マジカルスマートノートでひらがな練習はできる?対象年齢と使った感想

最近はやりのマジカルスマートノートをコストコで買ってきました!!!
娘のために一番気になっていた「ひらがな」のお勉強について使ってみた感想などを記事にしていきたいと思います!

スポンサーリンク

と、言っても。。。
今年のクリスマスプレゼント用にこっそりと買ってきたので、まだ今の段階では娘が遊んでみた感想よりも私がひらがなのお勉強について試しにやってみた結果をお話していきます~^^

マジカルスマートノートでひらがなの練習はできる?

クリスマスシーズンだからか、最近よく耳にするお勉強系のおもちゃ?いや、おもちゃにしてはちょっといろんな機能、アプリも盛りだくさんてことでオモチャと呼んでいいものか・・・

もはや、子供のスマホとでも言ってしまってもいいのではなかろうか・・・なマジカルスマートノート。

いろんな学習機能もあるなかで、わたしとしてはひらがなの覚えが悪い娘にすこしでも役に立つなら。。。。(本当は車での移動中におとなしくしていてもらうのが目的だが)と思って、マジカルスマートノートが売られているお店の中で破格と言われているコストコへひとっ走りして、サクッと購入してきたわけです!!

で。
購入後、さっそく「ひらがな」のお勉強するにはどうすれば。。。。。いいのかな~

(・_・D フムフム

どこぞに「ひらがな」うんぬんの項目が。。。どれだ?どこをタッチするんだ?

漢字の学習は学年ごとにタッチ項目があるけれど、肝心のひらがなはどこに??

「ひらがな」学習ができると目にしたのは夢だったのか?と思うほどまでに目につくところに「ひらがな」の文字が見つからなく一瞬あせりましたが、無事に見つけました!!

なんと。

「チャレンジドリル」とかって項目をタッチして進むと「ひらがな」にチャレンジ!みたいなところが出てきました^^

おお~良かった、良かった!!

早速、わたしがチャレンジしてみようではないでしょうか!

ポチっとな

と、そこに出てきたのはディズニーだけあって、ツムツムのキャラクターの絵とひらがなで書かれたそのキャラの名前です。

このキャラの名前の一部分が隠れていて、時間制限の中で(たしか20秒くらい)その隠れた文字を自分で「タッチペンで書く」というお勉強の仕方でした。

書いた字が正解と見なされれば点数が加算されて、間違っていたり、タイムアップになると点数がとれません。

全部で5問です。

「ん?だれ君は?」となるキャラもいたので私は数回チャレンジしてみたけれど、全部80点でした。

1問、20点なのでしょうね、5問正解して100点取れると子供は視的にもうれしいだろうなってくらい、画面にドーーーーンと点数が出てきます。

延々とこの5問しかないのかと少しビビりましたが、二回目チャレンジしたら一回目とはちがうひらがながランダムに問題にでてきたのでホッとしました。

きちんと50音はチャレンジできるようになっていて安心しました。

このツムツムのキャラクター名が問題になっているのも、マジカルスマートノートはツムツムが遊べるようになっているから子供はゲームのキャラクター名なんて秒で覚えますからね・・・

きっとすぐにこの問題もサクサクと答えていけるようになると思われます。

スポンサーリンク

ただ。。。。ひとつだけ気になったのは。。。。。

わたし、娘の帰宅時間が迫ってきていたのもあってひらがな機能をサラッとお試ししただけなのですが・・・

これ、マジカルスマートノートはひらがなの読みをお勉強できる機能はないんかな・・・もしかして私が見落としているだけなんかな?

でも、けっこう項目だけはよーーーーおくチェックしたんですがね、私的には「ひらがなを書く」ことのお勉強はできるけれど、その前のステップである「ひらがなの読み」「ひらがなを探す」みたいな遊びはできないと思いました。

うちの娘は年齢よりも発達がおそいからやっとひらがなを読めるようになって4歳くらいの感じなので、このマジカルスマートノートのひらがな学習機能は、これから「ひらがなを書く」ってことをお勉強するのにちょうど良くて買って大正解でした^^

クリスマスプレゼントで娘にマジカルスマートノートをあげたらもう一度よ~く学習機能をチェックしてみようと思います!!

マジカルスマートノートの対象年齢は?

マジカルスマートノート、うちの娘のようにひらがなを読めるけれど書くのが苦手。な子供にはとっても楽しくお勉強できちゃいそうです。

そんなことを考えると、マジカルスマートノートの対象年齢が6歳以上となっているのも納得です。

だから、ひらがなよりも漢字学習機能が充実しているんだなと。

これが対象年齢が4歳とかになってくるとひらがな機能も充実してたんでしょうね。

とは言え、現代っ子たちは「ひらがな」に興味をもちはじめたら覚えるのも早いから、やっぱりマジカルスマートノートでひらがなを書く練習までしたら小学校へ入学前にひらがなはマスターできちゃいそうですね^^

マジカルスマートノートを買ってみて

ふだん、6歳の娘にスマホよりもiPadとかで学習アプリを使っているせいか、画面ちっさ!字もちっさ!(これは老眼だという噂)がわたしの第一印象だったけれど、ひらがなを書く欄はおおきいし見やすかったです。

持ち運びしやすい大きさっていうのも大事で、出先でも使いやすそうだなと!

こういったおもちゃを買ってあげるのは初めてなんだけど食いついてくれるといいな~~

また、娘が手にしたらくわしくレビューしたいと思います^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ