て過ごしています。

プレゼントと言っても、食べ物はそんなに食べられないし洋服と思ってもパジャマくらいしか思い浮かばないし、何をあげていいのか頭をひねらせることもありました。

今までの敬老の日やお誕生日など数回は食べ物も全く食べられないわけではないから好きなものを一口だけでも食べてほしくて贈ったこともあったけれど、やっぱり食べることが楽しみではないから喜んでもらえないんですよね(^-^;

一口食べて「ありがとう、もう大丈夫♪」ってなってしまって。

なんだかプレゼントあげたのに可哀想な感じになってしまったりね。

だから、プレゼントは「物」ではなくて「何かをしてあげる」「してあげられること」にしようと思ったんです。

それからはプレゼントは「物」ではなくて叔母のためにしてあげられることをするようにしています♪

おすすめなのは「物」ではなくて「何かをしてあげる」のがプレゼントって感じです♪

敬老の日のプレゼント寝たきりの祖父母にしてあげられるのは?施設にいる場合は?

敬老の日のプレゼントで「物」ではないなら寝たきりの祖父母にじゃあ何をしてあげられるの?ってなりますよね。

これは、すごく簡単だし誰でもできるような事でいいと思います。

とくに難しく考えて盛大なことをしようと思わなくても大丈夫♪


・普段から施設に入っているような場合には、体をふいてあげたりするのも良いと思います。

敬老の日は9月だからまだまだ暑かったりもしますからね。

いつもは施設のスタッフさんがお世話をしてくれていると思うけれど、やっぱり時間の関係もあるから念入りとまではいかないかもしれません。

「今日はキレイに体をふいてあげるからね、気になるところは何でも言ってね♪」と、こんな感じで体を拭いてあげると喜んでくれるんじゃないかなと思います。


・お部屋のお掃除や施設のお部屋の整理とかも!
お部屋のなかでどこか位置を変えてほしいものや、なにか足りないものがないか、置いておきたいものなどを聞いて準備してあげるのも良いかなと思います。

スポンサーリンク

施設なんかだと意外と殺風景だったりしますから、写真をかざってみたり今はやりなのは見ているだけで癒されると評判のこちら


ハーバリウム
だとお手入れもしないでいいので、お部屋にひとつあると華やぎますね♪


・自宅で介護しているときなどは、髪の毛のお手入れなど
前髪をすこし切ってあげるだけでもスッキリすると思います。器用な方だったらちょこっと揃えてあげてもいいですしね。

この散髪も実はおじいちゃんおばあちゃんにとっては重要なことで自由がきかない体だと思いついてすぐに髪の毛を切りに行くことできないですからね。
サッパリすると思いますよ。

おばあちゃんの場合にはお化粧してあげて写真撮るのも楽しいかもしれませんね!


・マッサージや肩もみなど・・・
寝たきりの祖父母の場合には寝ていることで体中も痛かったりします。
反応が鈍くなっているかもだから気にならないのかもしれませんがマッサージをやってあげるのもひとつのアイディアだと思います。

ガッツリ本気でマッサージをやるのではなくて、手や足などを優しくなでてあげるだけでもいいですね。

わたしは叔母の体をよく背中をタッピングと言って叩いてあげていました。
適度な強さだと気持ち良いみたいで喜んでくれています。


・お話し好きのおじいちゃんおばあちゃんだったら「今日はたくさんお話し聞かせてね♪」と言うような感じで祖父母から話される内容に耳を傾けてあげる

「話を聞くだけ」と言っても、意外とこれが普段は難しくてね、時間を十分に用意して耳を傾けてみてください、きっと嬉しいと思いますよ

さいごに

今回は敬老の日のプレゼントで寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんにあげたいもの。

「物」ではなくて「行動」とでも言いましょか^^

どんなプレゼントが喜んでもらえるのか?むずかしく考えないで大丈夫ですので、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれそうなものを連想してみてくださいね♪

わたしの叔母の場合には話を聞いてあげることをプレゼントみたいにしたんですけれど、これが意外と喜んでもらえました^^

ちなみに祖父母がいっちばんプレゼントもらって喜ぶのはきっと孫からのプレゼントでしょう・・・( ̄ー ̄)

プレゼントとして物をあげるわけではないけれど、なにか心のこもった行動と最後にはお手紙を渡されるときっと喜んでもらえると思います。

関連記事
敬老の日のプレゼント高校生が手作りするなら?簡単で喜ばれるもの
敬老の日のプレゼント手作りで2歳の孫でも簡単に作れて喜ばれるものは??

ぜひ心がこもったプレゼントを考えてみてくださいね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ