マジカルスマートノートの口コミやレビューは?うちも使ってみた!

わたしの周りでひそかにクリスマスプレゼントに人気をはくしているディズニーのマジカルスマートノート!!

わたしも先日コストコへ車を走らせて購入してきたんですが、なにせまだクリスマス前ってことで小学一年ののんびり屋の娘の手には渡ってナーーーーい。

試しにチョコッとわたしが使ってみた使用感はレビューできるけれど、本格的に使っている方の話が聞きたいなと思って!

なので、ネットの中をウロウロしてはこの「マジカルスマートノート」の口コミやらレビューやらをチェックしてきました^^
 

スポンサーリンク

 

マジカルスマートノートの口コミやレビューは?

わたしがこの記事を書いている今は爆発的に人気が!!!

ってわけでもない雰囲気だけれど、にわかにジワリジワリと店舗でも売り切れが続出してきているマジカルスマートノート。

わたしも発達のゆるやかな小学一年生の娘にひらがなを覚えてもらいたくて(覚えているけど書くのがまだ苦手)どうせクリスマスプレゼントに何かを準備するなら「暇つぶしという名の遊びにも使えてお勉強もちゃっかり出来るって。。これしかないんじゃ!!!」って感じで購入を決定。

ただ、お値段もそこそこするのでコストコで買えた。っていうのが購入の後押しにはなりましたけど。

では、早速。

まずは、このディズニーマジカルスマートノートを使ってみた(ちょこっと試してみた)私の感想、口コミからです♪

クリスマスプレゼント用なので丁寧に丁寧に開封しましたが、見た目もシンプルで大きさも低学年の子供が持つにはちょうど良くカバンや少し大きめのポシェットにも入るくらいのサイズです。

スイッチよりも厚みはあるけれど、大きさは似たような感じですね。スイッチよりは箱はうすく小さくなります。マジカルスマートノートは本体とケーブルしか入ってないですからね~

よって、クリスマス用に隠しておくにも場所は取りません!!

小さな子供の手にも持ちやすいし、それにけっこう軽いんです。

いっしょに中に入っていたのは、充電するためのケーブルと簡単な取り扱い説明書のみです。

マジカルスマートノートを充電するためのコンセントに差す器具、アダプターは付属していませんけれど、基本的にUSBが差し込めるアダプターなら充電は可能なので、わたしはiPad用の充電器を使って充電しました。

充電されて、マジカルスマートノートの電源が入ると「なまえ」や「日付」などを設定してメニュー画面になります。

名前などは後から修正することもできるし、初期化するための項目もありました。

ん~、この時点でわたしの感想は・・・・・画面がち、ち、ちいさい。。。。

液晶画面、ちいさくないか??

いや、こんなものだろうか?わたしが老眼だからなのか。。。( 一一)

ふだんは大きめのiPadを使って子供にアプリとかをやらせたりしているせいか、なんだか小さい文字や小さい画面ばかりが気になってしまうけれど、ほぼ一般的なスマホと同じサイズ。

あと、ひと回りくらい大きいとハッキリするんだけどなあ、でも子供が持って遊ぶにはちょうど良いサイズなのかな。

すこし不満の残る液晶画面だけれど、ディズニーキャラクターもたくさん出てくるってことで納得しよう!

肝心の機能面は。。。マジカルスマートノートの宣伝文句にもあるように内蔵されているアプリは152種類。

ちょっとよく分からない数です(笑)

アプリってどこまでアプリって言うの??

自分のスマホでさえ、数十個のアプリが入ってるって出てきても分からないのに、152って。。

なんじゃ、それ(^^;

どんな画面なのかと思いながらすすめると、「お!!」画面上はディズニーキャラたちとひらがなで項目が並んでいて子供でも分かりやすく操作できる画面になっておる!

これなら子供でも感覚で操作が身につくはず。

iPadとかスマホとかだと余計なアプリとかもあるからややこしいけれど、こういうシンプルな機能はいいな~

対象年齢が6歳以上となっているけれど、パッと見で、もっと小さな年齢でも遊ぶことは可能だし、お勉強系じゃないアプリならどちらかというと低年齢のほうが食いつきやすそうです。

漢字の学習なんかは「漢字の読み」から「漢字の書き」をドリル形式でやれるから、ノートには向かえないけれど、マジカルスマートノートでは勉強してくれるってなるかもね。

それで、漢字を覚えてくれたら一石二鳥?遊びながら覚えるのって子供ははやいですからね~

ゲームのキャラクターはビックリするくらい頭に入るのに、お勉強系はイマイチ・・・・

漢字もそんな勢いで覚えてほしい。。って親の願いが叶うわけですよ(笑)

口コミの中でも、進めたいから漢字を覚えようとするってありましたから!

うちみたいにお勉強を少しでも!と思っている低学年の子にはむいていますよね~

ちなみに、マジカルスマートノートのひらがな学習については、こちらの記事にレビューしたので、3歳、4歳、5歳くらいの子供に使わせたいなって思っている方は参考までに読んでみてくださいね。

マジカルスマートノートでひらがなの練習はできる?対象年齢は?

まだ152種類もあるマジカルスマートノートのアプリをいろいろと試せていないわが家ですけれど、親として何よりも良いのは自分のスマホなどを渡して暇つぶしに使う時に起こるインターネットや通話機能などで下手に操作される心配がないってことですかね。

そして、わが家もやられたことのある誤っての課金ボタン。

焦ったことありません??

わたしはアマゾンにそっこー連絡したことあります(笑)

そういった課金や有害サイトにつながってしまうようなヒヤリとする経験がないっていうのもマジカルスマートノート良いですね~

同じマジカルスマートノートや別売りのマジカルスマートウォッチとは通信できるようだけど、限られた中での通信ですから大丈夫だと思いますし。

気を付けるにこしたことはないけれど。。

スマホやiPadなどをいきなり持たせるのは心配って方にもこういったおもちゃは安心ですね。

小学校低学年なら、このマジカルスマートノートは男の子でもめっちゃ遊べるしお勉強にも役立つと思いますね。

基本的に女の子向けに作られているようで宣伝もそうだけど、うちなんかはクリスマスを悟ったお兄ちゃんの方が喜んでましたからね(笑)

わたし、機械には比較的つよいアナログな人間なんだけど。。すごいね、子供のおもちゃって年々進化するんだね~

飽きないよね、ほんとに毎日が(笑)

勉強も飽きないでねって思うけれどさ、スマホとかを持たせるよりかはこういったおもちゃを持たせるのはバンザイですわ^^

と、ここまでは今の私の口コミ、レビューなんだけど。

ここからは既に子供がマジカルスマートノートを使いこなしている方の口コミを紹介していきます~

スポンサーリンク
マジカルスマートノートを買ってよかった声
・ネットにつながないので安心安全
・たのしみながら学べるのが一番よい
・IT機器への導入としてもいいと思う。
・2歳の子供も意味は分かってないが楽しそうにやっている。
・ひらがな、カタカナを読めるようになると学習機能はさらに役に立つようになる。
・乾電池ではなく充電式になって持ち運びが便利で軽くなった
・多機能で満足、カメラ、お絵かき、占い、ゲーム、学習機能と遊びきれない
・ディズニーキャラの声が入っていて子供が喜んでいる
・遊びすぎないようにタイマー搭載があるのが良い
・漢字学習は充実しており、子供が飽きずに勉強する
・強度も衝撃に強くできている
・コンピューターとの付き合い方の基礎をしっかり身に着けられ、時代に沿っている
・ディズニーの世界観が伝わるからうれしい
・課金される心配や不適切な広告なども見ないのがよい
・小学校低学年にはちょうどよいおもちゃ
・5歳でもたのしんでいる、高学年の子供も借りて楽しんでいる
・一年生のこどもがとにかく気に入っている
・高学年になったらキーボードも使ってタイピングも勉強できる
・ディズニーキャラクターとやり取りができる
・充電時間4時間、連続使用2時間でちょうどよい時間
マジカルスマートノートの残念だったなの声
・対象年齢からはずれる子に、勉強できる!と思って買ってしまうと時期尚早かも
・液晶画面がもう少し大きいとよい
・無償保証が半年間しかなく短い
・大人目線だと画質が粗い
・子どものおもちゃとしては高額
・高学年になるとアプリの内容では物足りなくなるかも
・英語の学習機能は自分で考えられるモノが良かった

どうでしたか??
マジカルスマートノートの口コミですが、やはり高評価なものがおおかったです。

あとは、みなさん気になるところは同じ感じで画質の粗さとかですが、これは子供目線だときっと全く気にならないものだと個人的には思います。

子どもは自分専用のものでカメラを撮ったり、デコッたり、メイクしたりと、それだけで心から楽しそうに遊びますからね^^

口コミをひととおり見てきて思うのは、やはり対象年齢の子供にはバッチリと学習機能もはまるということでしょうか。

ここはわが家の一年生もこれからなので、またあらためてレビューしようと思ってます^^

スポンサーリンク

さいごに

小学生になってくるとお勉強もやらなくちゃだから、こういった遊ぶながら学べるタブレット型トイをひとつは持たせてもいいですね。

うちもiPadで学習アプリやっているけれど、それはそれでまたおもちゃとはちょっと違うというか・・iPadは学年上がっても使えるから便利だけれど、一年生くらいのうちはマジカルスマートノートの方が食いつきがよさそうだなと思って、今年のクリスマスが来るのが楽しみです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました